AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
16日、姉の娘が受験のために泊まりに来た。
姉の家は埼玉なので、東京まで来られない距離ではないけれど
姪は一人で電車に乗った事が、数える程しかないから
ちょっと不安だったみたい。
うちからなら、乗り換え無しで受験会場に行けるしね。


という訳で、合格弁当を作って持たせてあげた。

goukakuben.jpg


桜咲くようにハムと卵の白身で飾り付け。
そしてベタだけど、やっぱり「カツ(勝つ)」は外せないね。


合格弁当、桜満開ご飯の作り方

材料:ロースハム、ゆで卵の卵白、絹さや、たらこ、ご飯


・絹さやは筋を取り、軽く湯がいて千切りに
・薄切りにした卵白と、ロースハムを
 桜の抜き型で抜いておく
・たらこは皮を剥き、ほぐしておく
・炊きたてのご飯にたらこを混ぜ合わせる
 ご飯の熱でたらこには大体火が通るが
 痛むといけないので念のため、
 ラップをかけてレンジで1分加熱する
・ご飯を少し冷ましてから、
 絹さやとロースハム、卵白を飾り付ける


とんかつは出汁と醤油、砂糖で煮て甘辛く味付けをした。
オリーブオイルで炒めて塩胡椒したパプリカと
春菊のマリネを詰めて出来上がり。


桜満開ご飯は、お弁当じゃなくて
受験の朝、家族で食べるのもいいかもね。


たらこで桜色になったご飯を、俵型のひとくちおにぎりにして
絹さや、ロースハム、卵白を飾り付けたら
お花見のお弁当にもよさそう。


なにはともあれ受験生のみんな、がんばれ~!


春は近いぞ~!!!


ブログの応援もよろしくね♪pig46pix.gifranking ありがとう!



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

わ~っ、とっても綺麗なお弁当‼
受験生でなくても食べたいです。
comichikoさんのお料理っていつもほんとに素敵です。

手ぬぐいバッグの開きのこと。
やっぱりそうかな・・って思ってはいたのです。
わたしはドジなので、お財布落っことさないように開きを小さめにしておいたんです。
納得しました。ありがとうございました。

今日はバッグ用にフェルトを作ってUPしました。
よかったら見てやってくださいね。
【2008/02/18 20:30】 URL | ミーヤ #-[ 編集]
ミーヤさま
こんばんは、いつもありがとうございます。
小鳥のバッグ、とっても可愛い♪
手ぬぐいじゃなく、プリント生地でつくるのも素敵ですね!
バッグ用のフェルト、今から見にいっちゃいますー!
【2008/02/18 23:53】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

はんなりと咲いた桜花を口にしたあとに、
タラコのごはんがほんのり現れるれるのですね!

う~ん!おいしそうで、心憎い演出ですね。
絶対 合格間違いなし!
なにしろ カツがきいておりますしね。^^

いくらでもお弁当は買える世の中になりましたが、
こうして気持ちの詰まったお弁当は格別です。

不安でいっぱいの受験生も力が湧いてきます。
エールを送ります!
【2008/02/19 09:04】 URL | みえばーちゃん #-[ 編集]
合格まちがいなし♪
試験の時、こんなステキな心のこもったお弁当をひろげたら、緊張感もほぐれそう…。
我が家の娘も含めて、全国の頑張ってる受験生が希望している学校に行けるよう祈るばかりです。
ほんとに、春はそこまで来てますよー。e-235
【2008/02/19 13:07】 URL | ful-ful #p5viccLg[ 編集]
懐かしい・・・・
うわ~かわいらしいお弁当ですね。
きっとめいごさんも喜ばれたでしょう。
受験生の時におばが作ってくれたお弁当思い出しました。
やっぱりカツが入ってて、ものすごいボリュームだったのを覚えています・・・
(でも今思うとすごくありがたいです)
【2008/02/19 14:56】 URL | うめももさくら #eSGkAR1I[ 編集]
みえばーちゃんさま
エールをありがとうございます!
姉は遠慮して、「コンビニでお弁当買っていかせるから、いいよ」と
言っていたのですが、それじゃあ可哀想。
いつもは夜更かしの叔母ちゃんですが
この日はめずらしく早起きしちゃいました♪
と言っても、世の中のお母さん達は毎日の事なんですよね。
がんばるお母さんも応援したいです♪
【2008/02/19 16:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ful-fulさま
受験生の居るおうちは、本当に大変ですよね。
みぃーちゃんが希望の学校に合格できるよう、お祈りしています!
春はすぐそこ、みぃーちゃんも全国の受験生のみんなも
夢が叶いますように!
【2008/02/19 16:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
きれいです♪
こんにちは。寒いですがお元気でしょうか?
合格弁当、きれいです。これならきっと、きっと、合格間違いないです。
桜満開ご飯、きれいです。。ハムでできるのですね。そうそう、我が家の冷蔵庫にハムがあるのでちょっとアレンジしてみようかな。小さな抜き型があると良いですね。
【2008/02/19 16:28】 URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
うめももさくらさま
受験のお弁当って、やっぱりトンカツなんですね~、ふふふ♪
姪には「叔母さんが合格弁当つくった人は100%合格してるのよ」と言って
お弁当を持たせました。
嘘ではないけど、実績は2人(弟達です)しかいないので
ちょっと大袈裟な表現ですね~。
でも100%っていうのは本当だもん♪
黒星つかないといいな~と思っています。
【2008/02/19 16:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
さとさま
こんにちは。
寒い日が続きますね、でも今日は日差しが暖かです。
抜き型、簡単に楽しく作れるので便利に使ってます♪
いろいろアレンジして楽しんでみてくださいね。
【2008/02/19 16:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

わぁ~っe-266 comichikoさんの愛情たっぷり弁当ですね! 「合格弁当、桜満開ご飯」のネーミングがピッタリ!  姪御さんも、喜ばれたことでしょう!!
たらこご飯に、ハムとゆで卵の卵白の桜が花開き、目も、舌も楽しませてくれるお弁当・・・このレシピも、ブックマークしてしまいます!

そういえば、先日の卵黄の味噌漬け、無事、ねっとり固まり、味噌の味も良くしみて、小ねぎと刻み海苔と一緒に熱々のご飯にのせて美味しく頂きました。 もちろん、残りの味噌は、お味噌汁にそのまま使いました。 確かに、コクとまろやかさが加わるようです。
ご馳走様でした・・・という気持ちで一杯です。

それでは、姪御さんに、Good luck!!
【2008/02/19 22:44】 URL | piyodivo #-[ 編集]

ステキなお弁当ですねヽ(*´∀`*)ノe-266
絶対桜咲きますよ~e-235e-343e-343e-343
白いの卵白なんですね!
いや~、本日も脱帽ですe-466e-330
【2008/02/20 17:53】 URL | あかね #-[ 編集]
piyodivoさま
ブックマーク、ありがとうございます♪
卵黄の味噌漬けも、気に入っていただけたみたいで
とってもうれしいですー!
piyodivoさんはお料理がお好きみたいだし
心配りの繊細な方だから、
きっと美味しいお食事を作られているんだろうな~って思っています。
【2008/02/20 18:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
あかねさま
ありがとうございます♪
桜、咲いて欲しいです~。
お弁当を詰めた後、残りは私が食べちゃいました。
私の頭には桜咲いたみたい。
【2008/02/20 18:58】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

