AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
2017hoshitakenoko1.jpg


桜が終わり、藤の薄紫が春の風に揺れている。
桜の季節って、どうしてこんなに過ぎていくのが早いんだろう。
行く春を惜しんで庭の八重桜を水盤に。
桜、また来年会おうね。


2017yae.jpg


店頭には春野菜が並び、たけのこも出まわりはじめたね。
ご紹介するのは、去年の春に作っておいた干したけのこを使ったレシピ。
干したけのこ、これって手間と時間が掛かる。
でもつくっておくと、一年中いつでもたけのこ料理が楽しめるんだ♪


私は水煮のたけのこが苦手なの。
あの酸味と食感がちょっとね……。


干したけのこは旨味ガぎゅっと濃くて、
シャキシャキの独特な歯ごたえも上々。


炊きたてのたけのこも大好きだけど
干したけのこはまだ別の美味しさ。


ではでは、レシピのご紹介。


〈ベジタリアンレシピ〉
干したけのこ、きくらげ、えのき、ピーマンのピリ辛炒め


材料(2〜3人分)
干したけのこ 20g
裏白きくらげ 10g
えのき 1/2株(100gくらい)
ピーマン(中) 3個
甜麺醤 小さじ1
豆板醤 小さじ1/2
日本酒 大さじ1
醤油 大さじ1
白ごま・太白ごま油 適宜


・干したけのこを戻す。
 たっぷりの水に入れて火にかけ、沸騰したらとろ火で30分煮る。
 そのまま冷まし、冷えたら水を代え、6時間程水に漬けておく。
 その間、2〜3回水を代える。
・裏白きくらげを戻す。
 砂糖を小さじ1/2程溶かしたたっぷりの水に6時間程漬けておく。
・材料を切る。
 干したけのこはメンマくらいの大きさに、
 裏白きくらげは3cm角くらいの食べやすいおおきさに、
 ピーマンは細切りにする。
・甜麺醤、豆板醤、日本酒、醤油をあわせて調味料を用意する。
・フライパンで太白ごま油を熱し、干したけのことえのきを中火で炒め
 えのきがしんなりしてきたら、裏白きくらげとピーマン、
 合わせ調味料を入れて強火にして炒める。
 ピーマンは火を通し過ぎない方が、歯ごたえがあって美味しい。
・盛り付けて白ごまを散らす。


せっかく時間をかけて、干したけのこを戻したので
ついでにピリ辛メンマとたけのこご飯もつくったから
そのレシピも近いうちにアップするね。


〈みるくがえらい事してくれた!〉

2017_4_milk.jpg


3日前の朝。
前の晩にみるくが遊んでいたおもちゃの紐がなくなっている。
綿の50cmはある紐だ。


おそらく早朝、面白がって食べちゃったみたい。
子猫の頃は、よく紐を食べようとしたから気を付けていたんだけど
大人になってから、やらなくなったので気を抜いて、
うっかりおもちゃを出しっぱなしにしちゃったんだ。


紐が腸までいって、お腹の中でからまってしまったら
手術をしないとどうにもならない。
もしお尻から出てきたとしても、50cmもある紐だから、
ひっぱたりしたら、猫の小さな腸はちぎれてしまう可能性もある。


大急ぎで嫌がるみるくをキャリーバッグに押し込み、病院へ。
ありがたいことに、まだ胃の中にあったから
嘔吐をさせる薬を点滴で入れて、吐き出す事ができた。


ほんっっっっとに、よかった(涙)。


みるくは大嫌いな病院に連れて行かれ、
エコーとサーモグラフィをするためにお腹の毛を剃られ
点滴のために左前足の一部も剃られ、吐かされて
酷い仕打ちをされたとばかりに、しょげかえり
その日は私のそばにも寄ってこない。


ダーリンの布団の上に丸くなって、悲しい顔をして
ただただダーリンの帰りを待っている。


そりゃ、私が迂闊だったんだけど
くそ忙しい時に午前中を棒に振り、
みるくに恨まれ、28,000円を払って……。


でも、いーの。
それでも君が死んじゃうより、ずーっとまし。


みるくの居ない部屋は、出汁をとっていないみそ汁のような味がする。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくです♪

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪


〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

こんばんは!

今年の桜の開花宣言は、東京が全国一番でしたから、
ニュースで、ちょこちょこ、東京の桜を見てました。(^^)
桜→藤→ツツジ→アジサイ・・・本当に、時間の経過を早く感じますね。
で、食卓にも季節を感じるお料理かと、思ったら、去年のタケノコですか?
太陽の光を浴びると栄養素も高まる・・・と聞くので、体の為にも良いですね。

そして、みるくちゃん・・・大変でしたね。
>ほんっっっっとに、よかった(涙)。
お気持ち、お察し致します。本当に良かった。(^^)
【2017/04/26 23:16】 URL | tourien #-[ 編集]
tourienさま
ありがとうございます!

今年は桜の開花も早かったからかな、
藤の花もいつもより早いみたいです。
春が駆け足でいってしまいそう。

たけのこは今の時期に、何度も食卓に上るのに
好きすぎて、干したけのこもつくちゃう(笑)。

みるくはようやくご機嫌をなおして
今日は甘えまくっています。
猫って、どーして食べ物と食べられない物の
区別がつかないんだろう???
【2017/04/27 14:10】 URL | comichiko #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/04/27 16:47】 | #[ 編集]
鍵コメさま
わぁ、おひさしぶりです。
コメントをありがとうございます。

紐がまだ胃の中にあったってことは
私達が起きる直前くらいに食べたんだと思います。
夜中に食べちゃってたらアウトだった〜。

寿命が縮みました (;´Д`)
【2017/04/28 08:23】 URL | comichiko #-[ 編集]

みるくちゃん大事に至らなくてよかったです
幸せ者ですねーー(^_^)

我が家では夫が(私ではなく)金魚を2匹飼っています
飼い始めてそろそろ二年になるのでだいぶ大きくなりました
金魚でもかわいいものです♪

【2017/05/23 20:27】 URL | しーちゃん #-[ 編集]
しーちゃんさま
金魚さん、かわいいですよねe-266
飼っている生き物って、どの子も情がうつって
かわいくなってしまうものだと思います。
私も熱帯魚とか、めだかとか、
お魚を飼いたいんですけど、猫がねぇ……e-263
【2017/05/23 23:06】 URL | comichiko #-[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金