AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
suzukicarpaccio.jpg



昨日は鱸を和食でいただいたので
今日はイタリアンでいってみよう。


ワインに良く合う美味しい一皿よ♪


鱸のカルパッチョの作り方

材料(2人分)
鱸の切り身 100g
にんにく 2片
オリーブオイル 大さじ1.5杯
シークヮーサー 大さじ0.5杯
塩 ひとつまみ
胡椒、イタリアンパセリ、ピンクペッパー 適宜


・鱸はスライスして、お皿に並べておく
・細かくみじんぎりにしたにんにくと
 オリーブオイルをフライパンに入れ
 弱火できつね色になるまで炒める
・にんにくが色づいたら、オリーブオイルを網で濾し
 にんにくとオリーブオイルを分ける
・分けたにんにくは、キッチンペーパーにのせて油を切っておく
・にんにくの香りがついたオリーブオイルに
 シークヮーサー、塩、胡椒を入れ混ぜ合わせ
 粗熱が取れたら、鱸にまわしかける
・このままラップをかけて冷蔵庫に入れ
 1時間程置いて味をなじませる
・食べる直前ににんにく、刻んだイタリアンパセリ
 ピンクペッパーをトッピングする


イタリアンパセリがなかったので
この写真はドライセロリで代用したけれど
イタリアンパセリの方があうと思うな。


鱸料理、明日も続きます。
明日は兜の塩焼きと、
鱸の骨で出汁をとった、出汁茶漬けをご紹介。


また来てね♪


応援クリック、よろしくね usaani_s.gifranking ありがとう♪


テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

カルパッチョ!おしゃれですね~~ヽ(*´∀`*)ノ
シークヮーサーなんて使ったことないです(笑)
魚美味しいですよね~。
私も料理の腕を上げてサクサクっとおしゃれなディナー作りたいです(-ω-;)

そうそう、前に言ってたブルーのテーブルクロス買いました!
↓この写真撮る時テーブルで撮ってます。
http://blog.livedoor.jp/wakaokusama2001/archives/51095701.html
結果・・・惨敗orz
残念なことに我が家でも効果無しでした(´∀`;A
次なる情報を求めて彷徨います~♪
【2008/03/25 22:24】 URL | あかね #-[ 編集]
カルパッチョ♪
おいしそう。カルパッチョも良いですね~
中華風お刺身はたまにしますが・・・イタリアンもいいなあ。
中華刺身も、酸っぱくてぴりりとします。。
白身のお魚があったらカルパッチョに挑戦です。
鱸料理、まだまだ期待してます~♪
【2008/03/26 08:28】 URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
おいしそう~~
おいしそう~~
1匹のお魚が、いろんなお料理に変身!すごい!

「カルパッチョ」私も、大好きです。
シークワーサー、お料理にも使うのですね。お勉強になりました。
ウチではもっぱらお酒を割るのに使ってますが・・汗
【2008/03/26 11:12】 URL | misspepper #k9MHGdfk[ 編集]
あかねさま
あかねさんのブルーのギンガムチェックのテーブルクロス、
とっても可愛いけど効果はなしでしたか、残念。
でも、テーブルクロスの上に乗っているのが
リラクマおやつだもの、それは無理ないですってば!
次なる情報、GETした際は
ぜひぜひ教えてくださいませ♪
【2008/03/26 17:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
さとさま
ピリ辛中華風、美味しそうですね!
鱸は淡白な魚だから、いろいろあわせやすくていいですよね♪
今度中華風もTRYしてみます!
【2008/03/26 18:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
misspepperさま
うちではレモン代わりに、シークワーサーをよく使うんです。
レモンよりコクがあって、味に深みが出る感じ。
お酒のシークワーサー割り、美味しいですよね!
私も大好きです♪
【2008/03/26 18:09】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

