AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
すごいでしょ、これ。
nunoyama.jpg



このブログでも度々ご紹介している蔵の中さん
いろいろ入った衣装ケースいっぱいの布地を落札。


蔵の中さんでは、増え続ける商品を
少し処分したいとの事だったそうで
500円~という、えらい事良心的な金額からの入札形式。


私はお店で現物を見ているので
「これは宝の山!」と思ったのだけど
ブログの写真では判断しづらい方が多かったようで
ラッキーな事に、4000円で落札できちゃった♪


とにかくすっごい量で
まだよく見ていないのだけど
素敵な布がいっぱい入ってる!!!
hanuno2.jpg

hanuno1.jpg

hanuno3.jpg



そのうえ、お店の方のご好意で素敵なおまけが!
孔雀模様の銀の袋帯を付けていただいた。


前に購入した濃紺の小紋にいい感じ。
うれしっ♪
ginobi.jpg



さてさて、これで何を作ろうかしらん。


あれもこれもとアイデアが湧いてきて
わくわくしちゃう♪


また睡眠不足の毎日が始まりそう。


どうしよう?


応援クリックよろしくねpig46pix.gifranking ありがとう♪


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 

これは スゴイ!!!ですね
もう、うっとり・・・よだれものですね!!!(笑)
布に囲まれてると 次々と作りたくなって
わくわくする気持ち、大好きです!
何が出来るか 楽しみにしていますe-278e-278e-278
【2008/04/02 19:13】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
!! もひとつおまけに!
どうしよう?って。。おまけのクジャクまで!?(錯乱。)
スミマセン。意味不明ですね。見てるだけで興奮してます。
一つ一つに存在感がありますね~。
comichikoさんの、そのあり余る好奇心と「スゴ腕」で
欲しい!と願い出てしまいそうな代物が出来上がるんでしょうね!
あ~、それにしてもお買い物女王ですね。e-412
うらやまし~い。
やっぱ布たちも行くべきところに行くのかな。
【2008/04/02 19:54】 URL | ぶに #1olHiW.o[ 編集]

はいっ!!  とってもすごいですっ!!
着物に詳しくない私でもこの画像は興奮します!!
ステキな柄がいっぱいじゃないですか~♪
comichikoさんのところに来れた布地は幸せですよ♪
(おまけに帯までついてるし!)

アイデア湧いてどきどきワクワクの興奮は楽しい時間ですよね v-10
【2008/04/02 22:45】 URL | はる #HCI4rwHI[ 編集]
すてきだなあ
おはようです。こんなに古着があったらわたしも、不眠不休でちくちく縫いをしそうです。たくさんしたいことがでてきそうですね。和風なパッチワークなども頭に浮かんでます。時間ができたら再びしたいパッチワークです。前はこたつの敷物とか縫ったのですが今は時間と縫う場所がもんだいでして。。。ハリを放置できない環境です。。
さて、comichikoさんは何を縫われるのかしら??
【2008/04/03 07:22】 URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
おはようございます!
おーーーーーっ!

これはお宝だー
お袋が見たら欲しがるだろなぁー

先日、久留米絣の手織り元に。
ここの端布と江戸木目込み人形士とのコラボで
○○を作って貰う様にしました。
今はまだ内緒です.......

【2008/04/03 09:19】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]

すごい、素敵な布がたっっっくさん!!
和風柄が好きなので、とっても惹かれます。
comichicoさんの手でどんなものができるのか、とっても楽しみっ。
【2008/04/03 16:27】 URL | Run #-[ 編集]
わぁ~~~
どれもこれも、いい味わいの布ですねぇ・・
おまけの帯がなんともいえない・・

皆さんと同じように、どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
私なんかが持つと、宝の持ち腐れですが、
きっと、布も最後まで活躍の場を与えてもらつて、喜んでいるのでしょうね。
【2008/04/03 16:49】 URL | misspepper #k9MHGdfk[ 編集]

たくさんありますね♪
いろんなものができそうですね。
最近はぜんぜんちくちくしていないので
たくさんの布見ると
わくわくしてきちゃいます。
【2008/04/03 18:33】 URL | つむぎ #-[ 編集]
楽しみ^^
すごいですね!
お宝の山!
久し振りに布を見てのワクワク感を味わいました。^^
バッグに、したい生地がありますよ。
そうそう、人形さんのおべべにしたいのも見えています。フフ

白の帯はどんな色のお着物にもあいますから、お得も最たる物でしたね。^^

あ、いけない。
自分の衣装缶に詰め込んだ古い布の数々。
人様の物を羨む前に、自分の物を早く何とかしなくっちゃ!
気は焦れど、最早、思うように体がうごきません。億劫です。ププ
komichikoさんは頑張って下さいね。
楽しみにしています♪

【2008/04/03 21:09】 URL | みえばーちゃん #-[ 編集]

古布の山? いえいえ、宝の山でございます!
可愛い生地がいっぱいですね!!
この布が、これからcomichikoさんの手にかかって、和小物や、身に着けるものに生まれ変わるのですね!
”リメイク小物で楽しむ ふだんの着物”の続編が出版されるのも、そんなに遠い未来ではないかも?!
【2008/04/04 00:36】 URL | piyodivo #-[ 編集]
くぅーさま
でしょ~!うっとりです。
まずはこの布達をホームクリーニング洗剤で
一枚ずつ手洗いして、整理する所からですね。
ちょっと大変だけど、それがまた楽しいです♪
【2008/04/04 10:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぶにさま
ふふふ。
「お買い物女王」の名を欲しいままにした私ですが
(↑ぶにさんにしか言われていないのに、大きな口を叩いてみました)
今回はとりわけ大漁豊作です。
袋帯だけでもとても4000円で買えるものじゃないし。
どうという事のないポリエステルの細帯だって
7000~10000円位してますものね。
なんちって、ちょっと自慢しちゃいました♪
【2008/04/04 10:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はるさま
ありがとうございます♪
何をつくろうかって考えている時間って
最高に至福の時なんです。
こうしてうちに来てくれた布達を、
ちゃんと活かしてあげられるようにしたいです♪
【2008/04/04 11:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
さとさま
そうですね、これだけあったらパッチワークもよさそうです。
炬燵の敷物とかを作られていたんですか
それはなかなかの大物ですね。
ちくちく再開は子供さんが
もう少し大きくなってからのお楽しみですね♪
【2008/04/04 11:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
薄雪草さま
きっと薄雪草さんのお母さまだったら
お好きだろうな~って思ってました。
久留米絣と江戸木目込み人形士とのコラボ
何が出来るんでしょう、楽しみですねー。
作品拝見したいですー!!!
【2008/04/04 11:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
和柄っていいですよね!
大胆な色使いとか、面白い絵柄とか
あたらめて見ると、とっても新鮮です。
さたさて、何をつくろうかな~♪
【2008/04/04 11:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
misspepperさま
一枚一枚、どれも可愛くって困っちゃうくらいです♪
折角だから、もう本当に最後の最後まで
使い切ってあげたいです。
問題はこうして溜まりまくる布達の収納場所。
すでに限界点に達しています、とほほ。
【2008/04/04 11:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
つむぎさま
ようこそつむぎさん、はじめまして♪
ちくちく仲間が遊びに来てくれて、とってもうれしいです!
つむぎさんの「のほほ~ん」に
作品がアップされるの、楽しみにしています♪
【2008/04/04 11:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
みえねぇさま
こんにちは。
みえねえさまはお人形の着物もつくられるちゃうんですね、素敵!
私は和裁も洋裁もちゃんと習ったことがなく
本を見たり、仕上がりを見て考えたりの
めちゃめちゃ我流で、なんとか作っちゃってます。
そのうちみえねぇさまのブログにも
素敵な手作り作品が載るのでしょうか?
拝見したいです~!
【2008/04/04 11:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
piyodivoさま
こんにちは♪
”リメイク小物で楽しむ ふだんの着物”の続編か~、
やりたいです!!!
またいつか、そんな機会に恵まれるように
日々精進しなくっちゃです♪
【2008/04/04 12:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
まさに・・
宝の山ですねぇ。
素敵な布ばかり・・
真ん中の布、リースの柄みたいでおもしろいですね。
孔雀の帯も素敵‼ 色がすごく好みです。
布の山がどんなに素敵に変身するのかとっても楽しみですヾ(*^。^*)ノ
【2008/04/04 14:14】 URL | ミーヤ #-[ 編集]
ミーヤさま
リースみたいな柄の布、私も気に入っています♪
とても手触りの良い、しっかりとした正絹で
子供の晴れ着か何かの生地だったのかもしれないですね。
ミーヤさん、今度共同購入なんてどうですか?
【2008/04/04 18:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

きれいですねぇ。
ステキな布地がたくさん!!
布地を並べてわくわくしてくる気持ちよくわかります。
私たちが作る、革のバッグの裏に着物地を使ってもおしゃれかも…。

孔雀模様の帯もとってもいいですね。
【2008/04/07 00:57】 URL | ful-ful #p5viccLg[ 編集]
ful-fulさま
ful-fulさんご夫婦がつくられている
プレーンで上質な皮小物に
正絹の裏をつけたら、きっとすっごく素敵でしょうね。
和服でも洋服でも、ばっちり合いそうです!
【2008/04/07 11:23】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
福袋
正しく、これが本当の福袋だと思ってしました。
福袋の期限って着物の切れ端を風呂敷に包んで売ったことからでしたよね。
【2011/07/07 23:51】 URL | ネオ #WpkvM7rs[ 編集]
ネオさま
ようこそ、ネオさん。
ご訪問&コメントをありがとうございます。
福袋の起源って、そういう物だったんですね。
勉強になりました♪
【2011/07/12 17:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

