AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
前々から「金継ぎ」をやってみたいな~と思っていた。


先日、時々古着物や器を購入している古民具店さん(蔵の中)のブログで
とても美しい大正時代のお皿が売られているのを見つけ
何枚か傷物があるとの事だったので、傷物のお皿を購入した。


金継ぎに挑戦だぞー!

taisyosara.jpg



が、しかし……。
まったく未経験のド素人なので
いきなりこんな綺麗なお皿に無茶をして
台無しにしたら、お天道さまに申し訳がない。


初めはうちにある、金継ぎをするような器じゃないもので
練習するつもりですと、お店の方にお話ししたら
「どうせやるなら、少しはいい器でやったほうが
緊張感があっていいわよ」と言って
傷のある器をいくつもくださった。


ここのマダム、外見こそスレンダーだが
心のウエストは太っ腹!


いただいたものは、どれも素敵な器だ。
ビビリの私は、やっぱりまず最初はうちにある痛んだ器で……。


これが金継ぎ処女作。


縁の欠けを繕った
kintsugi1.jpg

う~ん、まあまあってとこかな。
ちょっとムラが気になるけど。


にゅう(ヒビ)を繕った
kintsugi2.jpg

こっちはわりと綺麗に線が描けたと思う。


kintsugi3.jpg

裏はこんな感じ。


どっちも既製品のお皿だから
高価な純金粉を使うのもちぐはぐなので、
真鍮粉と新うるし(チューブに入った合成の漆)を使った。


本漆を使った繕いはムロ(霧吹きをした段ボールでも可)に入れて
温度、湿度を管理しながら2週間以上
乾燥させると本に書いてあったので、
これは梅雨時に挑戦することにしようと思う。


次回は今日載せた器の繕い、
新うるしを使った金継ぎのやり方をご紹介しまーす。


卓上カレンダープレゼントの、
ありがとうキャンペーン続いています。
どしどしご応募ください♪



応援クリック、よろしくです!pig46pix.gifranking ありがとう♪


 | Blog Top | 

母が陶芸をやっていて、昔、母のヒビの入ってしまった作品を陶芸仲間が、金継ぎの技法で、素敵な趣のある一枚に変えてしまったことを思い出しました。
その昔、金つくろいといって、その加減も、一つの景色として楽しまれていたそうですね!
処女作のお皿、とっても綺麗e-420
緑のお皿の金継ぎは、小枝のようです。 
comichikoさんのリメイクの心に通ずる技法ですね!
大正時代のお皿の金継ぎ・・・楽しみにしておりま~す。
【2008/01/24 12:56】 URL | piyodivo #-[ 編集]
はじめまして☆
はじめてコメントさせていただきます。

キズもののお皿もちょっと手を加えるだけで、こんなにも素敵になるんですね
自分で手を加えて、時間をかけるとそれだけで愛着が湧いてきそうです。
今後も記事更新も楽しみにしています。
【2008/01/24 15:15】 URL | pamato #-[ 編集]
piyodivoさま
こんにちは。
piyodivoさんのお母さまは、陶芸もなさっていたんですか。
豊かな趣味をお持ちなのですね。
金繕いが、ひとつの景色として成立するような繕いを
いつかできるようになれたらいいなぁと思っています。
【2008/01/24 17:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
pamatoさま
はじめまして。
ご訪問&コメントをありがとうございます。
高価な器じゃなくても、手を掛けたものって
愛着が湧いてきます。
pamatoさんのブログ「人生を育てる家」にも
ちょくちょく遊びに生かせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。
【2008/01/24 18:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
こんばんは!
すごーい!

金継ぎにも挑戦とは!
初めてにしては上手です.....いや上手すぎますよ!
本当に器用でいらっしゃるのでうらやましいです!


【2008/01/24 20:03】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]

金継ぎってコトバを初めて知りましたヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
comichikoさんって本当に凄い方ですねー*:.。☆..。.(´∀`人)尊敬
毎回すごく勉強させていただいてます!
そのグリーンの食器、かわいいですね(*´艸`*)
これも自宅で使われてるんですか?とっても私好みです(笑)
【2008/01/24 20:15】 URL | あかね #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/24 21:44】 | #[ 編集]

はじめまして。
いつも拝見させていただいてます。
陶芸をしているのですが、愛着のある器ほどひびが入っちゃったりするものですから、金継ぎに興味があったところなので、コメントしちゃいました。
自分の作ったものに金継ぎが合うかどうかは、甚だ疑問ではありますが…
グリーンのお皿が、とってもかわいくできてると思いました。
【2008/01/24 23:01】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
こんばんは
きれいですね。こんな器を使ってみたいです。
あ、卓上カレンダー。応募しても良いですか?
ちょっと期待してお待ちしています。。。。
お料理がんばらないとと思いつつ、眠気とたたかっております。夜にいろいろと研究して作るのですが、今日は眠いです。あきらめましょう、今日は。。
【2008/01/24 23:24】 URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
薄雪草さま
ありがとうございます!
褒められて伸びる子ぉです。
これからもよろしくお願いします♪
【2008/01/25 02:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
あかねさま
グリーンの食器、私も気に入ってるんです♪
これはAfternoon Teaで買ったもの。
パスタやカレーなどなど、いろいろ使いやすいですよー。

【2008/01/25 02:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
はじめまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
陶芸をやってらっしゃるんですか、素敵ですね♪
私も陶芸、やってみたいなーなんて思ってはいるんですが
なかなか日々に追われて、ついつい後回しです。
ぺぺさんのブログ、女の子らしくてとっても可愛いですね♪
また遊びにいかせていただきますね!
【2008/01/25 02:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
さとさま
だいぶお疲れですね。
あまり無理をしないでくださいね。
カレンダー応募、もちろんOKです!
お待ちしていま~す♪
【2008/01/25 02:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

こんにちわ。蔵の中のhiraoです。
お上手ですねー。金継。数年やってる私なんかより、100段上です。
私、細い線が描けないのです。黒で細い輪郭を描く九谷の絵付けなんかぜったい無理。
筆のせいに違いないと思って、いい筆を使ってみたりしたけど、どうやら理由は道具じゃないみたい。うーむ。
ところで、筆はどんなの使ってますか?
【2008/01/25 15:32】 URL | hirao #oop9FInw[ 編集]

そんな事できるんですね~~すごい~~
金継ぎステキに出来ていますね、
お皿も喜んでいるね、漆が売っているんですね?
陶芸の友人に聞いた事無かったので知りませんでした。
【2008/01/25 19:17】 URL | natutubaki #-[ 編集]

金継ぎですか~
いろいろなことにチャレンジですね。
前になんかの小説で読んでちょっと興味ありました。
自分ではするつもりはないですが、おもしろそうです。
がんばってくださいね。
【2008/01/25 20:57】 URL | ミーヤ #-[ 編集]
hiraoさま
こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
細い線を描くの、本当に難しいですよね。
私も何回も書き直しました。
新漆はすぐに拭き取れるので、なんとかって感じなんです。
細い線が描きにくいのは、もしかしたら
筆の問題もあるかもしれません。
お店で見せていただいた筆よりも、かなり細いものを使っています。
次の記事に詳しく書きますので、ご覧いただけたらうれしいです。
【2008/01/26 12:15】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
natutubakiさま
こんにちは。
金継ぎして使えるようになったお皿、うれしそうです♪
新うるしは東急ハンズで購入したものです。
金継ぎの道具一式、置いてありました。
【2008/01/26 12:23】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
ふふふ。
いろいろやってみたい生き物なんですー、私。
やってみたら、やっぱり面白くて
ちょっとはまっちゃうかもです♪
【2008/01/26 12:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

はじめまして。
金継されるなんて凄いですね!
私も器好きなので、いつかやってみたいと思っていたんです。
れからも作品を見せてくださいね。
楽しみにしています。
【2008/01/26 14:19】 URL | リーキ #ZLadS2jQ[ 編集]
リーキさま
はじめまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
素人金継ぎなので、お恥ずかしいですが
また遊びに来ていただけたらうれしいです♪
リーキさんのブログ「すきなんだなぁ」にも
遊びに行かせていただきますね!
【2008/01/26 20:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/28 14:39】 | #[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

