AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
room150.jpg

何年か前に作ったロールアップカーテンが
だんだん日に焼けて色も褪せてきたので
年末の掃除ついでに作り直した。
(作り方は前記事を見てね→ロールアップカーテンを手作りで

掃除のついでったって、ついででも何でもないって話もある。
何だって、ただでさえ忙しい年の瀬に
こんなやっかいな事を思い付いてしまったのか、
そんでもって、どーして作り始めちゃうか、私?

……だって、気に入った生地が安く売ってたんだもん。

これだよ。

私はよくこうして自分の首を絞める。
きゅううううっとした締まり方が
なんかねー、もーたまらないの♡

変態でしょうか?(←変態でしょう。)

病気なのだと思う。
不治の病なの。
もう、治らないの。

作り始めちゃったら、もう後には引けない訳で
夜な夜な引っ張りだしてはコツコツと。

作業していると、お約束のアレがやって来て

1221_milk1.jpg
のちっ……と。

1221_milk4.jpg
ゴロンと転がって、遊んでくれと。

1221_milk2.jpg
遊んでくれないなら、ここで寝てやると。

やれやれ。
このお嬢を、こんなに甘やかしたのは誰だ!(←私だ。)

ねこに邪魔され、眠気と戦いつつ
ようやく出来上がったカーテンは大満足の仕上がり。

前のカーテンは少し厚手の生地だったので光を通さなかったけど
今度は薄手で白地の布を選んだから、とっても明るくなった。

外の緑や空の色が透けて見えて気持ちいい。
room2.jpg

偉かったぞ、自分!
よーし、仕事しちゃうぞぉー。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd

応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]
 | Blog Top | 
朝から冷たい雨が降り続いている。
水に濡れるのが嫌いで、庭に出て遊べないみるくが
ドアの隙間からずーっとこっちを見ている。

1117_milk.jpg


遊んで欲しいのね。
でも、ちょっと待ってて。
今ね、ブログの記事書いてんの。


ブログ、わかる?
わかんないよね、猫だから。


今日は肌寒い日にちょこっと羽織るのにちょうどいい
カーデガン風ストールの作り方をご紹介。


stole2.JPG

stole1.jpg


ひとりでは写真が撮れないので
遊びに来た友達に羽織ってもらって撮影。
私より背が高い人だから、袖がちょっと短いね。


それではレシピのご紹介。


カーディガン風ストールの作り方

使用したのはコットンニットの布。
柔らかいニット素材なら、なんでもよいと思う。
ミシンで縫ってもいいけど、縫い目が堅い仕上がりになるので
手縫いでちくちく縫う方法がおススメ。

stole_1.jpg

stole_2.jpg

stole_3.jpg

stole_4.jpg


これは夏の終わり頃につくったもの。
着物の袖も割烹着のように収まるし、軽いから羽織りやすく
今日のように、ちょっと肌寒い日にはとっても重宝している。


かんたんに作れちゃうので、良かったら試してみてね。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]
 | Blog Top | 
0927_hozuki1.jpg


先日、東京ミッドタウンの食品店で
食用ほおずきなるものを見つけた。


食べられるほおずきがあるとは知らなかった。
お盆に盆棚に飾ったりする観賞用のほおずきは朱色だが
買ってきた食用ほおずきは、銀杏の黄葉のような山吹色。


0927_hozuki2.jpg


お味は、なんて言ったらいいかなぁ、
トマトのようなキウイのようなさくらんぼのような……
酸味があって、香りが良くて、フルーティで、
え〜と、うまく表現出来ないんだけど
なんにしても美味しかった。(←いいかげんな感想)


食べた後、ほおずきの皮の繊細ではかなげな風情が
なんとも綺麗でゴミ箱に捨ててしまう気になれなかったので
ろうそくにすることにした。


この美しい自然の造形は、人間に創り出せるものじゃないよね。
秋の夜によく似合う、素敵なろうそくになったと思うの。


市販のろうそくを溶かして作ったろうそく。
今日はこのかんたんレシピをご紹介するね。


かんたんろうそくの作り方

・市販のろうそくを適当な大きさ(3〜4cm程度)に折り、
 湯煎にかけて溶かす。
 ろうを溶かした器は洗うのが大変なので、
 使い捨てのペーパーカップ等を利用すると良い。

・ろうが溶けたらろうそくの芯を取り出し
 両端を持ってピンと張り、流水で冷やす。
 こうする事で、芯をまっすぐな形に固める事ができる。

・芯を作りたいろうそくの高さ+1cm程の長さに切る

・クレヨンを削り、溶かしたろうの中に入れ
 かき混ぜてクレヨンを溶かし、好みの色をつける。
 少量のクレヨンでも、しっかり色がつくので、
 色を見ながら少しずつ入れて、溶かすようにすると良い。

・香りをつけたければ、ここでアロマオイルを入れる。
 写真のろうそくは、グレープフルーツのアロマオイルを入れて作った。

・溶けたろうを型に入れて固める。
 常温でも固まるが、冷蔵庫で冷やすと早い。

・ろうが固まったら千枚通しを火に炙って熱し
 ろうそくの中心に穴をあける

・ろうが熱いうちに、切っておいた芯を差し込む
 ろうが固まると芯は固定される


ろうそくは卵の殻や胡桃の殻などを使って作ってもかわいいよ。
手頃な型がなければ、製氷皿を使うとかんたん。

0927_hozuki3.jpg


面白い形のシリコン型なども、売られているので
お好みの色や形を楽しんでみてね。


〈首輪をつけられたみるくにゃん〉

0927_mil.jpg


最近は庭に出るのが大好きになって、
1日の大半を室外機の上でお昼寝して過ごすようになったみるく。


とっても臆病ねこだから庭から外に出る事はないし
見える所で寝ているだけなんだけど
なんだか心配で、本当はあんまり出したくない。


でも室内に閉じ込めておくと、とってもストレスになるみたいで
外に出たがって出たがって、もう、かわいそう。


まぁ、わかるけどね。
私だって家に閉じこもってばかりだったら、気持ちが塞ぐと思うもん。


仕方がないので、うっとうしいかもしれないけど首輪を付けて、
首に私の携帯番号を彫ったプレートをぶら下げる事にした。
嫌がるかなぁと思ったけど、全然平気だったし、
別に気にもしていない様子だから、ちょっと安心。


首輪を付けたら、なんとなく飼い猫っぽくなった気がする。
みるくには、そんな事どーでもいいんだろうけど(笑)。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]
 | Blog Top | 
昨日までのぽかぽか陽気から一転、
今日は季節が逆戻りしたような冷え込みと冷たい雨。


昨日の金環日食の時に降らなくてほんっとによかったぁ~。
一生に一度の機会ですもの。
太陽の幻想的でドラマチックな姿に、朝からテンション上がりっぱ。
ビールでもやりたい気分になったけど
ダーリンは出勤前なので、ぐぐっとこらえてノンアルコールビールで乾杯。


ま、そこはほら、人としてね。
その程度の良識はあるのだ、私達にだって。


0522_milk.jpg
猫は日食興味なし。
電線のすずめに釘付け。
だって猫だもん。


さてさて前回の続きで、小物入れの作り方。

0522_komono1.jpg

0522_komono2.jpg

0522_komono3.jpg


小物入れは出来上がったが、まだ4~5玉コットン糸が残っている。
大体この糸、何を編もうとしていたんだか
いつ頃買った物だか、記憶にもない。
この糸の量だと、大方サマーニットでも編もうとして
買ったは良いが、着手する事なく仕舞いこまれ、
そのまま忘れ去られていたと思われる。


何やってんでしょーねぇ、私。
でも、こうやってようやく日の目を見たと言う事でどう?


現在この残った糸と、これまた仕舞い込まれていた
記憶にない別の糸を組み合わせてバッグを製作中。
近々ご披露する予定。


使いきってやるぜ!


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]

 | Blog Top | 
0428_milk1.jpg


ゴールデンウィーク真っただ中、
みなさま、楽しんでいらっしゃいますか?


今朝窓を開けたら、蛾が1匹飛び込んで来た。
猫の大好きな虫が家に入って来たもんだから
そりゃあもう大喜びで、にゃあにゃあで。


春だなぁ……と。


今日はごきげんにゃんこのおもちゃ入れに作った
小物入れの作り方をご紹介。

0428_milk3.jpg


みるくのおもちゃがぎっしり。
毎日この小物入れに顔を突っ込んで、あれこれ物色し
今日の気分のおもちゃを引っ張りだしては遊んでいる。


友人に「この小物入れ、猫にはもったいないよ」と言われた。
でも処分に困っていたコットン糸を使いきりたくて編んだだけだし。
編んだり縫ったりするのには、まあまあ時間も掛かったけど
そんな事、ねこにはわかりゃーせんよなぁ?

0428_milk5.jpg


ついでにみるくの宝物公開。

0428_milk2.jpg
貧乏くさっ。


輪っかに結んだゴムバンド、古いTシャツで作ったボール
鈴をビニールの紐で巻いたボール、
むくろじの実、独楽、毛糸のポンポンに
カピバラとあひるのぬいぐるみは
頂き物なのにみるくに盗られ、絶対に返してくれない。
トナカイのぬいぐるみは、みるくが赤ん坊の時からの大事なお友達。

0128_milk4.jpg


時々このぬいぐるみを丁寧に舐めながら
にゃあんにゃあんと話しかけている。
ねこのお人形遊び?


ではでは、レシピのご紹介。

0504_komono1.jpg

0504_komono2.jpg

0504_komono3.jpg

0504_komono4.jpg


これで内袋が出来上がり。
続きは次回に。


次はもーちょっと間を空けずに
記事をアップする予定。
……予定だけどね(笑)。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

