AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
グリーティングカード 猫汕雑貨店  アビシニアン

父の日に黄色の薔薇を送るのって、いつからだったろう。
私が子供の頃にはなかったような……?


マリア・テレジアが愛した黄色い薔薇、
でもきっと、なんの関係もないよね(笑)。


今日は数年前の父の日に義父に送り
ずーっとお世話になっている「i-PoT」をご紹介します。


ご存知の方も多いでしょう。
この見守りポットさんは、ポットが使われた時間を
1日2回、メールで知らせてくれるもの。


一人暮らしをしている高齢の義父は
自分の身の回りの事はなんとかやれているようだが
身体の不具合がいろいろある。
離れて暮らしていると、やっぱり気掛かりなので
見守りポットさんをプレゼントした。


その時は「え〜、そんなん、いいのに。」とか言っていたが
ちゃんと毎日使ってくれているんだ。


このポットから朝8時と夜8時に、
私の携帯にポットの使用時間が届くように設定してある。
義父はいつも朝7時頃に朝食を摂るから、8時のメールで
「あ、今朝もお茶飲んだんだ。大丈夫そうね。」ってことがわかる。


たまに検査入院とかで、ポットが使われていないと
近くに住んでいる義姉にメールしてみる。
義父は「大した事じゃないから、気を使わせると思って」という事が多い。


緊急の場合には、ポットのメールじゃ対応が遅すぎて
お役に立てないのはわかってるの。
でも義父に「気に掛けてるよ」って伝わるだけでも
いいかなって私達は思ってる。
「お義父さん、今朝はご飯の時間、
いつもより早かったんですね」とか言うと
「なんでや、そんな事までわかるんか?」なんて言いながら
けっこう、うれしそうだもん。 ( *´艸`)


興味のある方は「i-PoT」で検索するとでてくるよ。


最初の写真は、猫汕雑貨店の新商品のグリーティングカード。
ひと言メッセージを伝えるのに使いやすいミニサイズ。

グリーティングカード 猫汕雑貨店  マンチカン


これは私が使いたくて作ったの(笑)
ってか、自分で使いたいものばっかりつくってる
そんなお店よ♪


〈外は雨、梅雨時はつまらないみるくにゃん〉

20170618milk


きみのお父さん猫は、どんな子なんだろうねぇ。
三毛猫か、サバトラか、きみみたいに混色タイプか。
どこかに生きているのかしら。


ねぇ?


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリックも、よろしくです♪

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪


〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 
見守りポット
かなり前から、ありますね。監視社会ともいわれますが、ITも上手に使えば問題ありません。最近古いスマホを利用して、監視カメラにするアプリを試しました。常時動画をみることもできますが、移動体検知機能により、カメラを横切ったりすると、メールで変化を画像と共に知らせてくれます。古いスマホ利用でコストがかからない、アプリは無料で手に入ると、コスパは最高です。あえて難点をいえば、電源を投入したままだと、ACアダプタによっては発熱が心配なこと(陶器の壺などに入れてしまえば、安全かも)、スマホの電池にとっては負担が大きく、1年程度でダメになるかも。まあ、すでに用済みのスマホですし、留守中に仕掛けておけば、侵入者があればわかります。遠隔地から音声も発することができるので、コラっとか警察に連絡したよと言えば効果も期待できそうです。
【2017/06/26 16:32】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

プロフィールにお写真が・・・
お顔を想像しながら本やブログを拝見しておりました
おやさしそうで知的で想像通りです(#^.^#)
【2017/06/27 11:12】 URL | しーちゃん #-[ 編集]

こんばんは!

義父様を皆さんでサポートされているのですね。(^^)
お互い気兼ね無く・・・でも、何かある時は、連絡をしやすい環境が良いですね。
義父様、喜んでいらっしゃると思いますよ。

カードの子猫ちゃんの絵・・・とっても可愛いです。

みるくちゃんのルーツ・・・色々聞きたい事がありますよね。
私もrakuとてんに聞きたいです。(^^)
【2017/06/27 23:39】 URL | tourien #-[ 編集]
そよ風君さま
えええ〜っ!そんな素敵なアプリがあるんですね。
知りませんでした。
早速ネットで探してみます。
家に古いiphone5があって、
ポータブルプレーヤーとして利用していますが
これが使えたら、とっても心強いです。
うれしい情報をありがとうございました!!!
【2017/06/29 19:14】 URL | comichiko #-[ 編集]
しーちゃんさま
きゃあ、お恥ずかしい。
写りの良い写真を選んだんですーe-263
写真は古くから知り合いのカメラマンさんに撮ってもらいました。
写真の力ってすごいな〜と言うのが、正直な所です。
【2017/06/29 19:17】 URL | comichiko #-[ 編集]
tourienさま
コメントでそよ風君さまに、もっといい方法を教えていただきました。
「そっちの方がいいかも!」と思うんですが
常時動画って、義父が嫌がるかなぁ???
今度、帰省した時に相談してみようと思います。

rakuちゃん、てんちゃんも、miyukiさんの知らない
赤ちゃんの頃があるんですよね。
志村どうぶつ園に時々出演している
ハイジさんみたいに、お話しできたらいいなぁ……e-251
【2017/06/29 19:24】 URL | comichiko #-[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金