AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
okayusake.jpg


風邪で死んでました。
昨日1日つきたて餅のように、でろんと横たわっていたら
記事を書く元気がでてきたので
my tomboy Macを(名前はLaputa♪)立ち上げたところ。


風邪、何年ぶりだろう。


折角なので風邪の諸症状を楽しんでおります。
あっちこっち痛いわ、朦朧とするわ、咳で苦しいわ等々
非日常の状態、新鮮だわ~♪


そんな訳で昨日は、スィートダーリンがお粥を作ってくれた。


お米を重湯になるまで煮込むのは、時間が掛かって面倒。
うちではミキサーを使って、超簡単おかゆにしちゃってる。


発芽玄米で簡単お粥の作り方

材料(2~3人分)
炊いた発芽玄米(苦手な方は白米で) 300g
鶏ガラスープ(市販の中華スープの元でもOK) 500cc


・材料をミキサーにかけて、滑らかになるまで撹拌
・お鍋に移して温め、好みのトッピングを添えて召し上がれ


簡単でしょ?
風邪の時、滋養豊富な発芽玄米は頼もしいわー。
生姜とネギをたっぷりのせていただきました。
いろいろトッピングする場合は、塩は薄味にした方がいいみたい。


どうも食が進まないって時は、シンプルに白粥か
水分を多めにして、軽いお粥にすると食べやすいかな。


発芽玄米のお粥は、朝粥にもおススメ。
お正月疲れした胃腸にやさしい朝ご飯です。


明日はお粥のトッピングをいくつかご紹介したいと。
……また熱が上がっちゃったら、ごめんなさい。
  近々アップです。(←逃げ道確保の弱気な姿勢)


風邪、気を付けてね。応援よろしくです♪risuaniranking


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
お大事に・・
風邪はいかがですか・・
普段健康な方が、たまに病気をされると辛いものです。
どうぞ、お大事に・・

優しいご主人ですね・・
私もお粥は大好き・・
香港に行くと、朝は決まってお粥を食べます。
日本のものと少し違うのですが、おいしい・・
お元気になられたら、トッピング教えてくださいネ・・

【2008/01/07 22:04】 URL | misspepper #k9MHGdfk[ 編集]

風邪、大丈夫ですか?
でも『折角だから風邪の症状を楽しんで・・・』っていうcomichikoさん、すごい!
なんだか常に人生をエンジョイされているというか、素敵ですね。
でも早く良くなって、また素敵なブログを楽しみに待ってます~(すいません、我侭でe-263
ご主人様、素敵ですね^^  クコの実のオシャレなお粥なんて羨ましい!
我が家では絶対無理ですね。。。
うちでは大惨事になるだけなので、私が台所に立てないと、夫はカップめんか宅配ピザ。
私はきっと、断食です^^; 
comichikoさんが早く元気になりますように・・・ゆっくり休んでくださいね。
【2008/01/07 23:36】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

健気に前向きに風邪と向き合っていらっしゃるcomichiko様、風邪が早々に退散してくれると良いですね!

私も、お粥は大好きで、七草粥を頂ました。 ミキサーで・・・というのは、目からうろこです。

ご主人様、お優しくてお幸せですね。 自分が弱っている時に、支えてくれる・・・夫婦円満のツボですね!

生姜とネギたっぷりの発芽玄米のおかゆ、それに、ご主人様の愛情プラスαで、風邪対策は、鬼に金棒・・・でも、くれぐれもお大事になさってくださいね!

【2008/01/08 00:02】 URL | piyodivo #-[ 編集]

具合どうですか?シンパイです(;´д`)ノ
↑そうか、七草粥の日だった!忘れてました(゚Д゚)
私結構好きなんですよね。今日でもいいかな(笑)
旦那様のお粥パワーで早く良くなって下さいねv(*^U^*)v
くれぐれも無理はしないで下さいね!
【2008/01/08 00:37】 URL | あかね #-[ 編集]
風邪はつらいですね。
我が家でも普段、発芽玄米と白米を 5:5で炊いて食べています。
あの、ぷりぷり感がいいですよね。
おいいしいし、健康にもよいしで家族みんな大好きですよ。
なるほど、発芽玄米のお粥、ミキサーで作ると簡単そうですね。
夫が風邪をひいてしまったので、作ってあげたいのですがあいにくお粥嫌いで…。
私は好きです。おいいしいですよね。

愛情たっぷりのお粥を食べて風邪、早くよくなってください。
【2008/01/08 18:50】 URL | ful-ful #p5viccLg[ 編集]

風邪、大丈夫でしょうか?
無理せずしっかり休養してくださいね!
優しいご主人の愛に包まれて、早く元気になってください☆

おかゆ、お手軽ですねー!ミキサーを使うとは、びっくりです。

お大事にしてくださいね。
【2008/01/08 22:02】 URL | よーみん #.vjKhiP6[ 編集]
毒が出ます
おや、風邪ですかい? いけませんな。
諸症状はうっとうしいでしょうが、
それらの症状には、これまでためた毒素を出す作用もあるそうですので、
引いてしまった以上は、よろこんで毒を出してやりましょう。
毒を出して出して、とっとと治しちゃうんでし。

あ、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
では、どうぞお大事に! 
【2008/01/08 23:35】 URL | おしょう★ #-[ 編集]
misspepperさま
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
香港の朝粥、いいですよねー、私も大好きです。
町中の小さな食堂でも、とっても美味しいお粥を出してくれるんですよね。
随分行っていないけど、また行きたくなってきました♪
【2008/01/09 18:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
こんにちは。
風邪、だいぶ楽になってきました、ありがとうございます。
ご主人はお料理をなさらないのですね。
風邪で寝ている時の「大惨事」はきついでしょうねー。
私もそれだったら「断食」を選ぶかも……。
でもお料理上手のはらぺこねこさんが居るから
ご主人は幸せ者ですね♪
【2008/01/09 18:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
piyodivoさま
こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
piyodivoさんのおうちは七草粥だったんですね。
いいですねー、お正月疲れが癒されそうです。
piyodivoさんも風邪にはお気を付けて
今年も元気に1年をお過ごしください♪
【2008/01/09 19:11】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
あかねさま
こんにちは。
風邪、よくなってきましたー!
明日には、そろそろ復活するつもりです。
ご心配お掛けしてごめんなさい。
そして、どうもありがとうございました♪
【2008/01/09 19:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ful-fulさま
こんにちは。
発芽玄米と白米を、5:5なら
とても食べやすくて美味しいでしょうね。
慣れて来ると、白米よりも味にこくがあって
玄米の方が美味しいと感じています。
2~3日ゆっくり休めたので、だいぶ良くなってきました。
どうもありがとうございました♪

【2008/01/09 19:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
よーみんさま
こんにちは。
ご訪問、ありがとうございます。
お粥、ミキサーでつくると、ホントにあっという間です。
やっぱり「楽に美味しく」がいいですね♪
【2008/01/09 19:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

こんばんは。
ちょっと遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お粥、美味しそうですね。
最近食欲がないので作ってみようとおもいます(^_^)
【2008/01/09 19:49】 URL | satomi #-[ 編集]
おしょう★さま
こんにちは。
だいぶあけまして、おめでとうございます。
お正月はゆっくり休まれましたか?
今年もお互い、張り切っていきましょうね。
私はそろそろ、通常モードにもどります。
【2008/01/09 20:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
satomiさま
こんばんは。
あけましておめでとうございます。
今年もsatomiさん、ぴぴはん、
かいおさんと水槽の仲間達にとって
素敵な1年になりますように♪
今年もよろしくお願いします。
【2008/01/09 20:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
無理は禁物です!
身体が起こせるようになったからって、無理しないで下さいネッ!
などと言いながら、ここにコメント書き込むアタシもアタシですが(笑)
「お返事書かなきゃ~」と焦らないで養生してくださいね☆comichikoさん♪

ご主人のお料理も、美味しそう!!
我が家の主人は、おかゆを作るのにも、布団でうなっている私に指示を仰ぎます orz
ゆっくり寝てることも出来ないんで、最近はレトルトおかゆを作ってもらいます(笑)
【2008/01/10 01:08】 URL | mokona #-[ 編集]
mokonaさま
こんにちは。
暖かいコメント、ありがとうございます。
今日は朝から調子が良くなっていて
久しぶりにさわやかですー♪
mokonaさんの指示を仰ぎながらも
お粥を作ってくれようとするご主人の
気持ちには優しさを感じます。
が、その場合はレトルトの優しさもありかな、と……。
【2008/01/10 16:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
お大事に・・・
大丈夫でしょうか?風邪はこじらせるとやっかいなので気をつけて下さいね。
おかゆさん、大好きだし体調が悪い家族にはいつも作ります。これは・・・簡単にできて良いですね。5分とな。参考になってます。
また週末寒くなるのでお気を付けて。暖かくして下さいね。
【2008/01/11 16:32】 URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
さとさま
こんばんは。
暖かいコメント、ありがとうございます。
風邪は治りぎわが肝心なので
こじらせないように気を付けます♪
5分お粥、楽ちんなので
よかったらお試しくださいませ♪
【2008/01/11 22:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

