AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
先週の金曜日、宅配便でカニが届いた。
立派な花咲蟹が2杯と、大きな生タラバガニの足4kg。


カニが大好きな私に、マイラブからホワイトデーの贈り物だ。
うれしー!!!!!


バレンタインに食べさせた、へんてこなチョコケーキ
こんな素敵なカニになって帰ってきた。


おお、海老で鯛を……じゃなくて、愛されてんのねー、私♪


土曜日はキリッと冷やした白ワインで
カニ三昧、食べ放題だった。
まだまだ、いっぱいあるの~♪
そして副菜は蒸し野菜。


蒸し野菜は冷蔵庫の整理を兼ねて、時々作るおかず。
半端に残った野菜を、適当に切って蒸すだけなのでとっても簡単。
温野菜にすると、野菜がたくさん食べられていいよね。


今日は蒸し野菜に美味しいディップをご紹介。


蒸し野菜にかんたんディップ3種の作り方
mushiyasai.jpg



1.にんにく1片を擦りおろし、
 マヨネーズ大さじ2杯、豆板醤小さじ1/2杯を混ぜ合わせる

 これは多分、有本容子さんの本に書いてあったような気がするけど
 どの本だったか忘れちゃった。


2.マヨネーズ大さじ2杯と山椒醤油小さじ1杯を混ぜ合わせる

 うちでは自家製の山椒醤油をつかっている
 山椒の季節になったら、またレシピの記事をアップしますね。


3.柚子味噌

 前に精進出汁で炊くふろふき大根ゆず味噌餡のせと、
 里芋のゆず味噌焼きの作り方
で紹介したもの
 柚子を漬けた味噌は、爽やかな酸味と柚子の香りで
 とっても美味しい調味料になる。


この他に、バジルソースや中華風ドレッシングなんかも美味しい。
和洋中、なんでもいけるのでお好みで楽しんでみてくださいね♪


応援クリック、よろしくねrisuaniranking ありがとう♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

わぁ!
すばらしい「ホワイトディの贈り物」
ちゃんと好物をあげるところが愛がですね!

温野菜、大好きですっ!
現在、にら・ねぎ・がお庭にあるのですが
以前はきゅうり・豆・プチトマト・ブロッコリー・などにも挑戦しました!
また今年から 挑戦しようかな。。。。と思っています(^^ゞ
【2008/03/17 20:23】 URL | くぅー #-[ 編集]
こんにちは!
なんと、豪華版!
愛の深さがうかがわれまする。
そのままでも美味しいのに、こだわりのディップ!
ホタル茶碗に入って、見た目も良い感じ!

投資はしておくものでございますね。^^
利息がすごい!

家にもサンショウの木があり実がいっぱいつきます。
醤油のつくりかたのアップ待っていますね。
【2008/03/18 09:08】 URL | みえばーちゃん #-[ 編集]

花咲蟹に、生タラバガニ?! 豪勢なホワイトデーの贈りものでしたね!
ベターハーフならでは・・・comichikoさんは、お幸せですねv-238

さて、蒸し野菜にディップ3種、マヨネーズに山椒醤油というのがとても惹かれますね。
それと、柚子味噌。
実は、私、セブンイレブンの野菜スティックにはまっておりました。 こちらは、フレッシュなきゅうりやにんじん、大根、キャベツを味噌とマヨネーズ、こんぶ出汁、唐辛子でできたディップにつけて頂くのですが、これがとても後を引くのです。
でも、蒸し野菜にすれば、野菜の種類も広がりますし、体にも良さそうです。
私も山椒醤油の作り方、楽しみにしていま~す♪
【2008/03/18 12:50】 URL | piyodivo #-[ 編集]
こんにちは~♪
ホワイトデーにかに??素敵すぎです。我が家は・・・ミスド。これで許して良かったのかしら?まあ、気持ちですから良いとしたのですが。。
蟹はすばらしいです、愛されているのですよ~とっても。。好きなものがわかってらして、贈ったら喜ぶだろうと思ったのですね。
今日ケーキを焼きました。先日も焼いてまたアレンジしてみました。
春になって苗もたくさん植えました。。
【2008/03/18 12:59】 URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
くぅーさま
お庭で家庭菜園、素敵ですねー!
くぅーさんのところは、とっても環境が良さそうだから
美味しい野菜が育つでしょうね。
うちの庭は猫の額っていうより、ハムスターの額くらいの庭なので
あんまり植えられないけれど
今年も青紫蘇は植えるつもりです♪
【2008/03/18 16:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
みえねぇさま
いやぁ、投資がうまくいきまして
素晴らしい資産運用、超高配当でした♪
なんて書いていると、ダーリンにあきれられるかも。
ダーリンはいつも、隅々まで読んでいるんですよねー。
うちの山椒も芽を吹き始めました。
新芽の季節が楽しみです♪
【2008/03/18 16:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
piyodivoさま
野菜スティック、私も大好きです♪
温野菜もいいけど、爽やかな生野菜も美味しいですよね!
味噌とマヨネーズ、こんぶ出汁、唐辛子のディップも
美味しそうですね~、いくらでも食べられそう。
野菜だったらちょっとくらい食べ過ぎたって
ぜんぜん大丈夫な気がします。
……って私の場合はちょっとじゃないかも?
【2008/03/18 16:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
さとさま
私が普段、お菓子とかをあまり食べないので
カニになったんだと思います。
可愛らしいものではないけれど、すごーくうれしかったです♪
さとさんはお菓子作りも得意で素敵~。
ハーブの苗、さとさんのブログで拝見しました。
大きく育つのが楽しみですね♪
【2008/03/18 16:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はじめまして
ランキングからおじゃましました。
なんか手軽で美味しそうですね!

かにはちょっとムリかな?
野菜が美味しい季節になりましたので、
今夜は早速、野菜ディップしてみます。
【2008/03/18 18:22】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]

ちょっとお久しぶりになってしまいました。
実はちょこっと風邪ひいてました。
comichikoさんの背中はどうですか?
もう治ったのかしら・・  そうだといいな。

金継ぎ、試行錯誤されたのですね。
さすが、だんだん素敵になってます。

今日のディップも美味しそう。
ぜひやってみたいです。

うちは知らない間にホワイトディ終わってました。
あっ、風邪ひいたのが敗因か~ しまった・・
【2008/03/18 21:21】 URL | ミーヤ #-[ 編集]
おのろけですかぁ~ ○(^T^)○
 素敵な旦那さまですね。
 comichikoさんとお二人で楽しめる企画が「かに」だったのでしょうか。
 Goodなチョイスですね♪

 おいしいお料理とワインで語りながら・・・
 なんて想像してしまいました。v-290
 
 これからは、春の味覚が楽しめますから、どんなお料理が出てくるのか楽しみにしていますね。
 お惣菜ですが、本日私は、たらの芽の天ぷらを食べましたよ。


 
【2008/03/18 22:58】 URL | tenshinoasobi #-[ 編集]

旦那さま、カニとはなんと素敵なお返し!
カニは気軽に真似できませぬが、ディップとっても美味しそうです。
茹で野菜にも惹かれますが、里芋のゆず味噌焼きを試してみようかなあ。
【2008/03/18 23:49】 URL | Run #-[ 編集]
イェイ イェイさま
ようこそ♪
ご訪問ありがとうございます。
野菜のディップ、かんたんなので
試してみていただけたらうれしいです♪
イェイ イェイさんの「イェイ イェイ マイルーム!」
目黒のお店の紹介がありましたが
うちは三宿なので、もしかしたらご近所さまかしら?
【2008/03/19 12:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
こんにちは。
風邪の具合、いかがですか?
季節の変わり目なので、体調を崩しやすいですよね。
治りかけに無理をしないようにしてくださいね。
今年のホワイトデーは風邪ひきさんで残念でしたね~。
元気になってから、そのぶんを楽しんでくださいね♪
私の背中はかなり良くなり、通常モードに戻っています。
ありがとうございました。
【2008/03/19 13:11】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tenshinoasobiさま
ふふふ~、おのろけです~♪
いい年をして、というよりいい年になったら
こーゆー事がへっちゃらで書けるようになっちゃいました。
若い頃の純情さは、とうの昔に亡びちゃったみたいね。
たらの芽の天ぷら、いいですね!大好きなんです。
食べたくなってきました~!
【2008/03/19 13:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
こんにちは。
里芋の柚子味噌焼き、美味しいですよ~。
柚子味噌はかなり日持ちがするので
つくっておくととっても便利です。
冷蔵庫で2~3ヶ月は持ちますので
ぜひお試しくださいませ♪
【2008/03/19 13:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 

里芋の黄身みそ焼き

電子レンジを使うと里芋がほっくりと甘く仕上がります。 里芋の皮むきにも電子レンジは大活躍。加熱してから皮をむくと手がかゆくならないのです。薄く味を含ませた里芋に、黄身みそをのせておしゃれな一品に仕上げましょう。 ★ポイント! 通常、煮物は水分が飛ばない 電子レンジ de 簡単レシピ【2008/05/14 14:43】
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金