AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
朝ご飯メニュー3品のレシピ。
卵、大好きなんですよー、私。
鶏や鶉の卵はもちろん、魚卵もタラコ、いくら、とびこや
キャビア(これはめったに口に入らない)数の子(これもだ)等々。


でもコレステロールが高いから、1日1~2個で我慢ね。
今日は大好きな味噌漬けをご紹介。


卵黄の味噌漬けご飯の作り方
kimimisozuke.jpg



材料 
卵黄 1個 
刻み海苔、小ネギ 適宜


・赤味噌にガーゼを敷き、すりこぎなどで凹みを作って
 凹みに卵黄を入れ、さらにガーゼをかぶせて赤味噌をのせる
 4~5日で固まって味噌漬けになる
・暖かいご飯に、刻み海苔と小ネギをのせ
 好みの量の味噌と卵黄をご飯にのせる
*味噌漬けに使った味噌は、卵のエキスで
 まろやかなコクがでているので、味噌汁に使うと美味しい♪


牡蠣のお吸い物の作り方
kakisuimono.jpg



材料(2~3人分)
牡蠣 5~6個
出汁(鰹一番出汁)500cc
日本酒 大さじ2杯
大根おろし(下ごしらえ用) 牡蠣と同じ位の量
塩水(下ごしらえ用) 水300ccに小さじ1杯
醤油、塩、三つ葉 柚子 適宜


・ボウルに牡蠣と大根おろしと塩水を入れ
 やさしくもんで汚れを落とし、ボールにうつして真水で洗い流す
・温めた出汁に日本酒を入れ軽く煮立ててアルコールを飛ばす
・牡蠣を入れて火を通し、醤油、塩で味を整える
・盛り付けて、吸い口に三つ葉と柚子を添える


かぼちゃと鶏ひき肉の煮物の作り方
kabochanimono.jpg



材料(2~3人分)
かぼちゃ 1/8
鶏ひき肉 100g
出汁 400cc
サラダ油 大さじ1杯
醤油 大さじ1杯
日本酒 大さじ2杯
砂糖 小さじ1杯


・かぼちゃは種を抜き、一口大に切って
 皮を何カ所か削ぎ落とし、面取りをする
・鍋にサラダ油を敷き、鶏ひき肉を炒める
・火が通ったら出汁、かぼちゃ、醤油、日本酒、砂糖を入れ
 落とし蓋をして弱火で煮る
・かぼちゃに竹串がすっと通るようになったら出来上がり


牡蠣は私のような酒飲みにはうれしい味方。
まだまだ旬の季節なので、ちょくちょく食べるようにしたい。
鉄分、ビタミン、ミネラル、グリコーゲンなど
豊富に含んだ牡蠣は、お酒を飲まない方にもおススメですよ♪


卓上カレンダープレゼントの、
ありがとうキャンペーン続いています。
どしどしご応募ください♪



応援クリック、よろしくねusaani_s.gifranking ありがとう♪



テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

こんばんは。
今夜も寒いです。
足元はレッグウォーマーに、電気ストーブです。

卵いいですね。
栄養があるし、色んな食べ方が出来ますモンね。
味噌漬けですか。4,5日待つんですね。
美味しそうです。

私は、今日ゆで卵を醤油漬けにしたものを
食べたんです。奇遇ですね^0^。
【2008/02/08 22:33】 URL | 風船かずら #-[ 編集]
美味しそ~う!
いつ来ても、美味しそうなお料理に
時間を問わず よだれ+オナカがきゅるきゅると鳴っちゃいます;

卵黄の味噌漬け
昔むかしに、美味しんぼのアニメかドラマで・・・
確かお父さんの方の一品じゃなかったかな。

子ども心に
「あの後、お味噌はどうするんだろう?」って思いつつ
見ていたのですが (^^ゞ

構わずお味噌汁に使えるんですね!
また卵のエキスで一段と美味しくなるなんて・・・
早速、漬けてみなくっちゃ☆

残りの卵白
シフォンかマカロンぐらいしか思いつかないのですが (x_x;;)
オススメレシピ、何かありますか?
【2008/02/09 00:28】 URL | 雪野原 #La6ty96Q[ 編集]
おいしそう!
どれもおいしそうですねぇ・・
牡蠣のお吸い物、初めてみました。
ワタシも牡蠣が大好きですので、
今度作ってみますね。

また、おいしいレシピ楽しみにしています。
【2008/02/09 11:37】 URL | misspepper #k9MHGdfk[ 編集]

”卵の黄身の味噌漬ごはん”・・・とっても美味しそう!
刻み海苔や小ねぎと合わせると、一層食欲をそそります。
金継ぎで生まれ変わった染付けのお茶碗に盛られ、一膳のごはんがそれだけで”ご馳走”になってしまいますね!
さらに、牡蠣のお吸い物。 三つ葉と柚子が彩りをそえて、プ~ンと良い香りが漂ってきそうです。 鉄分やミネラル豊富な牡蠣は、朝ごはんに頂くと、一日元気に過ごせそうです。
まずは、卵の黄身の味噌漬ごはん・・・私も、早速作ってみます!
【2008/02/09 12:49】 URL | piyodivo #-[ 編集]

卵の黄身の味噌漬けは本で見たことあります!
作ったことはないんですがね(-ω-;)
そんなに美味しいなら挑戦してみます~e-320
牡蠣は私食べれないので残念ですが・・・(>_<)
かぼちゃとひき肉って合いますよね♪
簡単でおいしいと嬉しいです~e-266
【2008/02/09 17:59】 URL | あかね #-[ 編集]
風船かずらさま
こんにちは。
寒い日が続いていましたが、久しぶりの晴天。
気持ちいいです。
ゆで卵の醤油漬けもいいですねー、美味しそう。
おでんの卵とかも大好きなんです♪
【2008/02/10 15:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
雪野原さま
味噌漬けに使ったお味噌
お味噌汁や和え物にもいいですよー。
生卵を使っているので早めに使い切るようにしています。
卵白のおススメレシピもアップしますね。
また見に来ていただけたらうれしいです♪
【2008/02/10 15:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
misspepperさま
牡蠣は春先のものが身が太っていて良いそうですね。
お吸い物にすると牡蠣からも良い出汁がでて
とっても美味しいです。
牡蠣お好きでしたら、ぜひお試しくださいませ♪

【2008/02/10 16:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
piyodivoさま
最近は朝ごはんを召し上がらない方も多いそうですが
一日の元気の元、朝ご飯はしっかり食べる派です♪
牡蠣もフライや焼き物だと、朝食にはきついけど
お吸い物は食べやすくて、さらりと入っちゃいます。
でもうちのハニーは朝ご飯食べない派なんですよね~。
残念。
食べてくれればいいのに……。
【2008/02/10 16:28】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
あかねさま
あかねさんは牡蠣苦手なんですね。
でも卵とかぼちゃは簡単で美味しいですよ。
かわいいご主人さまと召し上がってくださいませ。
おのろけコメント、ウェルカムです♪
【2008/02/10 16:39】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

牡蠣、好きですe-266
こちら広島は牡蠣が有名!
お友達が船に乗って牡蠣をとるお仕事をしています(*^_^*)
今年はミが小さくて・・・との話ですが、小さくても美味しいんですよね。
牡蠣に大根おろし・・最高ですね!!!
【2008/02/10 18:08】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]

かぼちゃの煮物美味しそう。
今度作ってみよう。
野菜の煮物大好きです。
さすがおばあちゃん子でしょ。
お年寄りが好きそうな物ばっかり食べてました。
体にいいですもんね。
【2008/02/10 20:47】 URL | ミーヤ #-[ 編集]
くぅーさま
そうそう、牡蠣といえば広島ですよね!
本場の牡蠣は新鮮で美味しいのでしょうねー。
今年は身が小さいのですか?
気候のせいでしょうか。
でも小振りの牡蠣も、とっても美味しくいただいてます~。
【2008/02/11 11:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
ミーヤさん、おばあちゃん子ですか。
私もなんですよ♪
母が仕事をしていたので、食事は祖母がつくってくれていました。
祖母の煮物、懐かしいです。
蓮根のキンピラとか、にんじんの煮物とか……。
子供の頃はハンバーグとか食べたいなって思っていたけど
今は老人食みたいなお料理も、大好きです♪
【2008/02/11 11:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

こんばんは!
あたたかいコメントありがとうございました(^-^)
とても元気付けられました!

食欲がなくて悩んでる時に「おいしそうー!」と思えるレシピを載せてくださって、さりげなくいつも助けられています☆ありがとうございます^^
かぼちゃと鶏の煮物、食べたいですー♪
【2008/02/11 19:39】 URL | よーみん #.vjKhiP6[ 編集]

初めまして、Runと申します。
くぅーさんのブログからお邪魔しました。
卵黄の味噌漬け、美味しそう!!今度ぜひ作ってみますっ。

私、着物に憧れているんですがなかなか手を出せずにおりまして…。
着物に関するお話も色々知りたいので、また遊びに参りますっ。

【2008/02/11 23:17】 URL | Run #-[ 編集]
よーみんさま
こちらこそ。いつもありがとうございます!
よーみんさんのブログに新しく記事がアップされていたので
ちょっと安心しました。よかった♪
今度食欲が無い時にも食べやすい野菜料理の記事書きますね。
また見に来ていただけたら幸せです♪

【2008/02/12 15:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございます♪
Runさんの「織美絵びより。」とっても素敵です!
裂き織り、すごくやってみたくなっちゃいました。
編み機を使わない時に壁に掛けて
インテリアにしてらっしゃるのも、すごくお洒落でいいなあ。
また遊びに行かせていただきます♪
【2008/02/12 15:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金