AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
あたたかな春の日でしたね。
靖国神社では桜がひらいて、東京は開花宣言。
お花見の見頃は来週末あたりかな?


さてさて、今日は切りっぱなしで仕上げる
とっても簡単ランチョンマットの作り方。
ランチョンマットは食事の度に洗う物だから
何枚あってもいいよね。


luncheon1.jpg



ランチョンマットの作り方
luncheon2.jpg



これは引っ越してサイズがあわなくなった
カーテンのリサイクル。


前に書いた「ブルーの効果で食欲を抑えよう」作戦
みごと撃沈したけれど
ダイエット効果はなくても、
ブルー好きだからいいんだもん♪


応援クリックよろしくねpig46pix.gifranking ありがとう♪


 | Blog Top | 

v-424いいですね~~こういうの最高。
カーテンって布としてはかなり大きいですよね。
うちにも、捨てられずとってあるのが、あります^^。
何かにはなると思ってしまってあるものを、
今度チェックしてみようかな^0^;テンコモリ^^
【2008/03/22 21:32】 URL | 風船かずら #qaVZSNkA[ 編集]
こんばんは!
あら、すてきです!
朝食のテーブルにこのような柄行きのせたら、爽やかですね。
一度に目が覚めそう!

早速真似しなくちゃ。^^
【2008/03/22 22:04】 URL | みえばーちゃん #-[ 編集]

図解が分かりやすくって、これなら私でもできそうです!
やってみようかなあ。
ランチョンマット、使い出すとクセになりそ。
【2008/03/23 03:45】 URL | Run #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/23 10:27】 | #[ 編集]
すてきぃ~!
いいですね~・・
「ランチョンマット」は、しみが付いたり汚れやすいので、早速真似して作ってみようっと・・
いつもながら、丁寧なレシピ・・
すごく参考になります。
【2008/03/23 10:47】 URL | misspepper #k9MHGdfk[ 編集]
風船かずらさま
ありがとうございます♪
カーテン、かなり大きい布なので
テーブルクロスもつくって、さらに余った布なんです。
ランチョンマットとテーブルクロス
お料理によって使い分けるようにしています。
【2008/03/24 12:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
みえねぇさま
こんにちは。
大好きなブルーで食卓が華やかになった気がします。
もてあましていたjカーテンを
再利用できてうれしいです♪
【2008/03/24 12:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
とっても簡単なので、ぜひお試しくださいね。
ランチョンマット敷くだけで
ずいぶん気分が違うものです♪
【2008/03/24 12:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
misspepperさま
ありがとうございます♪
レシピというにはあまりにも簡単なものですが
手早く沢山つくれるのがいいかな~と思ってます。
【2008/03/24 12:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

こんばんは!
爽やかなランチョンマットですね!
サイズの合わなくなったカーテンをきちんととっておいて、テーブルクロスやランチョンマットにリフォーム・・・流石、comichikoさん、素敵なアイディア!
しかも、ミシンさえあれば、作り方がシンプルなのも、good!!


【2008/03/24 22:10】 URL | piyodivo #-[ 編集]
piyodivoさま
ありがとうございます♪
サイズの合わなくなったカーテンとか
捨てられないんですよ~。
生地も全然痛んでいないと尚更です。
リサイクルできて、とっても気持ちがいいです!
【2008/03/25 17:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

