AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
11日の鏡開きで、鏡餅を細かく砕いて干しておいたお餅が
ちょうど良い感じにカチカチに乾いている。


ではでは、かき餅にしてみようかな。
kakimochi.jpg


カレー味かき餅の作り方


・乾いてひび割れて来た鏡餅を、2cm角くらいに砕き
 ざるに並べて1週間程乾燥させる。
 切り餅を使う場合は、3mm位にスライスして干すと乾燥が早い。
・カチカチに乾いたお餅を中温の油で揚げる
・全体がふくれて、きつね色に色づいて来たら
 とりだして塩とカレーパウダーを振りかける


カレーパウダーはお好みで、塩だけでも美味しい♪
冷めてもいけるけど、揚げたて熱々がいいですね~。


かき餅って私には、冬のおやつって感じなの。
炬燵とみかんとかき餅、うふふ~♪


そうそう、みかんと言えば
近くのお家の庭にはっさく(?)がたわわに実っている。
mikan.jpg

じつはあれが食べたくて仕方がない。


お店に売っている、品種改良された甘いはっさくじゃなくて
生えっぱなしのワイルドに酸っぱいはっさく。
いいなぁ、食べたいなぁ。


多分そのおうちの方は、食べ飽きているのか
酸っぱいはっさくは食べたくないのか
庭にごろごろと落ちっぱなしになっている。
手を伸ばせば届く所に、いっぱいなっているけれど
でもさー、いい大人が人の家の庭になっている果物を
取って食べる訳にもいかないでしょう、人として。


そのおうちに訪ねて行って
「みかんをいくつか譲ってもらえませんか?」と
お願いする勇気もない、気の弱い私。


しくしく。


あの生えっぱなしの酸っぱいはっさくを
どなたか売っていただけませんか~?


食べたいっす。


卓上カレンダープレゼントの、
ありがとうキャンペーン続いています。
どしどしご応募ください♪



応援よろしくですusaani_s.gifranking ありがとう♪


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
こんばんは!
たわわになっている八朔? 夏みかん?
私の隣の家も3本そんな状態です。
気持ちがよーく分かります。
隣のみかんが美味しく感じている今日この頃です!

かき餅は山での非常食にしていました
懐かしかです!

福岡は冷えてきています。
さむー
【2008/01/21 19:35】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]

うちの両親はかき餅作りに絶大な自信を持って作っています。
父が餅の感想具合をチェックするそうで・・
わたしも実家のかき餅食べた~いです‼
カレー味もできるんですね。
本は前から欲しくて探していたのですが、みつからなかったんです。
(あのときカードで買えばよかったと後で気付きました)
本屋から連絡あったので、土曜日に取りにいきます。
すご~く楽しみにしています。
【2008/01/21 20:55】 URL | ミーヤ #-[ 編集]
卓上カレンダー届きました!
ありがとうございました!あやうく子供にとられそうでしたが・・・

いつもカビと冷凍やけで困ってる鏡餅ですが、カレー味にしてかき餅はいいですね!今度やってみます♪問題は小さく切ることですけど★

それにしてもおとなりのはっさく?本当においしそうですね・・・
【2008/01/22 06:01】 URL | Kepoけぽ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/22 09:02】 | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/22 12:28】 | #[ 編集]
かき餅
カレー味というのが気になります。美味しそうです。
かき餅、今度作ります。
たわわになったはっさく、欲しいですよね。自然の酸っぱさというのが大好きです。マーマレードも作ってみたいし。
【2008/01/22 13:17】 URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]

おもちが苦手なわたし。。。でも「かき餅」なら食べれそう・・!
お菓子感覚ですものね。
カレー味ならビールにも合いそうですし・・!e-280

ご近所の「はっさく」スゴイですね!
これは・・・焼酎に入れたらすごく美味しそうe-420
あの、天然なすっぱさで「くく・・くぃっ」とすすみそうです!

【2008/01/22 19:04】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
薄雪草さま
こんばんは。
この季節に実る大きなみかん、なんて言うんでしょうね?
お隣さんのおうちになっているなんて、うらやましい♪
かき餅は非常食にもなるんですねー、知らなかったです!
【2008/01/22 19:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

かき餅子供が小さいとき、よく作りましたね、思い出しました
八朔は美味しいですよね、以外に声をかけるとくれるもんですよ
勇気を出して~~
【2008/01/22 19:33】 URL | natutubaki #-[ 編集]
ミーヤさま
こんばんは。
うわー、ご両親はかき餅マスターなんですね。
お父さまチェックが入るとは、仲良しさん♪
とっても美味しいんでしょうねー。
本、注文していただいてありがとうございます!
ご感想など伺えたらうれしいです。

【2008/01/22 20:28】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Kepoけぽさま
こんにちは。
カレンダー届きましたか、使ってやってくださいね。
鏡餅はヒビの入った所から割って、後は包丁で切れますよ。
結構固いですが、そこは気合いで♪
でも、切り餅をスライスする方が楽ですね。
【2008/01/22 20:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
さとさま
かき餅、いつもは塩味なのですが
たまには、ちょっと味を変えてみたくなりました。
なかなかイケます。
はっさくのマーマレード、美味しそうですね。
ますます欲しくなっちゃいました。
【2008/01/22 20:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
こんにちは。
かき餅、ビールきゅうきゅういっちゃいますよぉー!
暖かい部屋で、冷たいビール……、はっさく焼酎……、
おっといけない、今日は休肝日だった。
あぶない、あぶない。
【2008/01/22 21:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
natutubakiさま
こんばんは。
勇気を出して、訪ねてみようかなぁ。
ご近所さんだし、お友達になれたらうれしいなとも思うんですが
変な人と思われるかもしれないなぁなんて……。
ホント、ビビリです~。
【2008/01/22 21:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
カレンダー届きました!
昨日、無事に届きました (^-^)

とっても可愛くて、PCの側に置こうか
でも自分ひとりで楽しむのも勿体無くて
リビングか、玄関に飾ろうか と迷っています。

お心配り頂いき、本当にありがとうございました。
大切に使わせて頂きます♪


お腹いっぱい! なはずなのに・・・
ここに来るといつも美味しそうな写真とレシピに
つい口元が (^¬^*)ジュルリン

家はごま塩や、塩胡椒か
磯部餅のように甘辛しょうゆ+もみ海苔と
ごくごく普通でι

カレー味なんて思いもつかず。
さすがcomichikoさま☆

来年はカレー味も作らなくっちゃ♪
う~ん でも、来年まで待ってられない…

白い切り餅を買ってきて作っちゃおう (^ー^)ノ
【2008/01/22 23:46】 URL | 雪野原 #La6ty96Q[ 編集]

かき餅ってお餅揚げて作ってるんですか!
知らなかった(-ω-;)
お餅であのサクサク感不思議です♪

そのはっさく、私ももぎ取って食べたいです(*>ω<*)ノ
すっぱいもの大好きです~~。+゚(*´∀`*)。+゚
【2008/01/23 00:03】 URL | あかね #-[ 編集]

こんばんは。
私もこの前、かき餅作りました!
ただの塩味で食べたのですが、カレー味って美味しそうですね!

はっさくが欲しい気持ち、わかります。
私もよそのお宅で実がなってるのを見ると
いいな~、食べてみたいな~、って、眺めてます^^;
売ってるのとは違う、未知の魅力がありますよね。
ん~。売ってくれるのであれば私も買って食べてみたい!
【2008/01/23 00:43】 URL | satomi #-[ 編集]
雪野原さま
こんばんは。
よろこんでいただけて、うれしいです♪
かき餅、ごま塩や塩胡椒で
あっさりした味付けも美味しいですよね。
うちは小さな鏡餅をあっちこっちに飾ったので
ちょっと味付けを変えたのも、と思ってやってみたら
これが結構正解でした♪
【2008/01/23 19:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
あかねさま
こんばんは。
そうなんですよ、お餅を揚げてサクサクになるのって
ちょっと不思議ですよね。
私もすっぱいもの大好きです~♪
【2008/01/23 19:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
satomiさま
こんばんは。
そうでしょ~、木になっているのって
野趣あふれる感じで、店頭で見かける果物より
魅力的に見えちゃうんです。
うちの狭ーい庭に植えちゃおうかと、本気で思案中です。
【2008/01/23 19:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/24 10:25】 | #[ 編集]
こんにちは♪
手作りのかき餅はおいしいですよね。
私も大好きです。
カレー味もおいしそう。
我が家もお餅を小さく切り、干したものを、いつでもかき餅が作れる状態にしてあるのですが、メタボぎみの夫がひとり…。
油を控えめにして、味はかきもち風においしくできる方法があれば知りたいのですが。
【2008/01/24 10:33】 URL | ful-ful #p5viccLg[ 編集]
ful-fulさま
こんにちは。
う~ん、なるほど。
そうですね、私も油とカロリーは控えたい所。
油控えめにしてつくる方法、ちょっと工夫してみます。
近々にアップしますので、少々お待ちくださいませ。
【2008/01/24 17:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金