AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
harumakisoup.jpg



以前はらぺこねこさんのブログ、「はらぺこねこのひとりごと」
鱈とはんぺんのすり身のあんかけを教えていただいたので
それをアレンジして作ってみたお料理♪


鱸とはんぺんのすり身で、春巻きの皮の包み揚げの作り方
材料(2人分)
鱸の刺身 150g
はんぺん 1/2枚(60g)
蓮根 70g
春巻きの皮 6枚
大葉 3~4枚 
塩 ひとつまみ
水とき小麦粉 適宜
揚げ油


・鱸の刺身を包丁で叩き、ちぎったはんぺんと共に
 すり鉢で滑らかになるまで擦る
・みじん切りにした蓮根、刻んだ大葉、塩を加えて混ぜ合わせる
・春巻きの皮で包み、水ときの小麦粉でとじる
(具をお団子に丸めたものを4つ分
 中華スープ用に作っておく)
・高温の油できつね色に揚げる
・塩を振って熱々の揚げたてをどうぞ♪


鱸とはんぺんのすり身団子の中華スープの作り方
材料(2人分)
すり身団子(上記で作ったもの) 4個
鶏ガラスープ 300cc
えのき 1/4束
にんじん 30g
ねぎ 適宜
胡椒 適宜


・すり身団子は片栗粉をまぶして
 高温の油できつね色に揚げる
・鶏ガラスープを温め、にんじん、えのき
 揚げたすり身団子を入れる
・野菜に火が通ったら胡椒を擦り入れ
 盛り付けてねぎをトッピングする


こうして記事を書いておいて、ナニなんだけど
この組み合わせ、バランスが悪かった。
包み揚げと中華スープのすり身
同じ味なんだもん。(←当たり前だ!!!) 


阿呆か、私は。
中華スープは次の日の朝食にすればよかった。


最後にちょっとしくじったけど
大きな鱸を4日間、二人で食べ倒して
980円は安かったな。


記事4連続でお届けした鱸料理
お付き合いいただいて、ありがとうございました♪


応援クリック、よろしくねrisuaniranking ありがとう♪


テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
4日間ですかぁ。。。
おはようです。鱸、食べ尽くしたのですね~それで980円はお安いですね。。。こんなに良いものをゲットしたいものです。明日のお休みにゲットしに行こうと計画中。ちょっと新しいお店に行ってこようと思って。そのもようはまた後日。ただ、会員制みたいなのでちょっと買えるかどうかは未定なんです。。
さて、今日はお菓子作りと行きますか。。
【2008/03/28 07:40】 URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
これなら・・
わたしにも作れそうです。美味しそう‼
お団子、わたしもいいアイデアと思いつつ同じ味では?
と思っていたのです。
でも、汁物だから違うと言い切ります。
【2008/03/28 10:50】 URL | ミーヤ #-[ 編集]
お見事!
4日間、よく目先を変えて色々できましたね。
すごい!
このようにお料理上手な奥さんに巡り会えた男性は幸せですね!

わた煮は初めてです。
頭もこうしたら棄てるところが無いですね。
一本を食べ尽くす!
お魚も本望でしょう。
【2008/03/28 16:56】 URL | みえばーちゃん #-[ 編集]
届きました
ご無沙汰です。昨日、本が届きました~!!
早速、母と一緒に本を拝見させていただき、本を通じて母娘の会話がとても盛り上がりました!
滞在中になるべく着物やハギレなど見つけて、クラフトに使ってみたいとワクワクしています。
一匹の鱸料理はとても美味しそうですね。
新鮮なお魚もなるべく堪能しなきゃと食べる方も目移りしそうです。
【2008/03/28 22:11】 URL | Hiro #-[ 編集]
さとさま
お安いでしょ~!
さとさんのお近くに、新しいお店ができたんですね。
お休みの日のお買い物、素敵なお買い物ができるといいですね。
家族で楽しいお夕食になりそう。
さとさんの「桃のレアチーズケーキ」素敵でした♪
【2008/03/29 14:28】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
心強いお言葉!
そうそう、「汁物だから違う!」と
言い切ってしまいましょう。
食感は違うもんね♪
【2008/03/29 14:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
みえねぇさま
ありがとうございます♪
折角の美味しい食材なので、
無駄なくいただこうと思います。
ダーリンに「どうだ、幸せか?」と訊ねたら
「あーそうとも、しあわせだーしあわせだー」と
心のこもらない返事が返ってきました。
にくらしっ!
【2008/03/29 14:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Hiroさま
うわぁ、うれしいです!
本を取り寄せてくださったんですね!!!
お母さまと楽しんでいただけて、
とってもとっても幸せです。
もしかしたら私の本がアメリカに渡ったのは
Hiroさんのおうちがはじめてかも?
感無量です~♪
【2008/03/29 14:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

揚げたての春巻き、美味しそうです。 お酒のおつまみに、最高ですね!
お弁当のおかずにも良さそうです。
そして、その具を中華スープにもアレンジして、二品作ってしまうなんて・・・
comichikoさんのお料理のアイディアは、尽きることが無いですね。
980円の鱸を何倍にも、堪能できましたね!!



【2008/03/29 18:24】 URL | piyodivo #-[ 編集]
piyodivoさま
こんにちは。
組み合わせのバランスはともかく
両方美味しくいただきました♪
そうそう、以前にpiyodivoさんにおしえていただいた
酸味の出た沢庵を胡麻油で炒め、鰹節や胡麻をふりかけて
醤油をちょっと垂らしていただくのをやってみました。
すごく美味しかったです!
胡麻油とお醤油の香りで、ご飯が進む事♪
ありがとうございました。
【2008/03/30 15:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

こんにちは!
わぁ~! 早速、沢庵の胡麻油炒め、作られたんですね。
酸味が出てしまった沢庵を無駄にせず、気の利いた一品にするのに、Goodですよね!
そうそう、今更なんですが、母に指摘されましたので、補足致します。
「お醤油は、熱くなったフライパンの縁から垂らすのよ!」・・・だそうです。
その方が、香ばしさが増すそうです。 
でも、試してくださって、とても嬉しいです。 ありがとうございました。
【2008/03/30 16:13】 URL | piyodivo #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/30 16:28】 | #[ 編集]
ヤ・安い!
鱸、980円ですか!安い!
それで、こんなに楽しめて・・すごい!すごすぎ!です・・

comochikoさまは、お料理もお上手ですが、お買い物も上手ですねぇ・・
先日の「着物バザー」でのお買い物も感心しました。
私は、経済観念がなくて・・見習わないと・・汗・・

この春巻き、他のお魚でも応用できそうですね・・
そのうちに、真似させていただきます・・
4日間、楽しませていただいてありがとうございました・・
【2008/03/31 12:59】 URL | misspepper #k9MHGdfk[ 編集]
piyodivoさま
なるほど、鍋肌に沿ってお醤油をさせば
お醤油の香ばしい香りがでますよね。
ありがとうございます!
次回作る時には、その方法でやってみます♪
【2008/03/31 18:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
misspepperさま
ありがとうございます。
こんなにお安いお魚は、そういつもはお店にないですが
見つけた時はうれしいです♪
春巻きの皮の包み揚げ、いろんな魚でいけそうです。
今回は歯触りのアクセントに蓮根を使いましたが、
これからの季節、筍なんかもいいかな~って思っています。
【2008/03/31 18:23】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/31 21:58】 | #[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金