AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
以前、新漆と真鍮粉を使ったニュウの繕い方をご紹介した。
器の金継ぎに挑戦・その2! 新うるしを使った金継ぎのやり方


その後、いろいろな本で金継ぎ作品を見ていて思ったんだけどね


汚いな、私の繕い。
ニュウの繕いの線が、もったりと太くて野暮ったい。


面白くないぞ。


再挑戦だ、キリッとほっそい線を描きたい!


と思って始めたが、これがまた……。
どうにも上手く描けない、何度やっても気に入らない。


こうなると私は相当しつこい。


夜な夜な器と道具を取り出して
3時間でも4時間でも描いては拭き取り、
描いては拭き取りを延々と繰り返す。


筆を変えたり、濃度を変えたり、筆の持ち方を変えたりしながら
あーでもない、こーでもないと、やり続ける。


そしてようやく出来た、自己採点で及第点(ギリギリだけど)の繕い。


器表
utuwaomote.jpg

上の皿が今回の繕い、下の茶碗は前回の物。


器裏
utuwaura.jpg

左が前回の繕い、右が今回繕ったもの。


こうして見ると、全然違うでしょ?


取り皿仕上がり
torizarasiage.jpg



うまく柄となじむ太さで、線が描けた(と思う)。
綺麗なお皿でしょ?
これも蔵の中さんにいただいた器。


新漆に真鍮粉を溶いて繕うやり方だと
細い線が描けなかった。
漆が盛り上がるように描こうとすると
どうしてももったりと太くなってしまうみたい。


次回は新漆で線を描き、その上から真鍮粉を蒔く
今回繕った方法をご紹介します。


それにしても何時間も同じ器をいじくり回している私に
ダーリンはちょーっと呆れているかも?


でもね、マイラブは私が何かを始めた時に
反対したり、否定的な事を言ったりしたことは一度もないのよ。
……言っても無駄っていう言い方もできるけど。


いいの。
びゅんびゅん走るの。
ハンドルはついてないの。


応援クリック、よろしくです!usaani_s.gifranking ありがとう♪


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 

こんにちは。
金襴手の鉢だと継が目立ちませんね。
どんどんチャレンジされて、最終的にはバラバラに砕けた物まで
復元してしまいそうな勢いを感じます。
あれから本屋で金継の本を立ち読みしたりして
色々なやり方があると知りました。
でも、こうして実践されているのを紹介していただくと
リアル感があって、とても参考になります。
【2008/03/12 12:59】 URL | リーキ #ZLadS2jQ[ 編集]
前回の金継
綺麗だったのに☆comichikoさんたら完璧主義なんだから~♪
と思って続きを読んでいたら!
こうやって見ると、ホント全然違いますね。
前は継ぎ目が盛り上がってる感じがするけど、今回は線も細いし、
継ぎ目が平らに仕上がってます!!これでも及第点ギリギリなのー?
comichikoさんの背中痛は凝り性が原因かもょ(笑)

何をしてても見守ってくれる良いダーリンですネ。
ふふっ☆ブレーキは無くてもいいけど、ハンドルくらいは付けといてネ~~(笑)
【2008/03/12 14:10】 URL | mokona #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/12 14:32】 | #[ 編集]

比べてみると違いがよくわかりますね!
ほんとキレイに出来てますね~っ(*>ω<*)ノ
私は成長が目に見えるとやる気出ます(((*≧艸≦)
ただ熱しやすく冷めやすいのが難点か…(笑)

ごっこ初めて聞きました。
さすがチャレンジャーですね( ゚∀゚)
見習いたいです(`▽´)ゞ
私はどうも魚介類の調理が苦手で(>_<)e-330
【2008/03/12 17:14】 URL | あかね #-[ 編集]

すてきな取り皿が完成しましたね♪
時間がたつのを忘れてのめり込めるものがあるって大切ですよね。。。
もうびゅんびゅん がんがん突っ走ってください♪
(体を壊さない程度に・・・)

ちなみに私も「何言ってもだめ・・・」と判断されてます~
【2008/03/12 19:40】 URL | はる #HCI4rwHI[ 編集]
いろんな技術がっ!^^
色々と挑戦されてますね~♪
結婚前(9年前ですが)に習っていた陶芸の先生がされていたのを思い出しました~。
土ものの器だと繕った部分が目立ちますが(柄にしてしまうとまた別ですが)
金彩されている器だと馴染んでますね~♪すごく根気が要りそうな作業ですね!
背中が・・・心配ですが。。。

旦那様、とっても素敵ですね☆否定的なことを言わないって大事です!
夫婦といえども自分以外の人の趣味って理解できないところがありますから~。
黙って見守っててくれてるオーラが出てますね♪

私、中途半端にやりかけたことが沢山・・・・どうしましょう・・・笑

【2008/03/12 22:05】 URL | けーこぽん #-[ 編集]

今回の記事を読んでいて、金継ぎという技法で美しく仕上げるのに、どれだけの努力が必要かということがよくわかりました。
本当に、前回と比べると、今回の金継ぎは、細くキリッとほどこされていますよね。
comichikoさんの作品に対する妥協の無さが、金継ぎに限らず、数々の素敵な作品を生み出しているのだなぁと、納得してしまいました。
私がもし、トライしたら・・・あっ、考えるの止します。
でも、くれぐれも、背中を労わりながら、走ってくださいね!!



【2008/03/13 00:43】 URL | piyodivo #-[ 編集]
リーキさま
華やかな金襴手は、繕いと同じ真鍮の彩色がほどこされているので
繕いが自然になじんで扱いやすかったです。
もとの模様と同じくらいの線の太さで描けたので
ぱっと見ただけだと、繕いに気が付かないかも。
がんばった甲斐があったな~なんて
ひとりマンゾクしています♪
【2008/03/13 10:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
mokonaさま
うふふ~。
私の場合「完璧主義」じゃなくって「完璧主義風」なんですよ。
これは「みりん風」が「みりん」じゃないみたいなもので
似て非なるモノなんですね~、実は。
背中痛は凝り性が原因かもって、
うすうす気付いてはいるんですが、どうにも……。
心のハンドル、どこに売ってるんでしょうか?
欲しいですー!
近所のスーパーには見当たりません。
【2008/03/13 10:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
あかねさま
ありがとうございます♪
私も少しずつ巧くなってきたな~と思うと
俄然やる気が出てきますが
実は熱しやすく冷めやすかったりするんで
「保留扱い」になっているものがいっぱい!
あっちこっちに溢れています。
ごめんね、ダーリン♪
【2008/03/13 10:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はるさま
はるさんはぜーったい
「びゅんびゅん がんがん仲間」だと思ってました!
今世では「何言ってもだめ・・・」ですが
生まれ変わったら反省します。
っていうか反省するかも?です。
【2008/03/13 11:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
けーこぽんさま
そーなんです、いろいろやっちゃってます♪
陶芸をなさっていたんですか、いいですねー!
陶芸もやってみたいんですが
一体どこまで風呂敷を広げたら気が済むのか
自分でも訳がわからなくなっていますので
「いずれ」でしょうか。
なにひとつ文句をいわないダーリンには
本当に感謝しています。
もしかしたら、遠まわしに言われているのに
気が付いていないっていう可能性も、無きにしもあらず?
【2008/03/13 11:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
piyodivoさま
だいぶよくなったでしょ~♪
まだまだ「超」がつく初心者なので、
ご紹介するのも恥ずかしいレベルですが
こつこつ続けていこうと思っています。
背中、すっごく楽になってきて
夜中に痛くて目が覚めることもなくなりました。
でもあまり無茶はしないようにしなくっちゃですね。
いつも、暖かい励ましの言葉
ありがとうございます!
【2008/03/13 12:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
こんばんは!
金継なんて技法初めて知りました。
物を楽しんで大事にしてみえるのですね。
本当に、以前のと比べると自然に馴染んですっきりしてみえます。
強度も落ちたりしないのですかね?
調べてみて、金、銀、白金があるのを知りました。
勉強になりました。

【2008/03/13 20:03】 URL | みえばーちゃん #-[ 編集]

キレイなお皿です~^^
comichikoさん、楽しそうです^0^
やっぱり、何度かやってるうちに、
確実に腕が上がりますね。
私も、リメイク全般、興味がありますので^^
参考になります。
【2008/03/13 22:50】 URL | 風船かずら #-[ 編集]
みえねぇさま
こんにちは、いつもご訪問ありがとうございます♪
器のひびの部分を新漆でコーティングして補強するので
強度は増すみたいです。
材料は器によって、銀や純金粉など
いろいろ使い分けるのですが
この金襴手は彩色に真鍮粉が使われていたので
同じ真鍮粉を使ってなじむように仕上げてみました。
【2008/03/14 15:23】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
風船かずらさま
こんにちは♪
リメイクってやってみると、なんでも楽しいです。
風船かずらさんも、いかがですか?
面白いですよー!
【2008/03/14 16:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金