AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
こんにちは。
前々回の発芽玄米簡単お粥の記事の続きで
お粥に美味しいトッピングをご紹介です。


アップすると言いながら
風邪だのヨタ話だので、ぐずぐずしててゴメンナサイ。


ではでは、早速。


〈お粥トッピング〉豚そぼろキムチ
butakimuchi.jpg


材料(2~3人分)
豚ひき肉 50g
キムチ 40g
小ネギ 2~3本
豆板醤 小さじ1/2杯
胡麻油 適宜


・フライパンで胡麻油を熱し、豚ひき肉を炒める
・キムチ、豆板醤を入れて炒めあわせる
・小口切りの小ネギを添える


〈お粥トッピング〉明太子と炒り卵でふわふわ炒め
iritamago.jpg


材料(2~3人分)

明太子 1腹
卵 2個
絹さや 10~12本
サラダ油、塩 適宜


・絹さやは筋を取り、軽く湯がいて千切りにする
・明太子を焼いて皮をとりのぞき、パラパラに崩しておく
・卵に塩ひとつまみ入れ、よく混ぜておく
 箸で白身を切るように混ぜると、白身と黄身がきれいに混ざる
・フライパンにサラダ油を熱し、卵を炒る
・炒り卵と明太子を混ぜ合わせ、絹さやを添える


〈お粥トッピング〉味噌風味のお粥にカリカリ鶏皮
torikawa.jpg


材料(2~3人分)
鶏皮 50g
小ネギ 2~3本
サラダ油、塩、胡椒 適宜


・フライパンでサラダ油を熱し、
 鶏皮を両面カリカリに焼き、塩胡椒をする
・鶏皮は千切り、小ネギは小口切りに
・お粥は好みの量の味噌で味付けをする


〈お粥トッピング〉シンプルに搾菜と白髪ネギで
zasai.jpg



・搾菜の千切り、白髪ネギ、
 お好みでラー油を添えて


追記
いつもご訪問&コメントをくださる
piyodivoさんに教えていただきました。


酒蒸しした鳥の胸肉かモモ肉を
さきイカのようにさいたものを、ゴマ油で合えて添える
(ささ身の方が作り易いですが、
少し油がのっていた方が美味しいかも?)


これで栄養もボリュームもバッチリですね。
piyodivoさん、ありがとうございました♪


piyodivoさんのブログ「小さな贈りもの」は
眺めているだけで幸せな気持ちになれちゃう可愛いものが
たくさん紹介されている素敵なブログ♪
みなさま、遊びに行ってみてくださいね。


〈お粥トッピング〉しらす、削り節、胡麻の手作りふりかけfurikake.jpg


材料
しらす 40g
削り節 40g
胡麻 大さじ3杯
小ネギ 2~3本
酒 大さじ2杯
醤油 大さじ2杯
砂糖 大さじ1杯
揚げ油用サラダ油 適宜


・しらすをサラダ油できつね色になるように素揚げする
・フライパンに削り節、酒、醤油、砂糖を入れ空煎りする
・電子レンジでカラカラに乾かす
・揚げたしらすと胡麻を加えてあえる
・小口切りの小ネギを添えて


手作りふりかけは暖かいご飯にもよくあうし
冷や奴などにも美味しい♪
カルシウムが不足しがちな方にもおススメです。


うちでは削り節は出汁をとった後の鰹節。
一番出汁をとった後の鰹節をレンジで乾かして使っている。


ところで、ふりかけの写真で使った器は
ずっと以前に、マイラブがちょっとだけ
陶芸をやっていた頃に作ったもの。
コーヒーカップ(デミタスカップ?)を
作ろうとしたらしいんだけど
どうも中途半端な大きさと形になっちゃったみたい。
把手も持ちにくいし。
鶏皮の写真で使った小皿っぽい器は
正直、なんだかわからん。


なので漬け物とか薬味とかを入れられている
ちょっと不憫なコーヒーカップと謎の小皿。


ま、いいじゃん。
器は使ってなんぼでしょ、ハニー?


応援クリック、よろしくです♪pig46pix.gifranking


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

お粥って食欲ない時の食事ってイメージですが、こうなると何杯でもおかわりしちゃいそうですね!
どれも本当に美味しそう~i-237
ご主人お手製のカップ、とってもステキe-267やっぱりセンスがいいんですね!
優しくて何でも出来ちゃうステキなご主人でcomichikoさんお幸せですね^^
【2008/01/12 01:15】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
おはようです♪
この記事を読んで、冷蔵庫にあるキムチを思い出しました。。。ありがとうとお礼を言いたいです。こんな食べ方もあるんですね~。
鳥皮をかりかりに焼くと甘くて美味しいですよね。皮だけ買ってきておつまみに作りたいです。。。
【2008/01/12 07:00】 URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]

お おいしそうです!!
キムチの炒めたのなんて、そのまま白ごはんにのせて丼ぶりに・・・ の勢いです♪
お料理のセンスも素晴らしいですね。。。  いいな~  (うらやむ前に努力しなきゃ・・)
こんなふうに自宅でお食事できるご主人はすごく幸せですね
(たとえコーヒーカップにふりかけが入ろうとも・・・ v-411
【2008/01/12 14:38】 URL | はる #HCI4rwHI[ 編集]

すごい!!
おいしそうな、トッピングの数々・・
ウチなんて「炒り卵」や「ねぎ」「揚げパン」程度ですから・・

ご主人も陶芸されていたのですね・・
とてもステキな器です・・
芸術家、ご夫婦に拍手!!

【2008/01/12 14:49】 URL | misspepper #k9MHGdfk[ 編集]

う~ん、美味しそ~♪ 正に食欲をそそる取り合わせのトッピングですね。
食材の取り合わせのセンスを持っている方は、本当にお幸せだと思います。
でも、一番Happyなのは、きっと、sweet darling様ですよねi-236
comichiko様、今度は、お料理の本を出版されてはいかがでしょう!
このレシピ、近々参考にさせて頂きます。 それにしても、一番だしをとった後の削り節を
乾燥させて、ふりかけにしてらっしゃるなんて・・・一手間が無駄を無くすアイデアの実践も、流石ですね!
4番目のレシピのザー菜の千切りと白髪ネギで、思い出しましたが、これに、酒蒸しした鳥の胸肉かモモ肉をさきイカのようにさいたもの(ささ身の方が作り易いですが、少し油がのっていた方が)美味しいかも?)を加えて、ゴマ油で合えるだけで、とってもgoodなお酒のおつまみができます。もちろん、そのままでも美味しいし、何か調味料や食材をプラスしてもOK。 以前、私にもできそうな簡単レシピとして、さる奥様に伝授して頂きました。 (余談ですが・・・)
それにしても、これらのトッピングが、全て食卓に並べられて、発芽玄米のお粥や、白粥の土鍋がドーンと置かれたら、お粥バイキングが楽しめそうです!
美味しいもの大好き人間なので、ついついコメントに力が入ってしまいました。 悪しからず・・・。
【2008/01/12 16:30】 URL | piyodivo #-[ 編集]
はらぺこねこさま
こんにちは。
そうなんです、お粥はダイエットにもいいかなーって思ったんですが
食が進んでおかわりしちゃうんです。
CMでありましたね。
♪薄味もいけるなって、結局おかわり♪
……そんな感じです。
【2008/01/12 17:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
さとさま
こんにちは。
鶏皮カリカリ焼き、おつまみもいいですねー。
私はカリッと焼けていない鶏皮は苦手なんですが
これは大好きです♪
【2008/01/12 17:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はるさま
こんにちは。
豚キムチ、白いご飯にもばっちりですよー!
ダーリンのコーヒーカップは処女作です。
焼き上がってみたら、思いのほか小さかったんですって。
ふふふ。
【2008/01/12 17:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
misspepperさま
こんにちは。
「芸術家」なんてゴージャスな褒め言葉をいただくと
お恥ずかしいかぎりですー。
マイラブはもう何年も陶芸をやっていないのですが
またやりたいなって話していました。
私もやってみたいなーって思っています。
【2008/01/12 17:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
piyodivoさま
こんにちは。
そうですね、鶏肉の酒蒸しのごま油和えを添えたら
ボリュームも満足度もアップですね!
栄養バランスもぐっと良くなりますねー。
早速記事にpiyodivoさんのアイデア
追加させていただきますね。
ありがとうございました!!!
【2008/01/12 17:58】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

すごーい!
たくさんあるし、全部おいしそうっ!!!(*´ρ`*)
カルシウム不足なのでふりかけ作ってみます~ヽ(*´∀`*)ノ
普通のご飯にかけれますね~。
あ、お友達受理ありがとうございましたっ(*´艸`*)



【2008/01/12 19:56】 URL | あかね #-[ 編集]
あかねさま
こんばんは。
ふりかけ、ご飯にも美味しいですし
お結びもいいですよー。
日持ちもするので便利です♪
お友達申請、こちらこそありがとうございます。
これからも仲良くしてくださいね♪
【2008/01/12 23:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

comichiko様のブログで、私の拙いブログをご紹介頂くなんて、本当に感謝感激です。
しかも、余談を記事に早速取り込んでくださるなんて・・・お酒のつまみも、そのままお粥のトッピングになってしまうんですね。 恐れ入りました。
これからも、素敵なアイデアを教えてくださいね!  ありがとうございましたe-266
【2008/01/13 00:02】 URL | piyodivo #-[ 編集]
piyodivoさま
こちらこそ、本当に感謝です!
ありがとうございました。
piyodivoさんのブログにも
ちょくちょく遊びに行かせていただきますねー。
毎回楽しみにしております。
これからもよろしくです♪
【2008/01/13 00:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

こんばんは。
どれもこれも美味しそうですね!
ご飯のおかずやおつまみにもよさそ~(^v^)
うつわも素敵ですね。
ホントに芸術家ご夫婦で素敵です(^^♪
【2008/01/13 01:12】 URL | satomi #-[ 編集]
satomiさま
こんばんは。
いつもありがとうございます。
うちでは薬味入れ扱いされている器を褒めていただいて
マイラブはうれしそうです。
よかったねーダーリン、
コーヒーカップ、褒めてもらえたよー!
【2008/01/13 01:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

なるほど!おかゆもアイデア次第でおいしく食べられるんですね^^
おかゆは食欲無いときに食べるものってイメージがありますが、これなら食欲増すかもしれないですね☆
鶏皮のやつ、おいしそう♪
【2008/01/14 16:58】 URL | よーみん #.vjKhiP6[ 編集]

うわ~
いい器じゃないですか~世界に一つですね。
手作りなんですか。説明読む前に、かっこいい~って
思いましたよ私。なんか珍しいな~って^0^。
オリジナルですか~、どうりで味があるはずですね。

あっ風邪は、完全復活ですか?。
お元気そうで、良かったです。
【2008/01/14 19:28】 URL | 風船かずら #-[ 編集]
よーみんさま
こんばんは。
お粥って病人食みたいなイメージがあるけれど
元気な時でも、普通に美味しいです。
ちょっと食べすぎちゃっても、消化に良くて
胃にもたれないからgoodかなーって思ってます♪
【2008/01/14 23:46】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
風船かずらさま
こんばんは。
ありがとうございます、風邪は完全復活です!
器、そーですねー、味はありますねー。
あんまり味が濃いのは、ナニなんですが
まぁ、可愛がってあげようかなーなんて思ってます。
【2008/01/15 00:15】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
おいしそ~♪
おかゆ大好き♡
関西人なので、おかゆといえば塩昆布です。
でもキムチのやつ作ってみたいなぁ・・
すご~く元気になりそうですね。
【2008/01/15 21:11】 URL | ミーヤ #-[ 編集]
ミーヤさま
こんにちは。
そうかー、関西の方ではレギュラーなんですね。
うちのダーリンも関西出身なので
ミーヤさんのコメントを見て、思い出したように
「そうだー、塩昆布だ、塩昆布だ!」と言い出しました。
今日、買いに行こうっと♪
【2008/01/16 11:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
こんにちは
また来てみました。。
おかゆのトッピングも気になってましたがもうひとつ。器です。
器が大好きなさとです。かわいいもの、趣があるもの、TPOにあった器を探してますがなかなか。。。
【2008/01/16 14:31】 URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
さとさま
こんにちは。
いつもありがとうございます♪
さとさんも器好きですかー、私も大好きなんですよ!
器っていいなぁって思う物はすごく高価だったり
お手頃価格のものは、今ひとつだったりで難しいですが
これは!って物を見つけた時って、すっごくうれしいです♪
【2008/01/16 17:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金