AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
近所のスーパーマーケットで
見た事も、聞いた事もない魚が売られていた。


ごっこ。卵でかっ!
gokko1.jpg



見た目はちょっとアンコウに近いかな。
見るからにゼラチン質の身だ。


私たち夫婦は、はじめての食材にいつも超前向き。
なので早速お買い上げ~っと。


で、これをどうする?


……この感じはどう見ても鍋だろう。


味付けはどうするよ?


……なんとなく、味噌味がいい気がする。


まぁ、やってみましょうか、
という訳で出来たのが、このごっこ鍋。

gokko2.jpg

gokko3.jpg



美味かった~!!!
思ったとおりゼラチン質のねっとりした食感
身は白身で淡白。
最もほとんどが卵なので身の部分は少ないが
良い出汁が出て、とってもgood。
魚卵はキャビアくらいの大きさで
ぷちぷちした食感が楽しい♪


ではでは、レシピのご紹介。


ピリ辛味噌仕立てのごっこ鍋の作り方


材料(3~4人分)
ごっこ 1匹分
昆布出汁 1000cc
日本酒 50cc
味噌 大さじ4杯
豆板醤 小さじ1杯
鷹の爪 3本
*辛いのが苦手な方は無しでOK
絹こし豆腐 1丁
根生姜 1片
野菜はお好みで
ここでは白菜、人参、三つ葉を使っているが
もやしや大根、青梗菜などなんでも合いそう


・鍋に昆布出汁、日本酒、根生姜の薄切りと
 鷹の爪を入れ一煮立ちさせる
・火の通りにくい野菜から順次鍋に入れて煮る
・ごっこ、絹こし豆腐を入れ、灰汁をとりながら煮る
・火が通ったら味噌、豆板醤を入れ味を整える


コラーゲンたっぷりのごっこ鍋で
今日はお肌がツベツベ。
うふふ♪


ところで痛めた背中、少しずつ良くなってきています。
みなさまの暖かいはげましの言葉のお陰で、辛さ10分の1。


私は本当に幸せ者です、ありがとうごさいましたー!


応援クリック、よろしくねrisuaniranking ありがとう♪


追記(2011.2/7)
ごっこ鍋バージョンアップ編をアップしましたので
よかったらこちらもご覧になってくださいね
 ↓
ごっこ鍋、再登場。かなりバージョンアップしております

さらに追記(2013.2.23)
ごっこのさばき方を教わって、記事にしました。
さばき方がわからない方は、こちらをご覧ください。
 ↓
久々のごっこ鍋だ♪ ごっこのさばき方のご紹介

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

「ごっこ」 初めて聞きました。
コラーゲンがたぁっぷりとれそうなぷりぷりむちむち♪

先日、たまたま常連のお客様がいるときに ダーリンご帰宅。
「主人です~」とご紹介。
そうしたら 「あら。年下のご主人なの」と言われた。
ダーリンはわたしの1つ上。
なんだか ダーリンにむかついた(笑)
コラーゲンなんて全然気にしてないダーリンのほうが若く見える!なんてッ!!
さっそく「ごっこ」を探して食べてみようと思いますっ!!!!!!
【2008/03/10 19:17】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
コラーゲン
こんばんは♪
初耳です、ごっこ!
はじめての食材に前向きなのですか。
見習わなくちゃ。
私はどちらかというと後ろ向き。ププ

淡泊で品の良いお味にしあがっていそう。
おいしかったことでしょう!
カレイにも似ているのかな?
一度食べたというお人の話を聞いてからならいただけそう。
コラーゲンが魅力です。^^
【2008/03/10 22:06】 URL | みえばーちゃん #-[ 編集]

ごっこは北海道ではよく売られています。
寒いところの魚なのでしょうか…
よい出汁がでるので、汁ものや鍋が多いようですね。
私は魚が苦手なので、我が家の食卓には出ませんが、
以前、小樽のお寿司屋さんで「ごっこ汁」を頼んだ時は
醤油味でした。
でも、ピリ辛味噌味もおいしそうですね!
【2008/03/11 06:27】 URL | 舟ママ #p9krv9QM[ 編集]
くぅーさま
ダーリンの方が若く見える?
それはまったく面白くないですねー!!!
コラーゲンびしばし摂って、つやつやになっちゃってください。
でもむかつかれたダーリンさん、ちょっとお気の毒です。
ふふふっ。
【2008/03/11 19:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
みえねぇさま
はじめての食材に前向きって事は
実はしくじる事も多い訳で……。
でも失敗は経験ですもの♪
とりかえしの付かない事になる訳でもないですしねー。
ごっこ、身はカレイというより、鱈に近いかな。
ゼラチン質の部分は、鯛のかぶと煮の眼肉に似た感じでしたよ♪
【2008/03/11 19:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
舟ママさま
そうなんですか、北海道ではよく売られている魚なんですね。
北海道は海の幸も野菜や乳製品等も、新鮮なものに恵まれていて
うらやましいです♪
ごっご汁、醤油仕立ても美味しそうですね。
今度はそれ、いってみようと思います!
【2008/03/11 20:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ごっこ??
「ごっこ」初めて知りました。
ウチの主人は北海道(札幌)出身・・
早速、聞いてみると・・知っていました。
「口が大きくカジカのような魚だ・・と」・・

やっぱり、お鍋にして食べるようですが、私は、
これまで食べさせてもらったこともないし、
聞いたこともなかった。
よく、東京で売っていましたね。

私、魚の卵、大好きなんです・・
子持ちカレイなんて、お気に入りの食材です。
「ごっこ」一度食べてみたいなぁ・・
今度、主人の実家に行くときは、お願いしてみようっと・・
【2008/03/11 22:26】 URL | misspepper #k9MHGdfk[ 編集]

ごっこ?! 私も、まだ頂いたことがない魚です。
初めての食材にいつも超前向き・・・恐れ入りました。
お料理上手な方の秘訣なのかもしれません。
ピリ辛の味噌仕立てというのも、美味しそうです!
ごっこのキャビアのような卵の食感にも惹かれます。

ところで、今晩の夕食に、うにのクリームパスタを作ってみました。
材料は、トマトピューレを使ったり、アンチョビもチューブに入ったペースト状のものを使ったりしたので、全く同じとはいえませんが、材料から想像したより、なかなか濃厚な大人のお味にできました。 ご馳走様でした!!
おかげ様で、My パスタレシピが一つ増えました。
【2008/03/11 23:50】 URL | piyodivo #-[ 編集]
misspepperさま
口が大きくてカジカのような魚なんですか。
さばかれて売られていたので
どんな魚かわからないまま食べちゃいました!
子持ちカレイ、私も大好きです。
ご飯が進むおかずですよね♪
【2008/03/12 07:53】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
piyodivoさま
最近は流通が発達したお陰で
今まで食卓に上がらなかった食材も
手に入るようになって、ありがたいです♪
うにのクリームパスタ、つくってみてくださったんですね。
トマトピューレでつくるのも美味しそうですー!
次回はトマトピューレでつくってみようかな。
piyodivoさんにいただくコメントで、お料理の幅が広がります。
いつもありがとうございます♪
【2008/03/12 08:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ありがとうございます、感謝
訪問コメントありがとうございました。
今日も暖かい日になりそうですね
春の便りが聞けそうな気候に(*⌒ー⌒笑)o

あんこうですか・・・

今日も「笑う門には福来る」
【2008/03/12 10:02】 URL | 桜パパ370歳の≡Slowlife #yjwl.vYI[ 編集]
桜パパ370歳の≡Slowlifeさま
こんにちは。
ぽかぽか気持ちのいい日です、洗濯物もうれしそう♪
あんこうじゃないけど、そんなようなモノです。
今日もにこにこ、福が来ますように♪
【2008/03/12 11:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
すごいすごい!
初めてであった食材で、パパッとレシピができてしまうなんて…。
いつもながら、comichikoさんのセンスには感心してしまいます。
わたしなんか、いつもの切り身でいつものお料理(泣)
家族もそれに慣らされてるところが、恐ろしい?
お料理も常に前向きに…ですよね。
【2008/03/13 15:22】 URL | ful-ful #p5viccLg[ 編集]
ful-fulさま
ありがとうございますー!
はじめての食材の場合、
今まで食べた物のなかで、何に似てるかな~って考えて
やりながら、好みの味付けにしていきます。
ブログに書く時以外は、調味料も計らずに適当につくるので
どうやったか忘れちゃって、同じものがつくれなかったりしますが
ブログに書いておくと、メモ代わりにもなって便利ですね~♪
【2008/03/14 15:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金