AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
bara.jpg


1月3日は早稲田の実家で新年会。
両親は他界したので、今は弟夫婦が住んでいる。
姉弟が集まるのはお正月くらいになってしまったな。
みんな東京近郊に住んでいるけど、やっぱりそれぞれ忙しいしね。
私は4人姉弟の次女、兄のような姉と愚弟が2人。
みんなで集まるとなかなか賑やかですわ。


お料理をいくつか作って持っていったので
今日はその中の煮物をひとつご紹介しましょー。


中華風豚バラ肉の角煮の作り方

材料(8人分)
豚バラ肉(ブロック)800g
卵 8個
人参(中)2本
青梗菜 2束
根生姜 1片
鷹の爪 1本
鶏ガラスープ 3cup
〈調味料〉
紹興酒 30cc
オイスターソース 小匙2杯
醤油 小匙2杯
ケチャップ  小匙2杯
砂糖 小匙2杯


1.卵は固ゆで卵にして、殻を剥いておく
2.豚バラ肉は5cmの角切り、人参は一口大の輪切り、
 青梗菜は真ん中から切って葉と茎を分け
 茎の部分は縦に6等分しておく
3.豚バラ肉をたっぷりの油で揚げるように炒める
 表面全体に焦げ色がつけばOK。中まで火を通さなくてよい
4.豚バラ肉を圧力鍋に入れ、ひたひたの水と
 根生姜の薄切り、鷹の爪を入れ高圧で50分加熱する
5.鍋に鶏ガラスープと調味料を入れ人参とゆで卵を煮る。
6.青梗菜は別の鍋で塩茹でにする。
 茎を先に鍋に入れ、火が通ったら葉の部分を鍋に入れ
 軽くゆがいたら直ぐに火を止め、ざるに上げ冷水にさらして熱をとる
7.4の豚バラ肉を5の鍋に入れ、一煮立ちさせて火を止める
 冷めていく時に味が沁みるので、そのまま常温で冷まし食べる時に温める
8.器に盛りつけ青梗菜を添える。辛子はお好みで


年末からお正月にかけて
呑んで喰って呑んで喰ってしてたので
そろそろダイエットモードに切り替えないとヤバいっす。


でも、明日からね♪


今年も応援、よろしくです♪pig46pix.gifranking


 | Blog Top | 

今年もどうぞよろしくお願いします^^。
私もお正月、角煮作ったんですよ~。
ちょっと、味が濃すぎたかな?
いつも適当で、味がマチマチです^^;。
今度はちゃんと作ってみます。
【2008/01/05 23:42】 URL | 風船かずら #-[ 編集]

私、角煮って一度も作ったことないんですよ(○´д`A)
先日友達が挑戦して「わりと簡単だったよ」って言ってたので
このレシピを参考に近々挑戦してみます!
【2008/01/06 13:44】 URL | あかね #-[ 編集]

今年もよろしくお願いいたします。

角煮おいしそ~v-344

我が家は皆大好きなのですが、手作りとなると
いまいち上手にできません。

レシピ参考にさせていただいて
チャレンジしてみますっe-271
【2008/01/07 07:24】 URL | eiko #-[ 編集]
風船かずらさま
こんにちは。
角煮は煮詰めていくうちに、思ったより味が濃くなってしまいますよねー。
私もやったことがあります(笑)
水で柔らかく煮てから、スープに漬けると失敗がないですよ♪
今年もよろしくお願いします。
【2008/01/07 17:58】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
あかねさま
こんにちは。
角煮、割と簡単ですー。
豚肉を煮るのにちょっと時間はかかりますが
調理自体は手のかかる物ではないですもの。
うちは結構薄味なので、お味はお好みで調整してくださいね。
【2008/01/07 18:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
eikoさま
こんにちは、今年もよろしくお願いします。
eikoさんのおうちは5人家族で賑やかだから、作りがいありますね♪
うちは人が集まる時くらいしか作れないかなー。
ふたり暮らしで沢山煮てもちょっとね。
っていうか、マイラブがあるだけ食べちゃうんで
さすがにコレステロールが心配です。
【2008/01/07 18:19】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 

豚の角煮 レシピ ダッチオーブン

お弁当のきろく。NO44 あわてて炒め合わせました 豚の角煮と煮玉子(長ネギ・しょうが・からし)、ほうれん草のおひたし、 ブロッコリー... 今日のレシピ 使える情報【2010/07/05 12:03】

圧力鍋 レシピ 口コミ

たーぼのははの半額生活 お茶碗一杯分のカレー 鍋いっぱいのカレ-を作っておくと朝が楽。夜のうちに圧力がまで一気に煮込んで、ルー入れて完成させて、一晩寝かせるの。朝はしっかり食べて、夜は控えめの献立にして一カ月。やっぱ、カレーは楽ですね(笑) どんな具材で 今日の夕食 レシピ 最新情報【2010/07/05 21:16】
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金