AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
買い求めた物を「見てー!見てー!」と言いたいのは
女性のサガってもんでしょうか。
それがお買い得だったりすると、尚更の事。
しょーもないな私、と思いつつ


見て♪


shirokimono.jpg

白の付け下げはよく見ると、目立たない所に
うっすらと小さなシミがあるが、着用全然OK。
帯に仕立て直したいと思って選んだ物だけど
しばらく着物として楽しんでからにしよう。
一緒に購入した端布(右3枚)は半襟にするつもり。


kimono3mai.jpg

着物3枚。
色が綺麗に出なかったけれど
左から濃紺の小紋。
銀糸と茜色の糸で綺麗な織りがほどこされている。
真ん中は葡萄色の絞り模様の小紋。
これはウールの単衣だからふだんの家着用。
右はダークグリーンの縞の小紋。
最近の着物にはあまりない柄ですね。


shirohaori.jpg

友禅の羽織。
これも綺麗に色が出なかったのが残念。
リメイク用にと思ったのだが
未使用のしつけ付きで、保存状態もよく
解くのに躊躇している1枚。


obiobizime2.jpg

夏の名古屋帯と帯締め2本
帯は手触りと質感は気に入っているけど
柄が好みじゃないから、柄は切り落として
浴衣用の細帯にしてしまうんだ。
でも無地の帯っていうのも、愛想がないから
なんか考えるつもり。……夏までにね。
薄緑の帯締めは未使用の物。
金茶と白の帯締めは
アクセントで赤や薄茶の糸が折り込まれていて可愛い♪


以上8点+端布3枚で合計6,500円のお買い物でしたー。


笑っちゃうようなお値段ですが
蔵の中さんのきものバザー、高価な着物も沢山あったのよ。
私はふだん着&リメイク用と割り切っているから
高価な着物にはあまり興味がないだけで。


だって着る機会って、めったにないんだもん。


でもこのブログを見て、埼玉からいらっしゃったという女性は
普通に仕立てたら100万円でも無理かも、と思われる
素晴らしい結城紬を8万円でお買い求めになったとか。
「三代着て味が出る」と言われる、丈夫でしなやかな結城紬。
相当なお買い得だったと思うぞ。


でも私はこれでいいの♪
とっても気に入っているの。


明日の寄席はこれなんかどうかな~。
yosekimono.jpg


greenobidome.jpg



半襟は卵色、帯は角出しに締めよう。
瑪瑙の帯留めは前に作ったもの。
(帯留め金具に瑪瑙を貼付けただけなんだけどね)
帯揚げは薄いベージュでいいかな。


でも明日のお天気次第で、気が変わるかも。
金と黒の大きい縞の小紋もいいかなぁなんてね。


ふふふ、明日が楽しみ~♪
張り切って仕事終わらせようっと!


応援クリック、よろしくですrisuaniranking ありがとう♪


 | Blog Top | 
やっと見せてもらえた~ ^^
うん!いいいい!
私、緑の縞がいいな~って思って見てたんですよね♪
濃紺もぶどうも私好みです。
って言うけど、実は私もなかなか着る機会がないんですよね~。
でもcomichikoさん、上手な買い物しはったわ~って思いますよ!
私も「笑っちゃう値段の着物委員会」の会員ですからね(笑)
comichikoさんの買い物みてると、「うん。えぇ買いモンした!」って
なぜか私も変に納得しています。
とっても気に入っているんだからいいんですもんね~
【2008/02/22 16:09】 URL | ぶに #1olHiW.o[ 編集]

どの着物も素敵で、お値段を見てビックリ!!
お買い物上手ですねぇ・・

中でも濃紺の小紋・・欲しいデス。
以前、友人が小紋ではないのですが、
濃紺の着物を着ていて、とても素敵でしたので、
いつかは欲しいナァ・・と思っているのですが。
着物を見る目もないし、自分で着れないし・・

また素敵な作品作られるのでしょうね。
楽しみにしています!
【2008/02/22 19:51】 URL | misspepper #k9MHGdfk[ 編集]

わ~‼素敵なお買い物されましたね。
楽しくお買い物された様子が目に浮かびます。
着物はどれもとっても素敵です。
帯やら帯締めやら合わせるの楽しいですね。
わたしも欲しくなってきました~

明日はいよいよ寄席ですね。
わたしは行けなくて残念ですが、お天気もたぶんいいはずです。
楽しんできてくださいね。
寄席レポ楽しみに待ってます♪
【2008/02/22 21:05】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

縞の小紋がすごく好きです!
帯との組み合わせも素敵です。

着物、憧れて着付けを習いにも行きましたが
もう忘れてしまいました…。
comichicoさんのように、手軽なお値段のものを気軽に着たい、
特に縞の着物を粋に着こなしたい!!
と何年も前から思っているのですが、いまだ出来てませんっ。
今年の夏、まずは浴衣を着慣れるところから
始めてみようかなーと思ってます。

ところで、私のブログにリンク貼らせて頂いても構わないでしょうか?
また遊びに参ります!



【2008/02/23 02:05】 URL | Run #-[ 編集]
ぶにさま
わあい、褒められた♪
「笑っちゃう値段の着物委員会」、私も入れてください!
会員資格あると思うんですよ、まじで。
その他にも「笑っちゃう値段の夕食委員会」なんてのも
結構資格ありありです♪
【2008/02/23 12:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
misspepperさま
濃紺の小紋、私も探していたんですー。
ただいま、この着物にあう帯を物色中。
銀の入った明るい色の帯がいいなあなんて思っています。
次々に欲しい物が出てきちゃうので
お買い物上手にならないとパンクしちゃいますね♪
【2008/02/23 12:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
着物をあれこれ組み合わせてみるのって、とっても楽しいです♪
小物ひとつ変えるだけでも
すごく印象が変わって見えたりするんですよね。
寄席、今回はご一緒出来なくて残念だったけど
いつかお昼の部でご一緒したいです♪
【2008/02/23 12:58】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
縞の着物って、いいですよね~。
私も何枚か持っていて、気に入っているのばかり着ているので
気に入った物から痛んでしまうのが辛い所です。
浴衣からなら、きっと始めやすいと思いますよ。
前に着付けを習っていらっしゃったのなら
すぐ思い出せると思います♪
リンクの件、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
私の方にも早速リンク貼らせていただきました♪
【2008/02/23 13:11】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
こんにちは!
寄席に着ていかれる着物
粋ですね~
かっこいいですよ!

今度購入された着物がどのように
変わるか楽しみですねー!

【2008/02/23 13:22】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]

本当に、びっくりするお値段なんですね! comichikoさん、流石、お買い物お上手!!

白の付け下げ、確かに、帯にするととっても引き立つ柄だと思います。

ダークグリーンの縞の着物は、遊び心があって、何となく懐かしくて、寄席にお召しになるのに、ピッタリだと思いました。 明るいシンプルな(植物文様でしょうか?)帯と瑪瑙の帯留めとの組み合わせも素敵です。

明日は、楽しいひと時をお過ごしくださいませv-345
【2008/02/23 18:32】 URL | piyodivo #-[ 編集]

うわ~すごいじゃないですか^0^。いっぱ~い。
色々あって悩んだりしませんでした?
買うか買わないか最後まで迷いますよね。
なんてったって、お着物ですからね、
こんなに買えて、6500円なら、大満足ですね。
やっぱり、いいものを安く手に入れないとね^^。
【2008/02/23 23:30】 URL | 風船かずら #-[ 編集]
どれも素敵ですね^^
コメントありがとうございます
戦利品との名に相応しい物の数々ですね^^
とてもセンスがよくて羨ましいです
私も少しずつ着付けを練習して着物を早く
切れるようになりたいです(>_<)
【2008/02/24 15:22】 URL | ウシコ #-[ 編集]
薄雪草さま
ありがとうございます♪
リメイクしたものも、追々アップしていきますので
また遊びに来ていただけたら、うれしいです!
【2008/02/24 16:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
piyodivoさま
白の付け下げ、帯にリメイクする時は
柄合わせを失敗しないように気合入れていきます!
寄席は大衆演芸なので、着ていくものは
力が入っていない感じがいいかなぁなんて思っています。
縞の着物を気楽に着こなせる、そんな感じをめざして
もっか奮闘中です。
【2008/02/24 17:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
風船かずらさま
とーっても悩んだ末に、これらを選びましたー。
何を買おうか悩むのって、とっても楽しいです♪
(悩むほどの金額じゃないって気もしますが……)
この日は荷物持ちさん(ダーリンちゃん)が居なかったので
この辺で勘弁してやりました♪
【2008/02/24 17:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ウシコさま
こんにちは。
うふふ~、そーでしょー、ばっちり戦利品です♪
でも段々着物をしまう場所がなくなって来ました。
早急に何とかしないといけない、大問題ですー。
【2008/02/24 17:28】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

今日は縞のお着物を着用でございましたか。
ダークグリーンの色も好きで ステキですね!
こうしたよろけ縞は母の着物を思い出します。
心地よい気分で 寄席をお楽しみになったことでしょう!

白の付下げは春用でしょうか。
こうしたお着物をすっきり着こなしてみえるのに出会いますとハッとします。

私はお茶席用に無地とか 付下げばかり物色しまして 普段着が少ないのです。
こうして拝見しておりますともう何も要らないと思っていたのが またぞろ欲しくなってきそうです。^^
【2008/02/24 18:44】 URL | みえばーちゃん #-[ 編集]

おお~、沢山お買い上げですねっヽ(*´∀`*)ノ
私は1番上の白地にお花のと2つ目の写真の緑がすごくステキだなと思いました!!
私、緑大好きなんですよ~~。+゚(*´∀`*)。+゚
こうやってみると着物って楽しいです!
私も着たくなっちゃいました(*>ω<*)ノ
過去着た着物はたぶん成人式だけ・・・(-ω-;)
【2008/02/24 23:02】 URL | あかね #-[ 編集]
ありがとうございました。
こちらのブログで「蔵の中」さんを知り、きものバザーの開催を心待ちにしていました。
おかげ様で、よい買い物ができました。
8万円の女です。(笑)

8万円は結城紬と綴れ帯の合計で、両方を普通に誂えたら100万円くらいするかもね、ということなのです。
結城紬は即決だったんですけど、綴れは相当悩みました。
結局、買っちゃいましたけど・・・
そして、コンビニへ走りました。

結城紬、袖丈がかなり短いのでお直しに出す予定。
おばあちゃんになっても着られる色なので、八掛がすりきれるまで着ますよ♪
すり切れたら、仕立て直します。

comichikoさんのお買いもの、お見事ですね。
けっこうヤフオクとかで失敗しているので、羨ましいです。

きものバザー、次回もぜひ行きたいです。



【2008/02/25 00:26】 URL | るー #-[ 編集]
みえばーちゃんさま
寄席、楽しんで参りました。
土曜日は寒かったので、このよろけ縞は止めて
少し厚手の小紋を着て行ったんです。
でも着物って暖かいですねー、薄絹を何枚も重ねるので
保温性バッチリです♪よろけ縞でもよかったかも?
白の付け下げは3月4月の春先の外出に良さそうだと思っています。
これを着て近所の桜並木をお散歩したいなーなんて
今から考えているんですよ~♪
【2008/02/25 15:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
あかねさま
私も緑、大好きです♪
着物は地味好みなので、昔、成人式の着物をつくった時
藤色の襦袢が綺麗だと思って選ぼうとしたら
お店の方に「そんなの80歳超えてからにしなさい」って
笑われちゃいました~。
洋服の感覚で選んじゃいけないんですねぇ。
【2008/02/25 15:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
るーさま
ようこそ♪
8万円のるーさん(笑)ですね。
結城紬と綴れ帯の合計だったんですか。
いずれにしても素晴らしいお買い物でしたね。
結城紬、長~く楽しんでくださいねー。
また着物バザーでお会い出来たら、とってもうれしいです♪
【2008/02/25 16:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金