AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
かき餅の作り方の記事に
よくご訪問くださるful-fulさんからコメントをいただきまして


「我が家もお餅を小さく切り、干したものを、
いつでもかき餅が作れる状態にしてあるのですが、
メタボぎみの夫がひとり…。
油を控えめにして、味はかきもち風に
おいしくできる方法があれば知りたいのですが。」との事。


うんうん、私も油分は控えたいところ。


ではでは、こんなのはどうでしょうか?


ローカロリーかき餅の作り方
yakikakimochi.jpg



・フライパンに油をしき、
 乾燥させたお餅を弱火でゆっくりと煎る
・お餅にうっすらと色がついてきたら
 フライパンに蓋をして、上下左右にゆすりながら
 さらに煎り、しっかりと火を通す
・塩と、お好みでカレーパウダーを振りかけて出来上がり


油分控えめで、カリカリに美味しくできました♪
かき餅というより、おせんべいに近いかな。


写真は早く乾燥するように、薄くスライスしたもの。
お餅は五穀玄米の丸餅をつかっている。


砕いたお餅で作るときは、火が通りやすいように
できるだけ小さく砕いてくださいね。


書いていて、私もダイエットを再開したくなってきた。
年末年始の蛮行で1.5kg増え、
0.5kgは減ったけど1kgが増えたまま。


1kgをなめたらあかん。
1kgが2kgに、2kgが3kgになっていくのよ。
早急に元に戻すぞ。
っていうか、折角だから2~3kg減らしちゃうぞー!


comichikoの決意、行方はいかに……。
挫折のご報告はしたくないものよのう。



卓上カレンダープレゼントの、
ありがとうキャンペーン続いています。
どしどしご応募ください♪



応援よろしくですusaani_s.gifranking ありがとう♪


テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

私も、ダイエットは切実な課題なんです。
私って、家の中で何かやってるのが好きなので
どうしても、運動不足になりがちだし~~。
悲しいほど、年々横に成長してってます^^;。
何とかせねば。
運動もさることながら、やはり、食生活は大事ですよね。
油控えめに、頑張ります^0^;。

comichikoさんのブログを、リンク貼らせて頂いていいですか?
【2008/01/28 17:42】 URL | 風船かずら #-[ 編集]
ありがとうございます!
blogに来て頂いてありがとうございます!
まだ何を書いていいやら分かっていないようなblogですが
なんかコメント書いて頂くと、身近に感じられてうれしいですe-343
comichikoさんの本を何回もみて、アレコレ作ってみたいと思って
いるのですが、思ってはいるものの小町です(寒。ヒュー)
なんにしろ、尻が重いというか。。。
でも、comichikoさんって、木工から金継ぎから裁縫から料理から
なんんでもやっちゃいますね! すごい!
しかもローカロかき餅もめちゃめちゃおいしそうじゃないですか!
尊敬します。。。

【2008/01/28 21:07】 URL | ぶに #1olHiW.o[ 編集]
風船かずらさま
私も仕事もブログもパソコンの前に座りっぱなしなので
運動不足になりがちです。
しばらくサボっていた筋トレも再開しようかな。
ウォーキングはちょっと暖かくなってからね。
リンク、こちらこそよろしくお願いします!
私の方はさっそくリンクさせていただきます♪
【2008/01/28 22:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

私も、お餅、お煎餅のたぐいは、大の好物です。
従って、年末年始休暇の食生活が、一年の体重を決める・・・というのは、あながちオーバーではありません。
二年前に、好きなだけ食して痛い思いをしているので、昨今は、極力食べる量を押さえています。
comichikoさんのカレー味かき餅や、ローカロリーかき餅を見ていると、その決意も揺らいでしまいそう。 う~ん、私は、目をつぶって食べた気持ちになります! (おおっ、鉄の意志!?)
【2008/01/28 23:25】 URL | piyodivo #-[ 編集]
早速、作ってみました!!
私の無理を聞いてくださりありがとうございます!

うちのは小さく切ってあったので、あられ風に仕上がりました。
お塩をかけて、さっぱりした感じがおいしかったですヨ。
comichikoさんのように、うすくスライスしてもおいしそう。
今度はカレー味でも作ってみます。
トースターでも試みたことがあるのですが、この方が簡単でおいしいです。

comichikoさんは、日々の生活を豊かにするくらしの達人ですね。
私のブログにリンク貼らせてください。

【2008/01/28 23:59】 URL | ful-ful #p5viccLg[ 編集]
fui-fulです♪
昨日の続きです。
夕べ、私が寝た後帰ってきた夫は、ひとりでテーブルにおいてあったローカロリーあられの、特に細かいとこをごはんの上にのせて、お茶漬けにして食べたそうです。
朝おきたら、「おいしかったよー」って言ってました。
こんな夜中にご飯食べて…。
これでは、メタボは防ぎようはありません。(ToT)
【2008/01/29 12:33】 URL | ful-ful #p5viccLg[ 編集]
ぶにさま
こんにちは。
ご訪問&コメント、ありがとうございます!
ぶにさんのURLが見つけられずに
お伺いするのが遅くなってしまって、すみませんでした。
また遊びに行かせていただきますね♪
これからも、よろしくお願いします。
【2008/01/29 13:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
piyodivoさま
おおお、鉄の意志!
見習わないといけないです~。
ダイエットふにゃふにゃとか言いながら
ローカロリーだからいいよね~なんて言って
食べちゃいましたー。
ダメじゃん、私。
【2008/01/29 13:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ful-fulさま
こんにちは。
早速作ってみてくださって、うれしいです~!!!
小さいかき餅で、あられ風も美味しそうですね♪
でもでも、ful-fulさんのご主人に対する思いやりも
夜中のお茶漬けになってしまっちゃー、痛いですね。
「おいしかったよー」はうれしいけど……。
リンク、こちらこそよろしくお願いします!
私の方は、早速貼らせていただきました♪
【2008/01/29 14:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

おいしそうなおかきですね。
わたしには薄くスライスするのが難しそう。
パックのお餅でもできるでしょうか?

毎回お願いしようと思っては忘れていました。
ブックマーク(リンク)させていただいてもよろしいでしょうか?
【2008/01/29 21:05】 URL | ミーヤ #-[ 編集]
ミーヤさま
こんにちは。
パックのお餅で大丈夫ですよ、包丁でスライスできます。
試してみてください♪
リンク、こちらこそよろしくお願いします!
私の方も早速リンクを貼らせて頂きました。
【2008/01/30 13:28】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
こちらこそ~
blog見つけてもらって、スミマセン。恐縮です。
comichikoさんの着物の記事も見たいです!
ぜひ書いてくださいね~ e-412
【2008/01/30 14:24】 URL | ぶに #1olHiW.o[ 編集]
届きました~
comichiko様
素敵なカレンダーを送っていただきまして、どうもありがとうございました。
チーズとねずみのデザインがとても可愛いですね。
日本の祝日が記載されているので、便利~と喜んでいます。
1年間、卓上カレンダーとして愛用させていただきます。
本当にどうもありがとうございました。

かきもち、美味しそうですね。
試したい所ですが、お正月からお腹の周りに付いたお肉が
大変重いので、、、、とりあえず今は見せてもらうだけにします。
【2008/01/30 15:31】 URL | Hiro #-[ 編集]
ぶにさま
こんにちは。
着物の記事も、おいおい書いていこうと思ってま~す。
また覗きに来てくださいね♪
【2008/01/30 17:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Hiroさま
こんにちは。
無事に届いてよかったです♪
お正月ってダイエットを考えている身には、危険な時期ですよね~。
人と会う機会も多いし、ついつい。
毎年1kg増えていったら、10年で……
恐ろしいです、ぷるぷるぷる。
【2008/01/30 17:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

この方法だと、簡単ですね!
私もつくってみます~e-266
はっ、お餅買わなくちゃ!!(´Д`)
【2008/01/30 20:59】 URL | あかね #-[ 編集]
あかねさま
とっても簡単でいいですよ~。
後片付けも楽々です♪
【2008/01/31 02:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
餅の食べすぎで・・・
このかき餅も美味しそうですね!
でも美味しいと、ついつい手が伸び、止まらなくって
食べ過ぎてしまうんですよね;

うぅっ。
私も・・・しっかり餅ブタ状態です(^_^;)
【2008/02/09 01:47】 URL | 雪野原 #La6ty96Q[ 編集]
雪野原さま
そうなんですよ、ついつい止まらなくって。
でも、やっと増えた体重1.5kg
元にもどうしたんですよー!
もうひとがんばり、しちゃうもんね♪
【2008/02/10 16:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金