AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
takokintyaku.jpg



こんにちは。


前回の記事でご紹介した
たこの卵からでた白いふわふわ(これ、なんて言うんだろう?)
これを巾着にして、煮付けてみた。


これも結構いけた♪
いや~、よかったよかった。
どうした物かと思っていたんだ、実は。


上手くいったので、レシピのご紹介♪


たこの卵の巾着の作り方


材料(4人分)
たこの卵を湯がいた時にでる白いふわふわ 150g
かつお出汁 300cc
油揚げ 4枚
鶏ひき肉 70g
ひじき 10g
にんじん 30g
日本酒 大さじ2杯
醤油 大さじ1杯
みりん 小さじ2杯
砂糖 小さじ2杯
塩 小さじ1/2杯
胡麻油 適宜


1.ひじきは水で戻し、にんじんは2~3cmの拍子切りにして
 胡麻油で炒める
2.白いふわふわと鶏ひき肉に1を混ぜ合わせる
3.油揚げを熱湯で油抜きし、半分に切って
 2を詰め、爪楊枝で口をとじる
4.鍋にかつお出汁、日本酒、醤油、みりん、砂糖、塩を入れ
 ひと煮立ちさせてから3.を入れ、落とし蓋をして6~7分煮る


ふんわり優しいお味で、少し弾力のある食感も上々。
レパートリーが増えてうれしいわ♪


ただ聞いた話によると
たこの卵は栄養価が高いので食べ過ぎに注意なんだって。
なるほど高蛋白っぽいし、卵はコレステロールも高そう。


でも、どんな食べ物でも程々にっていうのが大切だよね。
コレステロール高めの方は、食べる量に気を付けてね。


応援クリックも、よろしくねrisuaniranking ありがとう♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

今回も美味しそうですね!
巾着という手がありましたか。^^
毎回、目から鱗ですよ。
そうした発想に唸ります。

タコの卵なんてお店で目にしたこともありません。
食べ過ぎてみたいですね。ププ^^
【2008/04/18 20:13】 URL | みえばーちゃん #-[ 編集]
みえねぇさま
こんにちは♪
白いふわふわは、鶏卵の白身のように淡白な味なので
野菜炒めなどにもいいかな~なんて考えています。
でもあれから売っているのを見ないんですよね。
たまたま入ったのかもしれないけれど
見慣れないものなので、あんまり売れなかったのかも?
【2008/04/19 18:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

コメントありがとうございました
不思議なものです。我が家ではポットが「使わないもの」です。
ポットは100℃に沸騰した後、温度が下がっているので(多分95度くらい?)
紅茶がメインの我が家では、一回一回、わかしています
巾着おいしそうです。(味わえないのが残念!)
見た目も味のうちと母によく言われました。
道子さん 実行されています!
【2008/04/20 15:51】 URL | kagawa #-[ 編集]
おいしそう♪
巾着大好きです。
というか油揚げを甘く煮付けたものが好きです。
きつねうどんにお稲荷さん♪
巾着はおいしいけど、食べるのむつかしくないですか?
わたしが下手なのかな?
中身がぐちゃっと出ちゃいます。
そうならないようにかぶるとかなりすごい顔になっちゃってる気がします。

【2008/04/20 16:49】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

タコの卵!?
普通にスーパーに売ってるんですか?
相変わらす好奇心旺盛ですねヽ(*´∀`*)ノ
そして発想がすごい!!
しかも美味しそうです(*´ρ`*)
一度comichikoさんの作ったご飯食べてみたいです♪
【2008/04/20 18:02】 URL | あかね #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/20 21:03】 | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/20 21:07】 | #[ 編集]
kagawaさま
こんにちは♪
紅茶がお好きなら、やはりポットのお湯より
毎回沸かしてお茶を入れる方が美味しいですよね。
きっと素敵なやかんの数々の出番も多い事でしょう。
鉄瓶って本当に鉄分補給になるらしいですよ。
一回一回はほんの微量でも、毎日使うものなので
続けると大きいそうです。
【2008/04/21 10:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
あはははは、確かに~!
この巾着は中身がわりとしっかりしているので
食べにくい事はなかったのですが
詰める物によっては食べにくいものもありますよね。
そうそう、食べにくいと言えば
私、サラダはフォークだと食べにくいと思うんですよねー。
お箸のほうが食べやすいと思うのは
私だけかなぁ?
【2008/04/21 11:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
あかねさま
わーい、あかねさんだ。
こんにちは、ちょっとお久しぶりですが
ブログの更新があったので、お元気なのねって思ってました。
たこの卵、その後見ないんですよね~。
きっと、こういうよくわからないものを買う人って
かなりの少数派なのかも。
【2008/04/21 11:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金