AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
イブの夜、私の口からこぼれ落ちた銀の星。
star.jpg


……っていうか、鶏肉喰ったら銀歯が外れた。


やれやれ、この年の瀬に……と思う事もできるし
きっと今年最後の厄払いって、大笑いする事もできる訳よ。


折角だから、後者を選ぶ事にしましょーか。


近所のスーパーのクリスマスツリーには
子供達がサンタさんにお願いを書いたお手紙を
ツリーに飾れるようになっている。


可愛らしいお願いがたくさん飾られていたので、ご紹介しましょうね。

card8.jpg

……ピアノ、サンタさんの袋に入るかなぁ。


card7.jpg

……全種全色はキビシイな。24色くらいでどうでしょうか。


card2.jpg

……ママは怖がらない?


card5.jpg

……まだ字が書けないのね。
  でもきっと伝わったと思うよ。


card1.jpg

……それはサンタさんに言われましても。
  とりあえず、クリスマスのチキンとケーキを
  辞退する所から始めたらどうでしょうか?


card3.jpg

……理屈っぽいようでも、ちょっと信じてるのね。


card4.jpg

……商品の価格設定に関しては、相談に乗れないかもなぁ。


card6.jpg

……サンタさんと?


サンタさんにお手紙というより
七夕の短冊ですね、これは。


日本人は古来から、四季折々の移り変わりを
季節の行事を通して楽しんで来た。
クリスマスもバレンタインも
「季節の行事」として生活にとけ込んでしまった。


敬虔なキリスト教徒の方々にとっては
なんだかな~と思われる事だろうが
それがこの国の懐の深いところでもある訳よ。


異文化も異国の宗教も、日本流に取り込んで行く。


賛否両論あるでしょうが
私はこのおおらかな日本流を愛してる♪


世界中の人達に幸せが訪れますように!


いつも応援ありがとう♪tonakai46pix.gifranking


 | Blog Top | 
ぶは~~~っ!!
冒頭の「銀の星。。。」 大爆笑です v-411  (素敵なフレーズだわと思ったら・・)
ブログ見て、ここまで大笑いしたのはじめてかも。。。 v-424
あれだけのおいしいお料理を作れるcomichikoさんも素敵だけど
銀の星をすっとばしながらも朝まで楽しく飲んでるcomichikoさんも魅力的ですv-410
私もクリスマスを季節の行事として楽しませてもらいました v-441
【2007/12/25 21:51】 URL | はる #HCI4rwHI[ 編集]
おはようございます!
私も少し前に社員からもらったソフトキャンディーを
食べていたら同じように取れましたよ.....
いいですねー
銀の☆ 言わなければ分からないですよ!

日本人は懐がおおきいですよねー
世界でも珍しい!
特に年末にかけては凄いものがあります

クリスマスを祝い
除夜の鐘を聞き
初詣に行く

この一週間で
キリスト教→仏教→神道と渡り歩く日本人は凄い!
これが異教や文化を受け入れ
独自の文化につくりあげる....

愛すべき日本!
【2007/12/26 08:34】 URL | 雪草草 #-[ 編集]

履歴からお邪魔しました
小物作りとても感心します、手作り大好き、
私も毛糸が沢山残っているのでこの冬何か作ろうかと思っていました
とても勉強になりまして、まねして作れたらいいな~~と、思っています
リンクさせていただきます
【2007/12/26 20:00】 URL | natutubaki #-[ 編集]

あっという間にクリスマスも終わっちゃいましたね。
私もなんでも習慣にしちゃう、日本流は大好きです^^
最初の『私の口からこぼれた・・・』ってボーっと画面を見ていたら私には本当に銀の星に見えたんです!近眼ですから^^;
よく見て、びっくりしました!大丈夫ですか?
【2007/12/27 00:32】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
はるさま
ありがとうございます。
笑っていただけたら、外れた銀歯も喜ぶってものです!
銀歯がとれても、お酒は美味しい♪
はるさんも、楽しいクリスマスを過ごされたみたいですね。
ちび子ちゃんのパイピング、超素敵でしたー!
【2007/12/27 12:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
薄雪草さま
こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。
日本の八百万の神様は悠々としていていますね。
仏教やキリスト教等々、異国の神様が入ってきても、
宗教戦争にならない国って、世界でも珍しいんじゃないでしょうか?
でも本当はどんな宗教も、争うためにある訳じゃないんですよね。
【2007/12/27 12:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
natutubakiさま
こんにちは。
ご訪問&コメントとてもうれしいです!
natutubakiさんのガーデニング日記、とても素敵。
リンクありがとうございます。
私の方にもリンクさせていただきますね♪
【2007/12/27 12:58】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
ちょっと見は、お星さまにみえるでしょ?
銀歯が落ちた時は、自分でも笑っちゃいました。
友人に「ブログに銀歯の写真、載せてんじゃないよ!」って言われましたー。
年内に歯医者に行ってきますー。
【2007/12/27 13:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

銀歯、意表をつかれて笑ってしまいました☆
無事元に戻ったでしょうか・・・?

ツリーのお手紙、ほほえましくてかわいいですね^^
サンタさんもきっと読んでて楽しいだろうな、とか思いました♪
【2007/12/28 00:30】 URL | よーみん #.vjKhiP6[ 編集]
楽しませていただきました(笑)
ちょっぴり回復です。

気分が乱れがちでしたから、遊びに来ました。
いつも以上に楽しい記事でしたから、お笑いしました~!

子供たちの思いもさることながら、
comichikoさんのユーモラスな言葉がパンチを効かせていますよね(笑)
【2007/12/28 10:32】 URL | tenshinoasobi #-[ 編集]

今年ももうすぐ終わり!!
なのに、パソコンのキーボードが壊れぎみ。
まだ、仕事が残っているのに・・・お年賀もつくってないのに・・・
ああ・・・ぁぁ・・・
わたしも「サンタさん」にお願い事、書きたくなりました!
でも、きっと『却下』だろうなぁ・・・。
【2007/12/28 12:56】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
よーみんさま
こんにちは。
子供達のお手紙、ホントに可愛らしくて楽しくなってしまいました♪
私が写真を撮っている間にも
小さな女の子がお願いを書いていて
その後ろでお母さんが、困った顔をして覗き込んでいました。
どんなお願いを書いていたのでしょうか。
【2007/12/28 13:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tenshinoasobiさま
こんにちは。
楽しんでいただけてうれしいです♪
インフルエンザ、良くなったかな~なんて考えていた所です。
少し回復なさったみたいで、安心しました!
無理をなさらず、ゆっくり休んで元気になってくださいませ♪
【2007/12/28 13:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
この年末にキーボードが壊れてしまうと痛いですねー!!!
モノは試しで「サンタさん」にお願いをしてみたらどうでしょう?
意外とすぐそばに「サンタさん」が居たりして♪
【2007/12/28 13:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

私も歯医者さんとはご縁が深いらしく、毎年お世話になります。
銀の星・・いいですね。
今度カブセが取れたら、言ってみよう!

今年も残りわずかになりました・・
今頃は、おいしいおせち料理を作っていらっしゃるのではないでしょうか?
私は手抜きで、出来合いを買って済ませます・・イカン・・m(_ _)m
【2007/12/28 16:44】 URL | misspepper #k9MHGdfk[ 編集]
misspepperさま
こんばんは。
どうも年内に歯医者に行けそうもない感じです。
痛くないし、ま、来年でもいいかなーと。
おせちは元旦に食べられる位しか作らないんです。
気合入れて作っても、すぐに食べ飽きられてしまうので。
煮物や田作り、なます、蓮根のキンピラくらいかな。
お刺身とかの方が喜ばれるのが、ちょっと面白くないですー。
【2007/12/29 00:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
良いお年を
サンタさんが存在している証拠、書いた人に届いたでしょうか。
(私もできるだけたくさん、その証拠が欲しいです)

今年ももう間もなくですね。
コメントをいただくなどお世話になりました。

来年も更新を楽しみに訪問させていただきますね。
良いお年をお迎えくださいませ。
【2007/12/29 22:44】 URL | うめももさくら #n5e.SayY[ 編集]
うめももさくらさま
こちらこそ、いつもご訪問&コメントを
ありがとうございます。
来年もまた、遊びに行かせていただきます!
ところで、大変恐縮なのですが
うめももさくらさんのブログに、コメントを入れようとしても
毎回弾かれてしまって書き込みができないのです。
何かやり方が違っているのでしょうか?
不慣れなもので申し訳ありません。
教えていただけたらありがたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
【2007/12/29 23:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
まぁ!
コメントをいただきながらはじいてしまっていたとは!申し訳ございませんでした。
以前はコメントをいただいていましたよね。
禁止ワードに引っかかってしまったのでしょうか。
お手数をおかけするのはとても心苦しいのですが、一度内容をメールでお送りいただけないでしょうか。
原因を調べてみますので、お願いいたします。
(info@うめももさくらどっとこむ へ、お名前とURLと件名・コメントなどすべてお知らせください。)
【2007/12/31 17:12】 URL | うめももさくら #n5e.SayY[ 編集]
(^0^)アハハ!!!
懐かしい~!
私も、よくガリッと取れてました(笑)

治療も現在は白い詰め物に変わってしまいましたが
銀の★、お口の中にいくつも残っています。
これもまたいつか、こぼれ落ちる日がくるんだろうなぁ (u_u;


それにしてもcomichiko様のお写真。
あまりにも素敵なので
旦那様からのプレゼントかと思っちゃいました (^ ^ゞ
【2008/01/11 02:21】 URL | 雪野原 #La6ty96Q[ 編集]
雪野原さま
こんばんは。
形あるものは、いつか……ですねー。
落ちた銀歯をダーリンに「あげる♪」って言ったら
「いらんわっ!」と即答。
当たり前か……?
【2008/01/11 22:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金