AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
風邪、ほぼ快癒しました。
ご訪問いただいていたみなさま
そして暖かい励ましのコメントをいただいたみなさま
本当にありがとうございました。


私みたいな「突っ走り型」の動物は
たまには風邪をひくのもいいねぇ。
いつも元気ぱんぱんだと
病人や体調の悪い人の気持ちが
わからない人間になってしまいがち。


でも、当分はもういいっす。


さてさて、風邪で寝込んでいる間
面白い本を読みまして、ちょっとご紹介を。


びんぼう神様さま びんぼう神様さま
高草 洋子 (2000/08)
地湧社
この商品の詳細を見る


童話のような短いお話です。


びんぼう神はその名の通り、
住みついた家がどんどん貧しくなっていく神さま。
幸せだった家が自分が住みついた事で、見る間に貧しくなり
愚痴や不満があふれ、夫婦仲も悪くなって
互いに罵りあうようになる様を見るのが大好きなのだ。


松吉とおとよが一緒になった時は
田畑もあり、まあまあの暮らしだったのだが
ちょうどその頃、びんぼう神が住みついた。
間もなく田畑は山津波に流され
あれよあれよと言う間に若夫婦は貧乏に。
幸せな二人が貧しさでぐだぐだになっていくのを
びんぼう神は楽しみに待っていた。


ところがこの二人、喧嘩どころか
ますます仲良くなる始末。
それどころか神棚を作って
びんぼう神を祭り、ありがとうございますと拝みだした。


これはたまらない。
びんぼう神はだんだん嫌になってきたのだが
神棚に祭られているので、出て行く事もできない。


松吉の家はいよいよ貧しく苦しい状況になっていく。


さてさて、松吉夫婦とびんぼう神さま
これから、いかに……?


この後を書いてしまうと
これから読んでみたいと思われる方が
つまらなくなってしまうので、この辺で。


ここから先は、私が布団の中でぼんやりと考えていた事。


幸せになる事はかんたん。
不幸せになる事もかんたん。


幸せは「幸せ」と感じれば、その瞬間から幸せになれる。
不幸せも同じ。


風邪をひいた時、
屋根のある場所で布団に入っていられる幸せ。
喉が渇いたら、蛇口を開けば水が出て
ガスコンロを捻れば火がついてお湯を沸かせる幸せ。
1日2日休んだからといって
次の日の暮らしの心配も、仕事を失う心配もなく
安心して休んでいられる幸せ。


最高に幸せ者でしょ?


「幸せになりたい」と言っている人が幸せになるのは難しい。
「○○○だったら幸せなのに」と思っていて、
今、幸せとは感じていないんだよね。
「○○○」になった時には
「×××だったら幸せになれるのに」が始まっていて
「×××」になった時には
「△△△じゃなきゃ幸せじゃない」と思い始めて……


日向で影を追いかけ回しているように
永久に終わりがない。


幸せって、棚から落ちてくる物でもなければ
誰かが与えてくれる物でもない。


幸せは感じるもの。
幸せを感じれば、今この瞬間から幸せ。
この先もずーっとずーっと幸せ。


……なんか、立派そうな事を書いちゃったな。
まだちょっと、熱があるのか、私?


お粥のトッピングの記事のはずだったんだけど
ついつい。
ごめんなさい、お粥のトッピングは明日アップします。
こんなしょーもないヨタ話を
最後まで読んでいただきありがとうございました。


いつも応援クリックありがとう♪usaani_s.gifranking


テーマ:楽しく生きるコツ - ジャンル:ライフ

 | Blog Top | 

もうお体大丈夫ですか?
本の結末、とっても知りたくなりました^^
幸せは感じるもの。
幸せを感じれば、今この瞬間から幸せ・・・本当にそうですよね。
なんだか気持ちに余裕が出来たような、楽な気分になれました。
【2008/01/10 18:48】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

こんばんは。
あ~。いろいろ考えさせられました!
まったくそのとうりですね。
日々、バタバタ生活してると忘れがちなことですね。
またちょっと気持ちを正して生活してみよ~。
びんぼう神様の続き、きになります!!
本屋さんで探してよんでみます(^_^)
【2008/01/10 19:00】 URL | satomi #-[ 編集]

こんばんは♪
わたしもいつも同じようなこと考えています。
ささいなことが幸せに思えるときは本当に幸せです。
つらいことや嫌なことがあった時はなかなかそうは思えないです。
でも、このごろは一晩寝れば元気になれるようになってきました。
これこそ幸せだなぁ・・って思います。

お料理の写真いつもすごく美味しそう。
テーブルセットもすごく素敵です ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
【2008/01/10 19:37】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

風邪が治ってよかったです♪    (相当つらそうでしたね・・・)

いつも感じてること・・・
人と幸せを比べてはダメ・・・   自分の中で感じるようにしています・・・
いくらだって周りに幸せはあるのに、無理やり不幸を見つければ不幸になっちゃう・・・
同じ時間を生きているなら明るい気持ちで生きていたいですよね♪  (でも・・  びびりですが・・・)

comichikoさん素敵!!! 
【2008/01/10 21:32】 URL | はる #HCI4rwHI[ 編集]

こんばんは。
風邪ひいてしまいましたか。
辛いんですよね、ただの風邪でも~。
完全にスッキリするまで、結構かかるんですよね大人って^^;。
お大事にして下さいね。

私も平凡であることが幸せだと思います。
贅沢言ったら、どこまでもきりがないですしね^^;。
日本はこれでも豊かな方だしで、平和な国ですよね。
それだけでも、有難いです。
後は、自分自身の心がけや努力かな~?
【2008/01/10 21:36】 URL | 風船かずら #-[ 編集]

体調少しずつでも回復してきてよかったですヽ(*´∀`*)ノ
でもムリは禁物ですよ~☆

幸せってたぶん自分の周りにあふれてるんでしょうね~。
私もふと、ここにこうしていられて幸せだな~と感じることが以前より増えました。
感情が柔らかくなって行ってる気がしてちょっと嬉しい(*´艸`*)
自分がイヤだなって思う事も、いつか幸せだと思えるようになります!!Σd(・ω・´。)

お粥のトッピングの記事楽しみにしてますね(´▽`)ゞ
【2008/01/10 22:24】 URL | あかね #-[ 編集]

応援 ~凸ヽ(。・ω・)ノ 
今日はごめんなさい、10日恵比寿で福舞い込む時に

あし@の対応の悪さをテーマにした為にいやな思いさせ
て。
明日は「笑う門には福来る」に。
【2008/01/10 23:40】 URL | さくらPaPa+≡+Slow+life #yjwl.vYI[ 編集]

年末年始の冷えこみからか風邪、流行ってるみたいですね。
周りでも何人かダウンしています (^_^;

旦那様の愛情たっぷりのお粥で
無事、快方に向かっているようで安心いたしました。


ほんとに自分の気持ちひとつ、ですよね。

他と比べて、上ばかり望んで…

それだけが幸せじゃないのに。
いま、すぐ傍にたくさんの幸せがあるのに。


『びんぼう神様さま』
続きが…探してみなくっちゃ (>_<)


追伸:治りがけが肝心ですよ。
ゆっくりと身体を休めて、養生してくださいね★
【2008/01/11 01:59】 URL | 雪野原 #La6ty96Q[ 編集]
こんにちは!
しあわせ

この間、あまり考えませんでしたねー
我武者羅に走り続けていたような気がします!
そんな中でも
ホッとするひと時
例えば山に入っている時、
好きな音楽を聴いているとき
ですかねー
些細なことですが
非現実的なことでホッとしたりしています。



【2008/01/11 15:47】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]
はらぺこねこさま
こんばんは。
ご心配お掛けしました、もう大丈夫です。
ありがとうございます!
ちょっと年末年始の疲れが出たみたいです。
風邪のお陰で久しぶりにゆっくり本を読む時間がとれました♪
【2008/01/11 20:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
satomiさま
こんばんは。
本当に日々の事に追われていると
忘れがちな事ってありますよね。
とても素敵なお話なので、読んでいただけたらうれしいです♪
【2008/01/11 20:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
こんばんは。
私も嫌な事があった時って、なかなか良い方に考えづらいんですが
それでも、できるだけ幸せの方を向いていたいなと思っていたら
ちょっとずつだけど、上手になって来た気がしています♪
一晩寝て元気にを取り戻せるミーヤさん、とっても素敵です!
【2008/01/11 20:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はるさま
こんばんは。
いつも暖かいコメントありがとうございます。
そうですよね、人と自分を比べたって、仕方ないですよね。
だって別の人間なんですもの。
はるさんのおっしゃるように、明るい気持ちで生きていたいです。
……私も超ド級のびびりです。
【2008/01/11 20:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
風船かずらさま
こんばんは。
ありがとうございます、長引かせないように気を付けます♪
私も平凡で居られる事って
とてもすごい事なんだって思っています。
日本にいると当たり前に感じちゃったりするのですが
本当にありがたい事なんですよねー。
【2008/01/11 20:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
あかねさま
こんばんは。
いつもありがとうございます。
感情が柔らかくなってきているって素敵なことですね!
私もあかねさんのように気持ちを柔らかく持っていられるように
心掛けていきたいなーって思っています。
【2008/01/11 20:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
さくらPaPaさま
こんばんは。
嫌な思いなんて、これっぽっちも!
何をおっしゃいますやら……。
いつも、ありがとうございます。
これからもよろしくです♪
【2008/01/11 20:53】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
雪野原さま
こんばんは。
そうですよね、風邪は治りがけに気をにちゃうとよくないですよね、
気を付けます、ありがとうございます♪
昨晩は前の記事にも、沢山コメントをいただいて、
とても感激です。
本当にありがとうございますー!!!
【2008/01/11 21:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
薄雪草さま
こんばんは。
いつもありがとうございます。
些細なことで、ホッとできる瞬間って、とても大切な時間ですよね。
薄雪草さんは登山や、音楽、陶磁器等々
豊かなご趣味をお持ちですよね、とても素敵です♪
【2008/01/11 21:09】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
こんばんは☆
風邪、良くなったようで安心しました^^
でも油断せず、お大事にしてくださいね☆

確かに、幸せって自分の感じ方次第なんですよね。
自分が恵まれていることにも気付かずに、持っていないものにばかり目を向けてしまうと、幸せは遠ざかってしまうんだなぁ、と思いました。

本の続き、気になるので探してみます☆
【2008/01/11 22:14】 URL | よーみん #.vjKhiP6[ 編集]
幸せだなぁ
お久しぶりです。
我が家も順番に風邪をひいて寝ています。
ほんとに、ものは思いようだし、なんでもないことが幸せだと思いますねー。
海外に行った時とかには、すっごく日本は幸せだと思うのですが、普通に暮らしてると忘れてる。
でも、まったく病気だろうが元気だろうが、こうやって好きな縫い物しながらちんたらパソコンに向かってるってのがめちゃ幸せで贅沢ですねー。
さて病院に行って来よう。今年もぼちぼち縫います。よろしくお願いします。
【2008/01/15 11:05】 URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
ちょろさま
こんにちは。
おっしゃるように、海外に行くと
日本に生まれた事、幸せだなーって思います。
好きなでづくりを楽しんだり、仕事をしたり
とっても幸せで贅沢なことですよね。
風邪、どうぞお大事になさってくださいませ。
縫い物マラソン、今年も楽しみにしています♪
【2008/01/16 11:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

こんにちわ。
2008年、本格的にネット・ブログ スタートしました!(遅っ!)
お正月で休めたのは31日・1日・4日のみ(>_<)
と、ばたばたでしたが バカは風邪ひかず♪♪で 元気です。
たまには。。。comichikoさんのようにお風邪をひいて
ダーリンに優しくされて、本をゆっくり読みたいな・・・。
なんて、思うわたしは 幸せ者ですね。。。。
【2008/01/16 13:36】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
くぅーさま
こんにちは。
2008年、本格的スタートお待ちしていました♪
元気に風邪知らず、最高ですねー。
私なんか、私なんか、馬鹿なのに風邪ひいて……。
そんな私ですが、これからもよろしくですー。
【2008/01/16 17:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
幸せの味
同感です。

私は、今の境遇をありがたいと感謝しています。
そりゃ、苦痛や苦悩は早くなんとかしたいですけど・・・
でも、なぜか次から次へと、悩みの種にぶち当たるんです。

このお話。「日本むかしばなし」で見ましたよ。
素朴でいいお話は、大人になってから、はっとすることが多いです。

どうか、お互い・・・皆さまと共に、倹しく幸せを享受したいですね。
【2008/01/17 20:00】 URL | tenshinoasobi #-[ 編集]
よーみんさま
こんばんは。
よーみんさんのおっしゃるとおりで
恵まれている事に気付かずに、
足りないものばかりに心を奪われていたら
毎日満ち足りない思いで暮らしていく事になるんでしょうね。
すごーくもったいない事だと思います。
【2008/01/18 22:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tenshinoasobiさま
こんばんは。
体調が思わしくない事が多いかと思いますが
そんな中でも、感謝の気持ちを持って暮らしていらっしゃる
tenshinoasobiさん、とても素敵です!
「日本むかしばなし」にあったお話なんですか、知らなかった。
見たかったな~、あの番組、大好きだったんです!
【2008/01/18 22:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金