AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
mabodoufu.jpg


今日は中華でいってみようかな。


麻婆豆腐は生のパイナップルをつかうと
とってもプルーティに仕上がって美味しい。
パイナップル?って思われるかもしれないけど
なかなかいけるんで、一度お試しを。


……酢豚に缶詰のパイナップルはいらない派なんだけどね。


材料(4人分)
絹ごし豆腐 1丁
豚ひき肉 100g
パイナップル 100g
長ネギ 1/2本
根生姜 一片
にんにく 一片
中華スープ 200cc
豆板醤 大さじ1杯
甜面醤 大さじ1杯
醤油 大さじ1杯
赤味噌 大さじ1杯
紹興酒 大さじ1杯
花山椒 小さじ1杯
鷹の爪 1本
胡麻油 大さじ1杯
片栗粉 大さじ2杯


*うちはかなり辛口好みなので、鷹の爪を3本入れている
 辛み調整に豆板醤を増やすと塩辛くなってしまう


1.絹ごし豆腐は2~3cmの角切り、
 長ねぎの3/4は斜め切り、1/4はみじん切りにする。
2.にんにく、根ショウガはみじん切り、
 鷹の爪は小さくちぎって種を抜く
3.パイナップルは適当な大きさに切り、
 中華スープと共にミキサーに入れて撹拌する
4.フライパンに胡麻油とにんにく、鷹の爪、ミルで挽いた花山椒を入れ
 弱火でゆっくり火通し、にんにくの香りが出て来たら
 根生姜を入れさらに炒める
5.豆板醤を入れ、香りが出るまで炒める
6.挽肉と紹興酒を入れ、強火で炒める
7.3のパイナップルスープと
 醤油、赤味噌、甜面醤を入れ一煮立ちさせる
8.豆腐と長ねぎ(斜め切りしたもの)を入れて4~5分煮る
9.片栗粉でとろみを付ける
10.盛り付け、長ねぎのみじん切りのトッピングする


そして今日のお昼は麻婆ラーメン
……の気分で、麺はしらたき。
maboramen.jpg



ダイエット中だからね。
麺をしらたきにして、約350kcalカロリーカット。


美味しいか?というと……
「美味しい事は美味しいけど、ラーメンの麺の方が美味しい」
という感じかな。


麻婆豆腐ものせずに、しらたき素ラーメンにするって手もあるけど
無茶はいかんのです。
食べた気がしないし、続かないし、体に悪いし。


焦らずにゆるゆるやっていこうっと♪


卓上カレンダープレゼントの、
ありがとうキャンペーン続いています。
どしどしご応募ください♪



応援クリック、よろしくです!pig46pix.gifranking ありがとう♪


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

私も昨日麻婆豆腐作りましたっ(*>ω<*)ノ
鷹の爪3本って(>_<)!! 私には無理だ~Σ(●´д`ノ)ノ
麻婆しらたきは低カロリーで旦那にもよさそう(笑)
しらたき好きなので今度作った時やってみますv(*^U^*)v
【2008/02/01 18:40】 URL | あかね #-[ 編集]
ご無沙汰してしまいました!
こんにちは!
ちょっとよそ見していましたら
こんなにも間が開いてしまいました(>_<)
美味しそうですね?
またお邪魔いたします
さらなるご活躍楽しみにしています
ではでは
【2008/02/01 21:33】 URL | koda_ken #-[ 編集]

麻婆豆腐にパイナップルはびっくり‼
でもおいしそう。わたしは酢豚にパイナップルも好きですよ。
うちはもっぱら麻婆茄子派なんですよ~

麻婆丼なら食べますがラーメンですか?
味が濃いからなんとかしらたきでも食べられそうですね。
わたしもダイエットしなきゃです

落語は夜には行けませんでした。時間見逃してました。
また、次の機会にご一緒したいです。
それまでに着物も着れるようになっていたいです。

リンクありがとうございました。
【2008/02/02 12:45】 URL | ミーヤ #-[ 編集]
すみません・・
先日の私のブログで「卓上カレンダー」やご本を紹介したときに、私自身のことを「平凡」と打ったつもりが「非凡」となっていました・・
さっき、気がつきました・・
お気を悪くされたのでは、ないでしょうか・・
申し訳ありません・・・
今後、気をつけますね・・
【2008/02/03 13:10】 URL | misspepper #k9MHGdfk[ 編集]

麻婆豆腐にパイナップルですかー!斬新です。
わたしも酢豚のパイナップルは要らない派ですが、麻婆豆腐はおいしいかもと思いました☆
しらたきもカロリー控えめで体に良さそうですね♪
【2008/02/03 15:00】 URL | よーみん #.vjKhiP6[ 編集]
あかねさま
偶然ですね、夕食は麻婆豆腐でしたか♪
うちはかなり、激辛好きの夫婦なので
レシピには鷹の爪1本にしておいたのですが
辛いのが苦手な方は、1本でも多いのかも……?
【2008/02/03 17:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
misspepperさま
何をおっしゃいますやら!
感謝こそ沢山沢山しておりますが
気を悪くするなんて、滅相もない!!!
本当にありがとうございますって思っています。
どうぞ、そんな事を気になさらないでください!
私も恥ずかしながら、前に記事中の打ち間違いを
親切な方に教えていただいたことがありました。
あの時はありがたかったなぁ~。
気を付けていても、間違っちゃう事ってありますよね♪
【2008/02/03 17:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
koda_kenさま
こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
koda_kenさんのブログ、久しぶりの更新でしたね。
時々覗きに行ってました~。
今回の作品もとっても素敵です!
【2008/02/03 17:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
麻婆茄子もいいですよね、私も大好きです♪
麻婆丼なんで聞くと食べたくなっちゃいます。
3kg減らしたら、食べようっと。
落語はご一緒できなくて残念ですが、
またブログに遊びに行かせていただきますね。
リンク、こちらこそありがとうございました。
【2008/02/03 17:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
よーみんさま
こんにちは。
パイナップルって意外な感じがするでしょう?
でも中華料理って、結構意外な果物が使われてたりするみたいです。
前に中華料理のお店で食べた海老チリがとっても美味しかったんで
お店の人に聞いてみたら、ソースにキウィと梨を使っているとの事。
キウィですか!ってびっくりした事がありました。
【2008/02/03 18:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

私も麻婆豆腐は、大好物です。
自分で作る時は、葱と生姜とにんにくと豆板醤とスープの素を使ったシンプルなものですが、甜面醤や、紹興酒や、赤味噌まで入った本格麻婆豆腐なんですね!
そして、パイナップル?! ここでもミキサーが活躍するんですね。 お味見してみたいです!
酢豚やハムステーキにパイナップルをよく合わせますが、果物をお料理の隠し味に加えると、微妙な甘味とコクが出るような気がします。
そういえば、焼肉のタレにも、いろいろな果物が使われるそうですね!

【2008/02/03 22:10】 URL | piyodivo #-[ 編集]
piyodivoさま
できるだけ手早く簡単にお料理をしたい私は
ミキサーをよく使うんですよ。
果物の隠し味は爽やかな酸味と自然な甘みで
コクもあって好きなんです♪
焼肉だけじゃなくて、いろいろなタレに
果物ってつかわれているみたいですね。
【2008/02/03 23:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

すごーい!さすがcomichiko様!
本格的な麻婆豆腐ですね w(◎o◎)w
しかも絹ごしなのにお豆腐がキレイ!

パイナップルもコロコロ入っているのかと思ったら
隠し味にスープと撹拌しちゃうんですね! φ(._. )メモメモ

うちはいつも醤油ベースで手抜きの和風
お豆腐も半分近く崩れちゃってますよぉ;
こんな時間だけれど、写真を見ながら・・・白いご飯が欲しい (笑)
【2008/02/09 01:22】 URL | 雪野原 #La6ty96Q[ 編集]
雪野原さま
うふふ、ありがとうございます♪
麻婆豆腐はお玉を使わずに木しゃもじで
やさしく掻き回すようにすると
あまりお豆腐が崩れずに綺麗に仕上がりますよー。
【2008/02/10 15:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金