AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
前回のコメントにけーこぽんさまよりご質問をいただきました。


「絞りの羽織を解いたのですが
古いものなので生地がゴソゴソした感じが
気になってしまうのですが洗ってみても
大丈夫 なもんでしょうか?
切れ端で試してみるべきですか?」


そうよね~、正絹の生地って
洗っていいものか、ちょっと躊躇しちゃうよね。
私は古着物を解いてリメイクする時は
ホームクリーニング用の洗剤で手洗いして使ってるので
いつもやっている洗い方をご紹介しましょう。


折角の機会なので、
前回のコメントのお返事に少し追加説明を。


古着物の生地の洗い方

・着物を解き、縫い糸をきれいに取り除く
・ホームクリーニング用の洗剤で、やさしく手洗いする
・正絹は色落ちするので、5分以上洗剤に付けずに
 真水ですすぎ陰干しにする
(違う色の布は一緒に洗わない)
・生乾きのうちに取り込み、アイロンをかける
・絞りの生地は干す時に形を整え、アイロンがけはしない
 形を整える際にはあまり強く引っ張らないようにする

*ただし多色使いの高価な友禅や、
 デリケートな刺繍が施されている生地の場合は
 専門店にクリーニングに出す事をお勧めします。


さてさて、ところで古着物や古布の場合
材質がわからないものってありますよね、そこで……。


生地材質の見分け方

生地の端を少し切り取り、火を付けてみる


正絹の場合
kinu.jpg


絹などの動物系の繊維は燃やすと
髪の毛や爪を燃やした時のような、蛋白質が燃える悪臭がする
燃えた部分は炭になり、触ると粉状に崩れる


木綿の場合
momen.jpg


木綿は燃やした時、花火のような匂いがする
燃えた部分は絹と同様、炭になり触ると粉状に崩れる


ポリエステルの場合
pori.jpg


ポリエステルを燃やすと、
ビニールを燃やしたような匂いがする
燃えた部分は溶けて、黒く固まり引っ張っても取れない


以上、簡単な生地の見分け方のご紹介でしたー。


ところで、先日ちょっといわせた背中
ボチボチ良くなって来たけど、相変わらず痛いっす。
普通にしているとそうでもないけど
横になると痛みはじめ、寝ているのは3時間が限界。
3時間ごとに起き上がって
壁に寄りかかって寝てみたりする。
でもダメだな~、どうも寝た気がしない。


眠れないのにグズグズしてても仕様がないから
そんな時は起きて本でも読む事にしている。
そーこーするうち痛みも収まってくるので、眠くなったら寝る。
それでいいや、今のところ。


まー、そのうち良くなるでしょう。
整骨院にも通ってるしね。


すっごく上手なの~、いつも行っている整骨院。
こんな時は、本当に先生が神さまに見えるわ♪


もー感謝、感謝!
いつもありがとうございます!


先生、お願いだから私より先に死なないでね。


ポンコツな私ですが、応援よろしくですpig46pix.gifranking ありがとう♪


テーマ:着物 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 

素材の見分け方 「燃やしてみる」と文字で見たことはありましたが、こういう事だったのですね。
とてもわかりやすく納得しました。へぇーボタン押しまくりです。<古い?

背中の痛み、3時間位しか眠れないなんて大変!早く良くなりますように
【2008/03/08 09:41】 URL | jagabatako #uqhjLJh2[ 編集]

comichikoさんの作品や、ブログを拝見していて、その細部まで配慮される手作りのお仕事は、背中にどうしてもきてしまうのだろうなぁとお察し致します。
うちの母も、長年細かいものを趣味で作ってきているので、目が疲れやすく、ひどい肩こりです。
半人前の仕事(事務です。)しかできない私でさえ、腱鞘炎になりかかったことがありますから。
でも、3時間しか眠れないというのは、辛いですよね。
温泉で、体を温め、伸び伸びさせるのも良いかもしれません。
くれぐれも、お大事になさってください。

正絹でも、ご自分で洗われるのですね。 さすが、和の達人でいらっしゃる。
私など、お茶を習っていた時は、専ら洗える着物を数着着まわしておりました。
正絹の着物を身に着けた時は、そのままクリーニング専門店へ・・・。
もう、何年も、箪笥の肥やしになってしまっています。
どういう状態になっているものやら・・・怖っ!
暖かくなったら、久々に風を通さなければ・・・と思いました。




【2008/03/08 10:06】 URL | piyodivo #-[ 編集]

comichikoさんお背中のお加減いかがですか?
ゆっくり眠れないのはつらいですね。
早くよくなる事を願っております。無理しないでくださいね。

パスタおいしそうですね。
「うには苦手だ。」と思ったら、うに無しではないですか。
これなら作れるかも・・
生もの、特に高い物は苦手な、金のかからない女なんです。

絹って燃やすと臭いのですね。
はじめて知りました。勉強になります。
【2008/03/08 20:24】 URL | ミーヤ #-[ 編集]
うわん!ありがとうございますっ
私の疑問に丁寧にご説明をしていただきましてありがとうございます☆
刺繍のもの、友禅などのもの以外はホームクリーニング洗剤で
いけそうですね!(ハギレとしても持っていないんですが)
絞りの羽織二枚、解きましたので明日でも洗ってみたいと思います♪
なんだかゴソゴソするといいますか、しょうのう臭いといいますか・・・気になってましたので。


生地素材の見分け方も「なるほど~」です。^^
私も「燃せばわかる」とは聞いた事があったのですが、こうゆう意味だったのですね。
絞りの羽織、正絹にしては硬いような・・・ちょっと試しに端を燃してみます!

背中、かなり重症ですね・・・お大事にしてください。
良い接骨院があってよかったです~。
私は腰痛持ちでひどい時には寝返りばかりで寝られないのです。。。
良い接骨院を探さねば~!!




【2008/03/08 23:06】 URL | けーこぽん #-[ 編集]

生地によってそんな違いがあるんですね。
いつもいつも勉強させてもらえてうれしいですヽ(*´∀`*)ノ

私も学生の頃腰の辺りの痛みで寝れない時期がありました。
かなりつらいですよね。のた打ち回ってみたりして(>_<)
おかげで毎日寝不足でした(。・_・。)ノ
でもその痛みは腰とは別の箇所の病気だったので
手術してなんとか復活しました☆
整骨院に行ってちょっと楽になれるということなので
やっぱり、先生に離れてもらっては困りますね!!!
comichikoさんの具合が早く良くなりますように…*:.。☆..。.(´∀`人)
【2008/03/09 01:29】 URL | あかね #-[ 編集]
jagabatakoさま
はじめまして、ご訪問ありがとうございます♪
記事がお役に立てたみたいで、とってもうれしいです。
こんなコメントをいただくと
ブログはじめてよかったなぁーって思います。
また遊びにきてくださいね。
【2008/03/09 13:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
piyodivoさま
こんにちは。
piyodivoさんのお母さまも、肩こりお辛そうですね。
つまみ細工等々、とても細かく神経をつかう作業だから
目や肩にきてしまうのでしょう。
お互い、体は大切にしないといけないですねー。
私、「和の達人」って事もないんですよ~。
ひとつひとつ、勉強しながらの手探りなので
失敗もけっこうあるんですよ。
とほほ。
正絹の着物は、単衣は家で洗う事もありますが
袷は専門店にクリーニングを出すようにしています。
【2008/03/09 13:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
こんにちは。
背中、少しずつ良くなってきてます。
ありがとうございます。
「うに無しうにパスタ」うちは倹約でうにを削除しちゃいましたが
うにが苦手な方にはバッチリかもしれないです。
お試しくださいませ~♪
【2008/03/09 13:58】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
けーこぽんさま
こんにちは。
古着着物ってやはりちょっと汚れが気になったり
しょうのう臭かったりするもの、多いですよね。
リメイク用のものは、一度洗うとさっぱりします♪
生地素材もいろいろあって
手触りだけでは判断しずらいものもあるので
この方法だと判りやすいと思いますよ。
お試しくださいね♪
けーこぽんさんも、腰痛どうぞお大事に!
【2008/03/09 14:11】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
あかねさま
こんにちは、いつもありがとうございます。
あかねさんも腰痛だったんですか。
よくなって本当によかったですね~♪
私も1年ちょっと前に子宮筋腫の手術をしまして
その後、腰痛はすっかりよくなっていたんですが
「今度は背中かい!」って感じです。
やれやれ、いそがしいですわん。
【2008/03/09 14:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

生地材質の見分け方、とても参考になりました。こちらでも古い着物を売っているのを
見かけますが、手触りだけでは分からない事が多いです。
もっと沢山の着物を見ないと駄目なんんだろうなと思ってました。

背中の具合はいかがですか?痛みで眠れないのはホントつらいと思います。
どうぞ無理しないで、お体ご自愛くださいね。早く回復しますように!!
【2008/03/10 03:28】 URL | Hiro #-[ 編集]
Hiroさま
こんにちは♪
LAでも古着物を売っている所があるんですか。
意外な感じですが、外国の方から見ると
エキゾチックな魅力があるのかもしれないですね。
生地の見分け、参考にしていただけてうれしいです♪
【2008/03/10 18:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

こんにちは、はじめまして!

以前お着物についてブログにコメント下さりありがとうございます。
(ずっと気づかず、失礼しました;)
comichikoさんのブログは着物をはじめ
私も大好きなジャンルのお話ばかりで、
とても楽しませていただいています♪
毎回目からうろこです!
私もお手軽なアンティークの着物を最近購入し、楽しんでいます。
和の物は心が落ち着きます~。
これからも素敵なお話を読みに来ますね。
お体の調子が早くよくなりますように…。
【2008/03/13 20:38】 URL | 柏曜日 #2N2un0DY[ 編集]
柏曜日さま
こんにちは、ご訪問ありがとうございます!
アンティークの着物仲間ですね~、とってもうれしいです♪
和の物って本当に心が穏やかになりますよね。
前は映画でも音楽でも洋物ばっかり追いかけていたんですが
最近では和の物のとりこです。
「もち日和」また遊びにいかせていただきますね♪
【2008/03/14 15:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/15 00:12】 | #[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金