AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
前回の角質ケアでお肌ツルツル♪ハチミツ重曹の作り方の記事に
ぶにさんからご質問いtだきました♪


「顔に使うと刺激が強いでしょうか?
重曹の粒子ってどのくらいなんでしょうね~?
お掃除に使うと傷もなく、それでいて案外がっさりとれるし。。
ちょっと顔には恐い気もして使った事がないんですよね。」


そうね~、顔にはちょっと刺激が強いかなぁと思いつつ
昨晩、自分の顔で試してみた。


なかなかいい感じ。
今日はお化粧のノリがいいみたい♪


使い方
洗顔石けんを泡立てる。
手のひらにこんもりと泡がのる位しっかり泡立て
そこにハチミツ重曹を小さじ半分位混ぜ
やさしくマッサージするように洗顔する。


体感的には市販のスクラブ洗顔より
少しマイルドな感じかな。
ただしくれぐれもやり過ぎないでくださいね。


友人でピーリング洗顔を毎日続けて使ってしまい
顔がヒリヒリしてきちゃったって言っていた人がいる。
角質ケアがダメージになっちゃったら、台無しだもんね。


ところで今日はバレンタイン。
マイラブにてづくりチョコのお菓子を作ってみたんだけど……。


私、お菓子作りが苦手なの。
自分がお菓子を食べないんで、情熱が湧かないのよ。
でも年に1度位はやってみてもいいかな~と思って
一口チョコケーキを焼いてみたらこの有様。

chococake.jpg


不細工だね~、どうにも。
中学生でももうちょっと綺麗に作るだろうな。
味は普通。
別に不味くもないけど、特別美味しくもない。
中途半端で笑いもとれん。


ハニーは今日、帰って来たらこれ喰わされる訳ね。
少々不憫だが是非もない。


食べていただきましょう。
このあたくしに対する愛のためにな!


卓上カレンダープレゼントの、
ありがとうキャンペーン続いています。
どしどしご応募ください♪



応援クリック、よろしくねusaani_s.gifranking ありがとう♪


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 

comichikoさん、お菓子食べないのですか?!
わたし・・・。
たまに、夜ご飯がお菓子です・・v-42

愛情たぁっぷりチョコケーキ!素敵です!
ダーリンさんは、きっと何かをツッコミたくても
ツッコまず 食べてくれるでしょうね。
わたしも、めげずに作って 笑いをとろうかな・・・。
【2008/02/14 19:40】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
ありがとうございます~
ご自分の肌で体験して頂くとは!!!!!
申し訳ありません。ペコリ
浴槽には重曹や蜂蜜を入れた事があるんですが、蜂蜜は想像に反して
ねっちょりせず、キュッキュッとした洗い上がりのような気がします。

チョコケーキ、シンプルでいいと思いますけど。。
私なんか、今年はごっつい手抜きやもんなぁ... 反省。
【2008/02/14 20:52】 URL | ぶに #1olHiW.o[ 編集]

チョコケーキ、かわいくてとっても素敵ですよ!
愛情感じます♪
ダーリンさんは幸せ者ですよー^^
【2008/02/15 00:01】 URL | よーみん #.vjKhiP6[ 編集]

昨日、卵黄の味噌漬けをトライしてみました。 4~5日、待つのですよね。
美味くできるかしら・・・。 赤味噌が無くて、普通の味噌を使ったので、ちょっと不安です。
そして、卵白もとってありますので、時間のある時にハチミツ重曹を試してみたいと思います。
バレンタイのチョコ! comichikoさんなら、絶対に手作りされるのだろうなと思っていました。 本命には、お金をかけるのではなく、愛情をかける・・・ですよね!
【2008/02/15 00:25】 URL | piyodivo #-[ 編集]

comichikoさん、ご無沙汰しています!お元気ですか?
なかなかコメント出来なくて申し訳ありませんでした。
お菓子食べないのですね・・・私も見習わなければ^^;
でも、comichikoさんのチョコケーキみるとパクッと食べたくなっちゃいます!
【2008/02/15 12:00】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

ハチミツの保湿効果など期待して、是非試してみたいです。
でもその前にお菓子を食べないcomichikoさんを見習って、
チョコレートやデザートを食べるのを止めたほうが良いかもしれないなあ?!
ダーリンさんは喜ばれたことでしょう!
【2008/02/16 08:37】 URL | Hiro #-[ 編集]
くぅーさま
そうなんですよ、お菓子食べないんです。
お夕飯がお菓子って、なんだか可愛らしいですねー。
私は忙しくて面倒な時、たまにお夕飯焼酎と漬物だったりします。
おっさんげですねぇ~。
【2008/02/16 13:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぶにさま
こちらこそ、ご質問ありがとうございます♪
おかげで洗顔にもいけることを発見できました。
重曹や蜂蜜、入浴剤にもよさそうですね!
今度試してみます♪
【2008/02/16 13:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
よーみんさま
あたたかいお言葉♪
ダーリンより、よーみんさんの言葉に
愛を感じる今日この頃です。
【2008/02/16 13:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
piyodivoさま
こんにちは。
卵黄の味噌漬け、トライしてくださったんですね。
うれしいです♪
普通のお味噌で全然大丈夫だと思いますよー。
バレンタインのチョコは、お金より愛情を掛けたのですが
場合によってはお金を掛ける方が、良い結果を出せたのかなー?
【2008/02/16 13:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
わあい、はらぺこねこさんだ♪
お久しぶりですー!
はらぺこねこさんの、チョコレートシャルロット
すごーく素敵で美味しそうです!
いやいや、もうお恥ずかしいかぎりで~。
【2008/02/16 13:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Hiroさま
こんにちは♪
私、チョコレートやデザートは食べないけれど
そのかわり、鬼のようにお酒飲むんですよね。
それも、どうでしょうか?
ダーリンは「見た目はともかく、結構うまいぞ」と言って
パクパク食べていました。
いまのところ、愛は失われていないようです。
【2008/02/16 14:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

何を言ってらっしゃるのですか~
すごく美味しそうですよ( ゚∀゚)!!
実際旦那様も美味しいって言ってくれてるみたいだし♪
私は過去1回しか手作りしてません・・・
全て市販のチョコです(;´艸`)
男性にとっては作ってくれるっていうことがすでに嬉しいですよねヽ(*´∀`*)ノ

【2008/02/16 17:40】 URL | あかね #-[ 編集]
comichikoさんにも
苦手なものが、あったとは(笑)
でも写真で見る限り、苦手そうには見えないんですが~♪
いい妻&いいダーリンですネ☆
我が家は、主が食べたいチョコのお店&商品を指定してきます。
そして・・・・バレンタインデーもバースデーも、プレゼントは現金支給を要求します。
まったく夢&愛が無い夫婦よぉ~(笑)
【2008/02/18 14:17】 URL | mokona #-[ 編集]
あかねさま
うふふ~、ありがとうございます。
そうかな、作ってくれるってのがうれしいのかな~?
今度友人男性にリサーチしてみます。
美味しい高級ドルチェと、どうって事ない手作りと
どっちがいいかって。
私だったら前者に1票!
【2008/02/18 18:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
mokonaさま
あはは~、苦手いっぱいありますとも!
苦手な事をあんまり書かずに
何でも出来そうなふりをしているんです♪
現金支給、いいですね~。
無駄がなくて実に素晴らしいです!
うちもマイラブに相談してみます。
【2008/02/18 18:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

はちみつ重曹いいですね。
わたしもやってみよう。はちみつと重曹だけでもいいんですよね。

バレンタインにチョコケーキ作るなんてえらいですね。
わたしは一回くらいしか作ってないです。
十分かわいくできてますよ~

ところで、手ぬぐいバッグを作らせていただきました。
また見に来てくださいね。
今日も小物をプラスしてUPする予定です。
バッグの開き止まりの位置が16㎝だと開き過ぎな気がして12㎝にしました。
イラストの感じだとそんなに開いてないような気がしたのです。
わたしが間違えたのでしょうか?
【2008/02/18 18:21】 URL | ミーヤ #-[ 編集]
ミーヤさま
こんにちは。
はちみつと重曹だけでもOKですよ♪
卵白を入れた時は早めに使い切らないと痛んでしまうけど
はちみつだけなら日持ちします。
手ぬぐいバッグ、つくってくださったんですね。
ありがとうございます!
バッグの開き止まりは出し入れしやすいように
大きめに16cmとっていますが
お好みで調整していただいて大丈夫ですよ。
作り方の図だと、おっしゃる通りちょっと開きが小さく見えますね。
ごめんなさい、比率を正確に書くべきでした。
今後は気を付けて図版をおこすようにします。
ご指摘本当にありがとうございました。
【2008/02/18 19:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

