AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
刺身用の立派な鱸を買ってきた。
suzuki55.jpg



全長55cm、これは食べでがありそうだ♪
早速さばいていくとするか。


今日はお刺身とわた煮でいってみよう。


わた煮は新鮮で大きな魚を
一匹買いした時だけのお楽しみ。


「え~、そんな所食べるの?」と言われそうだけど
なかなかの珍味で、これが日本酒によく合うんだな。


鱸のわた煮の作り方
watani.jpg



材料
鱸のわた 1匹分
日本酒 50cc
醤油 小さじ1杯
鷹の爪 1本
根生姜 1片


1.鱸を三枚におろし、身の肋骨を削ぎ取る
2.削ぎ取った部分の小骨を丁寧にとりのぞき
 1~2cm幅に切っておく
3.鱸のわたを取り出し、腸の緑色の部分を取り除き
 真水で血をきれいに洗い流し、食べやすい大きさに切る
4.2と3を鍋に入れ、日本酒、醤油、鷹の爪と
 すりおろした根生姜を加えて煮る


もう一品はお刺身で。
suzukisashimi.jpg



お刺身のつまの大根は、桂剥きするのは大変なので
簡単なやりかたをご紹介。
スライサーでスライスして
細い千切りにし、冷水にさらして
しゃきっとさせれば出来上がり。


これは晩酌が進んじゃうぞ~♪


この後何回か、鱸料理が続くので
また遊びに来てね♪


次回は鱸のカルパッチョのレシピをご紹介します。


応援クリック、よろしくねrisuaniranking ありがとう♪


テーマ:お酒のつまみ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

すごいっ!! 全長55cmの鱸をさばいちゃうのですか?!
本当に、なんでも手を抜かずに作られるcomichikoさんは、主婦の鑑ですね!
食指はそそられるけれど、ちょっと私にはさばく自信がないので、子供の頃、魚屋にお嫁に行きたかったと言う程、魚好きの母の力を借りるしかありません。
鱸のわた煮というのは、どんな食感かしら・・・。
お刺身も、見事な包丁さばきで、美味しそうです。
これからのレシピも楽しみです。
作れなくても、目で堪能します。 究極のダイエットです。(メタボの痩せ我慢です。)
【2008/03/24 22:36】 URL | piyodivo #-[ 編集]

初め、この受け口の魚の漢字が読めなくて
「魚へん漢字一覧表」で調べたらスズキ!
どうりでデカい訳じゃないか。
comichikoさんさばけるのね!すごいですね~
最近美味しい魚、食べてないな~と思いつつ
しばらく眺めてしまいましたワ♪
あ~、ガッツリ食べたい!
【2008/03/24 22:51】 URL | ぶに #1olHiW.o[ 編集]

おいしそう~
わた煮と造りでv-305 ご一緒に飲みたいです~v-398
1匹買いすると多種のメニューができ いいですよね
いつも食器もこだわってみえ 更に味アップですね
味で楽しみ、目で楽しみ 美味しいものをいただくと
幸せですね~ e-266
【2008/03/25 10:06】 URL | jasmine #-[ 編集]
鱸ですね
大きいですね。これはさばきがいがあるわ。。新鮮なお魚は1匹で買ってきてさばいている私です。こんな大きいのはまだ買ったことがありません。
わた煮、初めて聞いたけど新鮮だったらきっとおいしいはず。
おさしみもこりこりっとしてていいなあ。お魚を探したくなってきました。
ランチョンマット、たくさんいりますよね。洗い替えに。
【2008/03/25 11:16】 URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
piyodivoさま
「主婦の鑑」とは豪勢な褒め言葉!
(ダーリンがクスクス笑いそう)
魚のわたは部分によって、いろいろな食感が楽しめます。
肝臓は鶏のレバーに似た食感ですし
肋骨の周りはシコシコとした歯ごたえです。
料理自体は簡単なものなので
お魚好きのお母さまなら、きっと美味しく作られると思います♪
【2008/03/25 17:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぶにさま
「受け口の魚」っていうの、ものすごくウケちゃいました!
なるほど、そう言われてみれば
スズキってしゃくれ顔ですね。
好きな魚なので、よく料理につかっているけれど
これからは「しゃくれちゃん」と呼ぶ事にしましょう。
【2008/03/25 17:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
jasmineさま
こんにちは。
一匹買い、いいですよ~!
さばくのはちょっと厄介ですが
手を掛けただけ幸せが味わえます♪
jasmineさんも、お酒いける口ですか?
ご一緒に飲みたいものです♪
【2008/03/25 17:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
さとさま
こんにちは。
さとさんもお魚好きなんですね。
小さい魚をさばいていらっしゃるなら大丈夫ですよ。
大きい魚だって、コツは同じですもの。
挑戦してみてくださいな♪
【2008/03/25 17:46】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はじめまして。
こんにちは。(^^*)
たどり着きましたので、コメントだけ残しておきます。
【2008/05/14 20:46】 URL | わんだーまま #-[ 編集]
わんだーままさま
ようこそわんだーままさん、はじめまして。
鱸料理を探して来てくださったのかしら?
また気軽に遊びに来ていただけたら、うれしいです♪
【2008/05/15 18:53】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金