AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
昨日、合格弁当の記事を書いていてふと思い出した話。


何年か前、とある東北のりんご農園の村が台風の被害にあった。
被害は深刻で、収穫直前だったりんごの9割が落ちてしまい
農園の人々にとっては、泣くに泣けない大打撃。


これから1年、どうやって暮らしていったらよいものか。
なかには「もうリンゴ農園を手放そうか」と言い出す人もいたそうだ。


みんなが打ちひしがれ、途方に暮れているなか
ひとりの元気なおばちゃんが立ち上がった。


「しょげてたって始まんないよ。
なんとかすりゃいいんだろ、まかしておきな!」


そしてそのおばちゃん、木に残った1割のりんごを
〈落ちないりんご〉と名付け、通常の10倍の価格で
全国の受験生に向けて売り出した。


〈落ちないりんご〉は飛ぶように売れ、あっという間に完売御礼。


おばちゃん、お見事ー!!!


ピンチの時、ただ嘆いていたってどうにもならない。
でもいつだって、どんな時だって
知恵と心意気で突破口は見つけられる。
大きな不運に見舞われた時には、すぐそばに幸運が芽吹いているもの。
小さな幸運の芽は、嘆いていたら見つけられないもんね。


それを現実にやって見せてくれた、超かっこいいおばちゃんでした。


応援クリック、よろしくねusaani_s.gifranking ありがとう♪


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

 | Blog Top | 

わたしもそんな ピンチをチャンスに出来る
超かっこいいおばちゃんになりたい!と、思いました・・・!

小さな幸運の芽は、きっとそんな人の近くに 生えるんでしょうね。

【2008/02/19 17:56】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
おはようございます!
良いお話でした!
朝から元気をもらいました。

一事が万事、為政者にもこのおばさんのような思考で事に当たって貰い
平和よ永遠なれ!といのりたいです。
【2008/02/20 08:49】 URL | みえばーちゃん #-[ 編集]
こんにちは!
ピンチをチャンスに!

すこ゜ーい
ちょっとした発想の転換をすれば
チャンスが!!!

いい話を
ありがとうございました!
元気がでましたー
【2008/02/20 12:23】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]

すばらしい考え方ですね!
なんでもプラスに考えるって難しいけど
考えるとだんだん楽しくなってくるんですよね。
しょげたって始まらないですe-319e-420
悩んでもしょうがないっ(*>ω<*)ノ
【2008/02/20 17:56】 URL | あかね #-[ 編集]
くぅーさま
私もそんなおばちゃんに憧れます!
小さな幸運の芽はきっと、誰のそばにもあるんでしょうね。
くぅーさんのまわりにも、いっぱい生えていそうです♪
【2008/02/20 18:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
みえばーちゃんさま
こんばんは。
本当にそうですよね。
千代に八千代に平和が続く世の中になるように
世界中に平和が訪れる日を、祈りたいと思います。
【2008/02/20 18:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
薄雪草さま
私の方こそ、薄雪草さんから元気をいただいています。
薄雪草さんの元気が、他の人に伝わり
その人から、また他の人にと元気が伝わって行くんですね。
いつもありがとうございます♪
【2008/02/20 18:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
あかねさま
そうそう!
しょげたって始まらないです!
辛い時にプラスに考えるって、なかなか大変だったりしますが
少しずつ気持ちが上向きになってくると
とっても楽になってくるんですよねー!
【2008/02/20 19:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
がんばれ!受験生
「落ちないりんご」・・・みごとです。
こういうポジティブな考え方は大好きです。
そして、やっぱり「あやかりたい」受験生の母(父?)にも同感です。
かくいう私も目下受験生を持つ母・・・。
日々、息子の動きに一喜一憂しているところです。
そして今日も、お菓子の「うカ~ル」を買ってしまった母なのでした。
【2008/02/20 23:05】 URL | しいちゃん #-[ 編集]

昔の人は、知恵がある上にたくましいですね。
特におばあちゃんは強い^^。

私は、ネガティブ人間なので、
こういうお話は、とても為になります。
何事も、プラス思考でいかないといけないですよね。
【2008/02/20 23:42】 URL | 風船かずら #-[ 編集]
しいちゃんさま
そーですよねー。
縁起物に「あやかりたい」って、やっぱり思っちゃいます。
「落ちないりんご」は毎年売られているものではないけれど
もしも売っていたら、姪に食べさせてあげたかったです。
受験生を持つお母さんが「うカ~ル」買ってしまう気持ち、わかりますー。
しいちゃんさんの息子さんにも、綺麗な桜がさきますように♪
【2008/02/21 21:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
風船かずらさま
ホントたくましいですよね~、素敵です♪
「9割のりんごが落ちた」これは事実。
「1割のりんごが残った」これも事実。
どちらも事実だけど、どちらを見るかは
気持ちの持ち方ひとつなんだなって思います。
【2008/02/21 22:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

落ちないりんごの話・・・実は、とっても励まされる記事でした。
大きな不運に見舞われた時には、すくそばに、幸運が芽吹いているもの・・・
早速、この元気なおばちゃんの話を会社でしたところ、大いに盛り上がりました。
この逆転の発想が、厳しい世の中を生きていくための術なのかもしれません。
良いお話をありがとうございました。
【2008/02/22 00:29】 URL | piyodivo #-[ 編集]
piyodivoさま
ちょっと見る角度をかえてみると
逆転の発想が飛び出す事ってありますよね。
突破口が見つからない時って
自分の物の見方に固執しちゃってる時だったりします。
「9割も落ちてしまった」「1割しか残っていない」
一見、事実のように見えて、これは事実じゃなく主観なんですね。
「も」とか「しか」とかの主観が入っている。
事実は「9割落ちた」「1割残った」。
主観をはずせば、逆転の発想が降ってくるみたいです♪
【2008/02/22 11:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金