AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
グリーティングカード 猫汕雑貨店  アビシニアン

父の日に黄色の薔薇を送るのって、いつからだったろう。
私が子供の頃にはなかったような……?


マリア・テレジアが愛した黄色い薔薇、
でもきっと、なんの関係もないよね(笑)。


今日は数年前の父の日に義父に送り
ずーっとお世話になっている「i-PoT」をご紹介します。


ご存知の方も多いでしょう。
この見守りポットさんは、ポットが使われた時間を
1日2回、メールで知らせてくれるもの。


一人暮らしをしている高齢の義父は
自分の身の回りの事はなんとかやれているようだが
身体の不具合がいろいろある。
離れて暮らしていると、やっぱり気掛かりなので
見守りポットさんをプレゼントした。


その時は「え〜、そんなん、いいのに。」とか言っていたが
ちゃんと毎日使ってくれているんだ。


このポットから朝8時と夜8時に、
私の携帯にポットの使用時間が届くように設定してある。
義父はいつも朝7時頃に朝食を摂るから、8時のメールで
「あ、今朝もお茶飲んだんだ。大丈夫そうね。」ってことがわかる。


たまに検査入院とかで、ポットが使われていないと
近くに住んでいる義姉にメールしてみる。
義父は「大した事じゃないから、気を使わせると思って」という事が多い。


緊急の場合には、ポットのメールじゃ対応が遅すぎて
お役に立てないのはわかってるの。
でも義父に「気に掛けてるよ」って伝わるだけでも
いいかなって私達は思ってる。
「お義父さん、今朝はご飯の時間、
いつもより早かったんですね」とか言うと
「なんでや、そんな事までわかるんか?」なんて言いながら
けっこう、うれしそうだもん。 ( *´艸`)


興味のある方は「i-PoT」で検索するとでてくるよ。


最初の写真は、猫汕雑貨店の新商品のグリーティングカード。
ひと言メッセージを伝えるのに使いやすいミニサイズ。

グリーティングカード 猫汕雑貨店  マンチカン


これは私が使いたくて作ったの(笑)
ってか、自分で使いたいものばっかりつくってる
そんなお店よ♪


〈外は雨、梅雨時はつまらないみるくにゃん〉

20170618milk


きみのお父さん猫は、どんな子なんだろうねぇ。
三毛猫か、サバトラか、きみみたいに混色タイプか。
どこかに生きているのかしら。


ねぇ?


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリックも、よろしくです♪

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪


〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 
お弁当用冷凍保存1


少し前まで、うちのダーリンは朝ご飯を食べない人だった。
お茶だけ飲んで出勤、昼は外食だったので
とっても楽させてもらってた。


楽だけど、あんまり身体に良くないから
朝、少しだけでも食べた方がいいよと言い続けていたら
ここ1年程前から朝ご飯を食べるようになって、
お昼も「お弁当を持っていきたい」と。


その方が良いには良いんだけど、
今まで楽していた朝が、超忙しくなった(笑)。


朝の10分は夜の30分に匹敵するとは良く言ったものだ。
そんな訳で横着な私が、
もとい、要領よく事を進めたい私が編み出した冷凍作戦。


まず長方形タイプのお弁当箱を用意して
お弁当箱と同じサイズの箱をいくつもつくる。

お弁当用冷凍保存2


箱にラップを敷き、きっちり包んで箱ごと冷凍。
時間がある時にまとめてつくったものや、
夕食のおかずを多目につくったもの、
残り物で冷凍できるおかずがあれば、
その都度詰めて、ストックしておく。

お弁当用冷凍保存3


凍ったら箱を外して、そのまま冷凍庫へ。
スティック状なので、効率よく収納できる。

お弁当用冷凍保存4


朝、これをとりだして適当な長さに、トントンと切って、
ストンストンとお弁当箱に詰める。
もうひとつの箱に、炊いたご飯を詰めて
漬け物なんかを添えれば、お弁当出来上がり〜!

お弁当用冷凍保存5


朝がとっても楽になりました^^


猫汕雑貨店・ランチトートのご紹介〉

あなたの猫ちゃんオリジナル
ランチトートをおつくりします。

猫汕雑貨店 ランチトート オリジナルイラスト


便利なポケット付き。

猫汕雑貨店 ランチトート オリジナルイラスト ポケット


アビシニアン、マンチカンの
大人かわいい、ランチトートもできました。

猫汕雑貨店 猫 ランチトート アビシニアン

猫汕雑貨店 猫 ランチトート マンチカン A

猫汕雑貨店 猫 ランチトート マンチカン B


ぜひお立ち寄りくださいませ♪


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプも、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくです♪

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪


〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 
uzuki_ill_blog.jpg


この子は卯月ちゃん。
綺麗なお顔で、しっぽまで美人さん。


MIZUEさんからのご依頼で、イラストと名刺をおつくりしました。

tsuchiya_namecard_blog.jpg

MIZUEさん、はじめての名刺だそうです。
張り切ってつくらせていただきました^^


二胡奏者のMIZUEさんはコンサート活動の他
個人レッスンの講師をなさっています。
毎月第三水曜日に、茅ヶ崎のハスキーズギャラリーで
プチ体験レッスンも受けられるそうですよ。


こちらがMIZUEさんのブログ
二胡友Mizue 二胡の音色にのせて〜♬ 


コンサートやイベント情報も載せられているので
ご興味のある方はぜひ♪


これは猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)から
ほんの気持ちのプレゼント、卯月ちゃんメモノートです。

uzuki_note_blog.jpg


よろこんでいただけるかしら。


そんでもって、ついでにつくったみるくのノート。

milk_a6note_blog.jpg


これは私用ね。
買ってくれる人、いそうもないもん(笑)。

milk_note_blog.jpg


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


milk_st1.psd

どうぞ可愛がってやってくださいまし。


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]
 | Blog Top | 
2017hoshitakenoko1.jpg


桜が終わり、藤の薄紫が春の風に揺れている。
桜の季節って、どうしてこんなに過ぎていくのが早いんだろう。
行く春を惜しんで庭の八重桜を水盤に。
桜、また来年会おうね。


2017yae.jpg


店頭には春野菜が並び、たけのこも出まわりはじめたね。
ご紹介するのは、去年の春に作っておいた干したけのこを使ったレシピ。
干したけのこ、これって手間と時間が掛かる。
でもつくっておくと、一年中いつでもたけのこ料理が楽しめるんだ♪


私は水煮のたけのこが苦手なの。
あの酸味と食感がちょっとね……。


干したけのこは旨味ガぎゅっと濃くて、
シャキシャキの独特な歯ごたえも上々。


炊きたてのたけのこも大好きだけど
干したけのこはまだ別の美味しさ。


ではでは、レシピのご紹介。


〈ベジタリアンレシピ〉
干したけのこ、きくらげ、えのき、ピーマンのピリ辛炒め


材料(2〜3人分)
干したけのこ 20g
裏白きくらげ 10g
えのき 1/2株(100gくらい)
ピーマン(中) 3個
甜麺醤 小さじ1
豆板醤 小さじ1/2
日本酒 大さじ1
醤油 大さじ1
白ごま・太白ごま油 適宜


・干したけのこを戻す。
 たっぷりの水に入れて火にかけ、沸騰したらとろ火で30分煮る。
 そのまま冷まし、冷えたら水を代え、6時間程水に漬けておく。
 その間、2〜3回水を代える。
・裏白きくらげを戻す。
 砂糖を小さじ1/2程溶かしたたっぷりの水に6時間程漬けておく。
・材料を切る。
 干したけのこはメンマくらいの大きさに、
 裏白きくらげは3cm角くらいの食べやすいおおきさに、
 ピーマンは細切りにする。
・甜麺醤、豆板醤、日本酒、醤油をあわせて調味料を用意する。
・フライパンで太白ごま油を熱し、干したけのことえのきを中火で炒め
 えのきがしんなりしてきたら、裏白きくらげとピーマン、
 合わせ調味料を入れて強火にして炒める。
 ピーマンは火を通し過ぎない方が、歯ごたえがあって美味しい。
・盛り付けて白ごまを散らす。


せっかく時間をかけて、干したけのこを戻したので
ついでにピリ辛メンマとたけのこご飯もつくったから
そのレシピも近いうちにアップするね。


〈みるくがえらい事してくれた!〉

2017_4_milk.jpg


3日前の朝。
前の晩にみるくが遊んでいたおもちゃの紐がなくなっている。
綿の50cmはある紐だ。


おそらく早朝、面白がって食べちゃったみたい。
子猫の頃は、よく紐を食べようとしたから気を付けていたんだけど
大人になってから、やらなくなったので気を抜いて、
うっかりおもちゃを出しっぱなしにしちゃったんだ。


紐が腸までいって、お腹の中でからまってしまったら
手術をしないとどうにもならない。
もしお尻から出てきたとしても、50cmもある紐だから、
ひっぱたりしたら、猫の小さな腸はちぎれてしまう可能性もある。


大急ぎで嫌がるみるくをキャリーバッグに押し込み、病院へ。
ありがたいことに、まだ胃の中にあったから
嘔吐をさせる薬を点滴で入れて、吐き出す事ができた。


ほんっっっっとに、よかった(涙)。


みるくは大嫌いな病院に連れて行かれ、
エコーとサーモグラフィをするためにお腹の毛を剃られ
点滴のために左前足の一部も剃られ、吐かされて
酷い仕打ちをされたとばかりに、しょげかえり
その日は私のそばにも寄ってこない。


ダーリンの布団の上に丸くなって、悲しい顔をして
ただただダーリンの帰りを待っている。


そりゃ、私が迂闊だったんだけど
くそ忙しい時に午前中を棒に振り、
みるくに恨まれ、28,000円を払って……。


でも、いーの。
それでも君が死んじゃうより、ずーっとまし。


みるくの居ない部屋は、出汁をとっていないみそ汁のような味がする。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくです♪

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪


〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
nekoami_top.jpg

2017年3月28日、新月の夜にめでたく(か、どうかはともかく)開店。
https://comichiko.thebase.in


まだ置いてある商品も少なくて、テンプレートもカスタマイズできていないまま
えいや!で開店です。


これからひとつひとつ重ねて、大きく育てていくつもりです。


猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)は
猫の汕(あみ←ネット)の雑貨の店、ひねりのないネーミングだね(笑)。
「汕」は変換で出にくい第二水準漢字で、いかがなものかとちょっと思ったけど
さんずいに山の字面が綺麗だし、
魚を採るあみって意味もあるからいいかな、と。
お魚は猫の好物だもんね^^


最初の商品はアビシニアンシリーズを作ってみました。


パスケース
Abyssinian_passcase_a_s.jpg


コースター
Abyssinian_coaster_1_s.jpg


フォトアルバム
Abyssinian_photoalbum_A1_s.jpg


A5ノート
Abyssinian_A5_A1_s.jpg


A6メモノート
Abyssinian_A6_B1_s.jpg


これから、いろんな猫ちゃんシリーズを作り足していきます。
次はマンチカン、制作中です。


そんなありさまの猫汕雑貨店、最初のイベント
2017年4月8日(土)、9日(日)の2日間
「ネコ市ネコ座ーホゴネコ文化祭」に出店します。


これは保護猫救済のために、猫好きが集まって
楽しく猫助けをする猫祭りです。


ネコ市は猫グッズや猫おもちゃのお店が出店する
猫まみれの猫商店街。
ここにブースをお借りして出店させていただけることになりました。


ネコ座はステージで、猫のイベントやパフォーマンスが行われます。
猫映画、猫ダンス、猫ロック、猫ジャズ、猫劇、
猫ミュージカル、セミナー、トークショーなどなど。


当日はおしゃれな譲渡会場へ改装したトレーラハウスで、
ホゴネコ譲渡会も開催されます。
猫汕雑貨店は保護猫卒業生さんには
お祝いの「猫ちゃんイラスト1点制作、50%off」サービスをしたいと考えています。
新しいおうちで、うんと幸せになれますように。


詳しくはこちら→ネコ市ネコ座withピュリナ at 島忠ホームズ草加舎人店 ホゴネコ文化祭


入場無料です。
お時間のある方は、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。


〈保護猫卒業生みるくも、がんばってます〉

2017_3_milk_s.jpg

このこ、ダイエット中です。


室内&小さな庭のみ猫のみるくは、じわじわと太ってきちゃって
お医者さまからウェイトコントロールの指示がでた。


お腹が空き過ぎないように、ご飯を大さじ半分ずつ
1日8回に分けて食べさせ、
お腹が空いたそぶりを見せたら
ひらひらしたもので、気を引いて一緒に遊び
家の中をとことこ歩き回るだけの散歩に付き合い
ちゃくちゃくとダイエット進行中。


一番太っていた時は5.8kgだった体重が
4.95kgまで減量できた!


これって、58kgあった人が50kg切ったくらいの感じだよね。


えらいぞ、みるく!
よくがんばった!


ずーっと元気でいてくれよ^^


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


milk_st1.psd

どうぞ可愛がってやってくださいまし。


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

