AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
春一番吹き荒れる中、寄席に行って来ました♪
強風なぞなんのそのじゃ。
楽しみにしていたんだもん。


末広亭は昭和の色濃く残る、雰囲気ある演芸場。
想像していたよりずっと小さく、小ぢんまりした建物で
1階は120席程の椅子席と、左右に40席位の桟敷席。
2階には120席程の桟敷席。
整然と並んだ小さな座布団の、白い木綿のカバーが
提灯の灯りで穏やかに照らされている。
このくらいの大きさ、いいなぁ。
2階席からでも演者の表情がよく見えて
全てに行き届く調度心地よい広さ、空気感。


ちいさな舞台の真ん中、立ち居地のあたりの
床の塗装が磨り減っていたのが印象的だった。
この舞台で催された様々な演目、沢山の芸人さんが
長い時間を掛けて、こうして床を磨り減らしたのだろう。


持参の柿の葉寿司などを頬張りつつ
小気味良い、軽快なテンポで繰り広げられる
落語、漫才、曲芸の数々を楽しませてもらった。
演目も古典落語から、フランス料理をネタにした「新作落語」まで色とりどり。
漫才では「あ、そんな話しちゃう?」ってな面白さが新鮮だったな。
生の舞台ではテレビみたいに意味不明な自主規制、入らないもんね。


日本の伝統芸能で、これほど気楽に楽しめるものって
ちょっと他には思い当たらないなぁ。
すっごく気に入っちゃった♪
今回はなかったけど、人情噺なんかも観てみたいな。


企画してくださったうめももさくらさんに、心から感謝!
お会いしたうめももさくらさんの主催者は、
イメージしていた通り、清楚で品の良い方でした。
濃紺の更紗がとてもよくお似合いで
綺麗な肌と可愛らしい手をお持ちの素敵な女性。


うめももさくらさんから、おやつに頂いたお煎餅。
mametabi.jpg

可愛いでしょ~!
おうちでお留守番のダーリンにお土産に持って帰ったけど
今日私が食べちゃった。
美味しかった♪


寄席の帰り道、強い風は止んでいた。
冷蔵庫の中を歩いているような冷たい空気の中
梅の香りが漂う、星の綺麗な夜だった。


うめももさくらさん、素敵な夜をありがとう♪


応援クリック、よろしくねusaani_s.gifranking ありがとう♪


テーマ:伝統芸能 - ジャンル:学問・文化・芸術

 | Blog Top | 

あの、強風の中行ったのですね・・・!
comichikoさんの文章から、もうそんなこと目にはいらなかったくらい
楽しかったのが 伺えます・・・!
フランス料理をネタにした落語もあるなんて、イガイです。ビックリ・・・!
しかも、頬張りながら見れるなんて、大衆的で良いなぁ・・・e-267

まめたび、可愛いですねe-278
【2008/02/25 18:47】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]

いいな~いいな~♪
寄席って行った事ないんですよね~。
夜のお出かけはまだちょっとしにくいけど、ライブはやっぱ楽しそう。
テレビでいまいちだな。。と思ってるのも生は違うんだろうなぁ。。。

「まめたび」かわいい!!

【2008/02/25 19:49】 URL | ぶに #1olHiW.o[ 編集]

わくわくドキドキのたのしい時間だったんでしょうね♪
やっぱり生の迫力、その場の空気は画面じゃわからないですよね

comichikoさんの着物を選ぶセンスって素敵ですね!!
たくさんある中から選ぶのって簡単そうでむずかしい・・・
色、柄・・・ 小物のセンスも・・・  いいですね~ 着物って♪
(お値段にもびっくり!!)
【2008/02/25 23:42】 URL | はる #HCI4rwHI[ 編集]
新宿末廣亭
v-335おきものを着て寄せに行かれたなんて いいな~いいな~
粋で風情があり・・・又、 ライブはTVとは問題にならないほどいいですね~♪
おやつの足袋おせんべい・・うめももさくらさんって粋な方ですね
帰路の寒さを吹っ飛ばす素敵な一日 いいな~いいな~v-398
【2008/02/26 11:21】 URL | jasmine #-[ 編集]
こんにちは!
うらやましい!

あの粋な着物で行かれたのですか?
生で落語とか漫才が見られるなんて
いいですねー
私は、CDとレコードで.......

【2008/02/26 12:24】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]

お着物素敵!!
私も、お店でお着物か作務衣でも着ようかと思っております。
参考になります。
応援ぽちりんこv-252
【2008/02/26 12:24】 URL | こけたまこ #-[ 編集]
くぅーさま
楽しかったです~。
お寿司食べながら、ケラケラ笑っちゃいました♪
観に来ている他の方々も
胡坐をかいたり、足を崩したり
それぞれにくつろいで、楽しんでいました。
あの気楽さが大衆芸能の魅力ですね~。
【2008/02/26 16:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぶにさま
やっぱライブはいいですよ!
演劇場の雰囲気って、ウキウキします。
病み付きになりそう。
「まめたび」美味しかったです♪
【2008/02/26 16:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はるさま
びっくりお値段でしょ?
着物選んでいる時って、とぉ~っても楽しいです♪
かなりのマジモードなので
もしかしたら恐い顔してるかも?
【2008/02/26 16:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
jasmineさま
末廣亭のレトロな雰囲気に
タイムスリップしたみたいな気分でした♪
昭和の建物って、なんか懐かしくて……。
あの演芸場、ずっとあのままあって欲しいな~なんて思いました。
【2008/02/26 16:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ありがとうございました
強風の中ご参加いただきありがとうございました。
(こみちこさんの観察眼とすてきな文章、さすがですね。)
落語協会・芸術協会の回し者ではありませんが、予備知識もなくラフな格好で行くことができて、頭も心もオフにして笑える。
(すいてさえいれば時間もかなり自由なんですけどね・・・)
演じる方のご苦労はたいへんなものだと思いますが、聴くほうは美容にも健康にも良いですよね。

ところで・・・・
>清楚で品の~
>綺麗な肌と~
いったい誰のことかと社内騒然としております(^^;)

【2008/02/26 16:36】 URL | うめももさくら #eSGkAR1I[ 編集]
薄雪草さま
着物は気が変わって、別の縞を着ていきました。
女性ってモンは、そんな気まぐれな生き物です。
(私だけか?)
CDやレコードも手軽に何度も聞けていいですよね。
私も欲しくなっちゃいました♪
【2008/02/26 16:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
こけたまこさま
女性の作務衣姿ってきりりとして大好きです!
こけたまこさんのお姿、拝見したいわ~♪
【2008/02/26 16:46】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
うめももさくらさま
こちらこそ、本当にありがとうございました。
最近は「ちりとてん」などで落語がブームになっているんですね。
大盛況でびっくりしました。
これがブームで終わらずに、これを機会に
落語人気が長~く続くといいなって思います。
>清楚で品の~
>綺麗な肌と~
社内に見当たりませんか?
おかしいな、そんなはずはないんだけど……。
【2008/02/26 17:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
幻覚?
うめももさくら 千葉です。
先日はご参加ありがとうございました。
ご感想も楽しく読ませていただきました。
確かに更紗の小紋は着ておりましたが・・・・
他に着ていた方はおりませんでしたが・・・;
梅の香りと星の瞬きが見せた幻想かもしれませんよ。

こみちこさんはこのブログのおやさしい雰囲気そのままの方で
楽しくご一緒させていただきました。
まめたびせんべい2枚で「ふたたび」ご一緒できますように、
というのは後付けですが、ぜひまたご一緒いたしましょう。
【2008/02/26 20:31】 URL | うめももさくら #eSGkAR1I[ 編集]
うめももさくら 千葉さま
なるほど!
まめたびせんべい2枚で「ふたたび」ですか。
座布団1枚!!!
幻覚じゃなかった事を確かめたいですね~。
また是非ご一緒させてくださいね♪
【2008/02/27 17:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/27 20:13】 | #[ 編集]
楽しそう~
楽しいお時間だったのですね。イイナァ・・
人は「笑う」と心から満たされるとか・・
いつかはご一緒したいですね・・でも着物が着れない(涙)

「まめたび」おせんべい二枚で「ふたたび」ですか?
粋な心遣いですねぇ・・お洒落・・

comochiko様、うめももさくら様お二人とも魅力的です!


【2008/02/27 21:09】 URL | misspepper #k9MHGdfk[ 編集]

comichikoさんの寄席レポート、楽しく読ませて頂きました。
時間があれば、いつかまた私も行ってみたいという気持ちがフツフツと湧いてきました。
いつでも見に行ける環境なのが禍して、もう十何年も行っていないのですが、あの独特な雰囲気と思いっきり笑える演芸は、大好きです。
そして、「まめたびせんべい」・・・私のハートにグッときましたv-344
二枚で、「ふたたび」ご一緒できますように・・・なんて、うめももさくらさんのセンスと女性らしい心配りに、ノックアウトされました。

【2008/02/27 23:02】 URL | piyodivo #-[ 編集]

寄席レポ楽しく読ませていただきました。
そうそうあの日は強風で・・
電車止まってましたね。
やはり、生で見ると楽しいのですね。
高校生の時一度、吉本のなんば花月に行って漫才やら落語を観たことがあります。
comichikoさんの行かれた寄席とは少し違うみたいです。
風情があっていいですね。
いつかご一緒できたらいいなぁ・・
【2008/02/28 10:15】 URL | ミーヤ #-[ 編集]
misspepperさま
「笑う」って、美容と健康にとってもよいんですってね。
そのうえ運もよくなっちゃうとか。
「笑う門には福来る」ってね。
本当にいつかご一緒したいです。
私でよければ着付けいたしますよ♪
【2008/02/28 16:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
piyodivoさま
そうなんですよね、新宿はすぐ近くなので
いつでも行けると思うと、結構行かなかったりするもので。
素敵なきっかけを作っていただいたお陰で
楽しいひと時を持つ事ができました。
piyodivoさんとも、いつかご一緒したいです♪
【2008/02/28 16:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
吉本のなんば花月、行ってみたいですー。
お笑い、なんでも大好きなんです。
今回は夜の部でしたが、お昼の部だったら
ミーヤさんとご一緒できるかしら。
一緒に寄席を楽しめたら、とっても素敵です♪
【2008/02/28 17:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

いいですね~(*´艸`*)
体験がないのでレポが新鮮です~v(*^U^*)v
すっごく楽しくて気に入られたようで、益々興味が沸きます。
まめたび美味しそう(*´ρ`*)
ヨダレ出ちゃいます(笑)
【2008/02/28 18:49】 URL | あかね #-[ 編集]
あかねさま
また行きたいです~。
今度は時間がr時、お昼にふらりと
ひとりで行ってみるのもいいかな~なんてね。
まめたび、ダーリンに「食べちゃったの?」って言われました。
ごめんね、ダーリン。
食べちゃったの♪
【2008/03/01 12:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金