AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
前回の続きです♪
今日は新漆で線を描き、その上から真鍮粉を蒔く方法をご紹介。
新漆は金の発色が良い朱色を使っている。


用意する道具
akadougu.jpg


1.絵皿 2~3枚
2.真綿を丸めて糸で縛ったもの
3.新漆 朱
4.真鍮粉
5.新漆専用薄め液


左2本は前回使用したもの。
今回はより細い筆を使用、含みが良く柔らかい天然毛よりも、
腰の強いナイロン製にした。
fudehikaku.jpg



ニュウの繕い方

新漆でニュウをなぞっていく
この時、新漆を筆の根元までつけず
筆先7~8mm位に浸けて描くようにする。
漆が盛り上がるように、出来るだけ細い線を描いていく


同じ場所を何度もなぞらないように描く
前回のご紹介では、一息に線を描くようにしていたが
少しずつ線を足すように描いて行く方が描きやすかった


線を描いた器
akaline.jpg

10分程置いてから、真鍮粉を真綿に付け
軽くはたくように、粉を蒔いて行く


真鍮粉を蒔いたところ
kinmakigo.jpg

このまま1日置き、完全に乾いたら余分な粉を洗い流す


出来上がり!
akalinefinsh.jpg



ようやく繕ってあげられたこの器達も、早速レギュラー入り。
気に入って使っているのよ♪


あ~楽しかった。


応援クリックよろしくね。pig46pix.gifranking ありがとう♪


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 

こんにちは、お疲れ様でした。
素敵な蓋物ですね。
こうして蘇ってくれると愛情が増しますね。
中華のデザートを盛り付けても似合いそうな感じ。
和洋折衷で大好きなテイストです。
【2008/03/16 11:36】 URL | リーキ #ZLadS2jQ[ 編集]
すごい!!
本当にすごい!!こんな難しそうなこと・・
私のような根気のないものには、でできそうもない・・
本当にcomichikoさまは、何でもできるンですね・・
うらやましい!!

それにしても、この蓋物素敵ですネェ。
私、器を集めるのは好きなのですが、
ここまで愛情を持って器に接したことはない。
欠けたら、使わなくなり、棚の奥へ・・

comichikoさまと出会えた器は幸せですね。
【2008/03/16 14:06】 URL | misspepper #k9MHGdfk[ 編集]

ふふふ(*´艸`*)
最後の「あ~楽しかった」がとってもcomichikoさんe-266
ちょっとずつ線を描くとムラができそうですがそんなこともないんですね~ヽ(*´∀`*)ノ
着々と確実に上達・・・ステキです♪
【2008/03/16 20:45】 URL | あかね #-[ 編集]
リーキさま
こんにちは。
中華のデザート、合いそうですね!
考え付かなかったけど、すごくよさそう。
今度やってみます。
ありがとうございました♪
【2008/03/17 10:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
misspepperさま
いや~、何でも出来るなんて、とんでもないですよー!
苦手な事もいっぱいあるんです。
これも、やっとやっとって感じなんです。
でも今までは気に入っていた器も
痛んでしまったら、仕方なく処分してきたのですが
こうして繕えばすっと使えるんだってわかったので
とってもうれしいです♪
【2008/03/17 10:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
あかねさま
ありがとうございます♪
なんだか、やればやるほど楽しくなってきました!
今度は割れた器の繕いも
やってみようって思っています♪
【2008/03/17 11:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金