AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
ninzinpotage.jpg



人参はβカロチン、ビタミンB1、B2、食物繊維が豊富で
鉄分、カリウム、カルシウムなどの
ミネラルも多く含まれる頼もしい緑黄色野菜。


玉ねぎもまた、カロチン、ビタミンB1、B2、C、
カルシウム、カリウムの他
血液をサラサラにする効果があり、
玉ねぎのケルセチンは抗酸化作用があるそう。


どちらも積極的に摂りたい野菜。
みなさまの美貌の維持と健康に、おススメのレシピ。
食欲のない時にも、しっかり栄養が摂れていいですね。


人参と玉ねぎのポタージュの作り方

材料(3~4人分)
人参(中)1本
玉ねぎ(中)1個
牛乳 100cc
コンソメスープ 150cc
オリーブオイル 大さじ1.5杯
塩、ドライセロリ 適宜


・人参、玉ねぎはみじん切り
 オリーブオイルで玉ねぎが透明になるまで、しっかり炒める
・ミキサーに炒めた人参、玉ねぎと
 コンソメスープを入れて、滑らかになるまで撹拌
・鍋に移し牛乳を加えて、ゆっくりと温める
・塩で味を整え、盛り付けてドライセロリを飾る


βカロチンは油で炒めることで吸収率がアップ。
人参のβカロチンは皮に近い部分に多く含まれているので
皮を剥かずに使うのがおススメです。


私の母は人参が嫌いだったなぁ。
だった、というのは母は私が19歳の時に他界しているから。


かなり天然さんで、今思うとかわいい人だったな。


人参嫌いの母は、食卓に人参が上る度に
「まずいけど、体にいいから食べなさいね」と言っていた。
毎度毎度「まずい」「まずい」と言われるものだから
人参はまずいものなのだと、ずーっと思ってた。


でもある日、ふと気が付いた。
別にまずくない……っていうか、美味しい。
私、人参好きかも?
まずいと思った事ないかも?


やれやれ。


母もどうかと思うが、それにしても
私も相当、ぽーっとした子供だった。


母は小さい頃、山椒の実を「ごぼうの種」と教えられ
その嘘を20歳過ぎまで信じていたのだそうだ。
私も子供の頃、七味に入っている山椒の実を
「これ、なあに?」と母に聞いた事がある。


母は「ごぼうの種よ」と答えた。


なんでだよ!!!


応援クリック、よろしくね♪pig46pix.gifranking ありがとう!


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

にんじんのポタージュおいしそうですね。
作ってみたいのですが、うちにはミキサーがありません。
ポタージュやスープの作り方を見る度にミキサー欲しい・・と思うのですが・・

comichikoさんのお母様おもしろい方なのですね。
母子の間のちょっとしたおもしろ話っていいですよね。
とこどき思い出してくすっと笑えるような・・

でも、なんで「ごぼうの種」なんでしょうか???

わたしは電車に乗ってお出かけするのがちょっと苦手なので、息子同伴なら
お昼の寄席なら行けるかなって思ってます。
ただ、息子が行ってくれるかが、ちょっと問題なんですが・・
【2008/02/28 20:45】 URL | ミーヤ #-[ 編集]
にんじん大好きです
にんじん大好きです。でも、子供の頃は嫌いだったですが。。。
にんじんのポタージュ、おいしそう。カロチンが摂れて栄養満点。娘にも食べさせたいスープです。
里いものスープなら作ったことありますが、意外ににんじんは作ってなかったなあ。
今度試してみます。
【2008/02/29 12:19】 URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]

こんばんは!
実は、ガラにもなく風邪を引いてしまって、体がだるい一日でした。
そんな時こそ、このにんじんのポタージュを頂きたいと、心から思いました。
残念ながら、私もミキサーを持っていないので、実家に帰った時に作ってみます。
お母様との微笑ましいやりとり・・・きっと、このスープを作られるたびに、お母様のことを懐かしく思い出されるのでしょうね。
天国で、「こんなに美味しそうなにんじんのポタージュが作れるなんて、怪我の功名ね。」・・・なんて、おっしゃっているかもしれません。

【2008/03/01 00:24】 URL | piyodivo #-[ 編集]
ミーヤさま
ミキサーがない場合は、すりおろしてもいいのですが
ご家族分作るのは、ちょっと大変かもしれないですね。
私の母はウケを狙った訳ではないのに
人を笑わせるタイプのゆるめの人でした。
……私はその母親似みたいです。
「ごぼうの種」も意味わかんないし。
お昼の寄席、息子さんともご一緒できたらうれしいな~。
【2008/03/01 13:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
さとさま
里芋のスープも美味しそうですね!
それは早速チャレンジしてみなくっちゃです。
ナイスなコメント、ありがとうございます♪
【2008/03/01 13:09】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
piyodivoさま
風邪ですか、辛いですね~。
そんな時はゆっくり休まれるのが一番です。
お大事になさってくださいね。
にんじん嫌いの母も、このポタージュだったらいけたんじゃないかな?
でも「怪我の功名ね」なんて言われたら
すっごく突っ込みたくなりますね~。
いつか天国で会った時には、いろいろ突っ込んでみる事にします♪
【2008/03/01 13:19】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
こんばんわ
この記事を拝見したときから人参と玉ねぎポタージュを
作りたいと思っていました。
近いうちにチャレンジしてみます♪
いつも素敵な記事やレシピありがとうございます!
また遊びに来ます♪
【2008/03/13 21:45】 URL | ウシコ #-[ 編集]
ウシコさま
こんにちは。
軽めのお昼ご飯のときでも、スープを一皿添えると
栄養がしっかりとれていいかな~って思っています。
忙しいとパンとコーヒーだけで済ませたくなっちゃうのですが
作り置きして冷凍しておくと、おくととっても便利です♪
【2008/03/14 16:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金