AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
sakuhinten.jpg


お久しぶりです。
ほぼ5ヵ月ぶりの更新です。
月日の経つのは、なんでこんなに早いかなぁ。


「林航平と柴田将人 2人の作品展」、
前回の記事で将人くんのLINEスタンプを紹介しました。
この子達は障害を持つ子供達が通う学校で
お友達になった仲良しさん。
ふたりの作品を持ち寄って、作品展を開催しました。


私は将人くんのイラストをファブリックにして雑貨を作り、
作品展で注文販売をさせていただいています。

tennai.jpg

開催の場所を提供してくださったのはFLATSTANDさん。
木の風合いを活かした、居心地の良い店内は
やさしく、あたたかく、心を和ませてくれる
とっても素敵な2階建てのカフェです。


航平くんには、まだお会いした事がないけれど
私はふたりの作品に惚れています。


航平くんは粘度細工のアーチスト。

kohei1.jpg

kohei2.jpg


モニターでは伝えられないかなぁ
このちっちゃさと、繊細さと、かわいらしさ。
みんな、とってもちっちゃいの。
ちっちゃくて、すっごくかわいいの。
ペンギンさんは体長1cmくらいかなぁ。
ひとつひとつに、生き生きとした表情があって
今にも歩きだしそう♡


将人くんは、平面画のアーチスト。
見て! この楽しさ!

short1.jpg


この子達が創るものは、幸せの気があふれているんだ。
素直に創ることを楽しむ気持ちが、作品に満ちている感じ。

short4.jpg

short3.jpg


いわゆる健常者と分類される私だけど
障害者・健常者という分類が釈然としないので
ここでは自分のことを“凡人”と表現します。
(凡人というのは、“私は”という事です。
 才能あふれる方々とは別の話です。)


凡人の私が、「魚」を描こうとする時には
表情、造形、カラーバランスを計算し、
何枚も何枚もスケッチを書いては着色して、
なんなら、半端に器用になってしまった右手を使わないで
左手で描いてみたり、足で描いてみたりの
試行錯誤を繰り返して、描いたものの中から
うまくいったものをセレクトして
さらに調整を入れるという手順を踏まなくちゃならん訳ですよ。


でも、彼らはこれを一発で造り出す。


つまりね、
「頭」で描いているものと
「心」で描くもの。


そこに現れる輝きは、次元が違う。
頭でがんばっても、まったくとどかない光ってもんがある。
技術がどうの経験がこうのなんて、言うだけしょぼいす。


でも凡人には凡人の、愛や思いや夢がある。
私は私に出来る事を精一杯やりながら
日々、幸せに暮らしてます(^∇^)
100%頭だけで創っちゃーいないんです。


「2人の作品展」は、思っていたよりも多くの方々がいらっしゃって
雑貨の注文も、たくさんいただきました。


作品展が終わったら、さっそく雑貨制作。
展示している雑貨は、タペストリー、ランチトート、縦型トート、
手ぬぐい、ハンカチ、コースター、パスケース、ポストカードなどなど。

lunchtote.jpg

ひとつひとつ心を込めて、てづくりで制作します。

楽しくなってきたぁ♪


展示場のFLATSTANDさんは
東京都府中市、京王線「多摩霊園」駅の南口から徒歩1分。
営業時間は11:00〜20:00(火曜定休)
※終了の時間は延びることがあります。
※貸切のスペース利用が入った際には、営業時間が変更になることがあります。

「2人の作品展」は12月11日まで。


作品展のチラシをご希望の方は
鍵コメでアドレスを入れていただければ
チラシのpdfをお送りします。


お時間の都合がつく方は、ぜひぜひいらしてくださいませ。
12月7日の夜、19:00過ぎと
10日の昼頃は私も展示場に行っている予定なので
もしかしたら、このブログを読んでくださっている方と
お会いできるかもしれませんね。


ふふふ、楽しみ♪


よろしくお願いします!

「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリックも、よろしくです♪

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪


〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]
 | Blog Top | 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/12/06 19:02】 | #[ 編集]

私は絵心も無くて上手く言い表すことができませんが
色使い、すごくいいなーと思いました
こんな風に描けたらいいなとも思います(#^.^#)
【2016/12/09 17:33】 URL | しーちゃん #-[ 編集]
デザイン
色使いが素晴らしいですね。緻密な作業。日本人の特性が発揮された作品だと感じました。
【2016/12/09 20:06】 URL | そよ風君 #-[ 編集]
しーちゃんさま
私もこの色使い、すごく素敵だなって思っています。
作品展では、将人くんの絵の「塗り絵をしてみたい」との
ご要望を数名の方からいただきましたので
塗り絵もつくってみようと思っています♪
【2016/12/10 09:05】 URL | comichiko #-[ 編集]
そよ風君さま
ひとつひとつ丁寧に、そして楽しく創られているのが
伝わってくる作品達なんですv-238
とっても素敵♪
【2016/12/10 09:09】 URL | comichiko #-[ 編集]

こんばんは。お久しぶりです。

将人君の絵、それぞれの目の表情が生き生きして、
楽しそうに泳いでいるのが伝わってきますね~。
それに色使いもとっても素敵!

気に入って買った猪熊源一郎さんのポストカードと
通じるところがあって、元気にさせてくれました。
一発で描けるなんて、ほんと素晴らしい才能!!

【2016/12/13 21:01】 URL | Hiro #-[ 編集]

こんにちは、ご無沙汰しております。

素晴らしいですね。
comichikoさんいわく、凡人は、上手く描くには、どーすれば良いか?
良い評価を得るには、どーすれば良いか?
自然に考えてしまいますが、

>「心」で描くもの。

なんですねぇー、頭と手が直結しているのでしょうね?

有名な、山下清、そして、ねむの木学園の作品も緻密な作品が多いですよね。(^^)
【2016/12/15 12:52】 URL | tourien #-[ 編集]
tourienさま
こちらこそ、ご無沙汰でごめんなさい。

tourienさんのおっしゃるとおり、
相手に喜ばれるもの、評価されるものをと
どうしても考えてしまいます。

ものをつくってお金をいただいて暮らしているので
そこを外して、単純につくることを楽しむという事が
ずいぶん長く出来なくなっていた時期があって
仕事以外では、絵の1枚も描かなかったなぁ。

彼らからは、とっても大切な事を教わりました。
【2016/12/16 10:18】 URL | comichiko #-[ 編集]

comichikoさん、ご無沙汰してます^^

おふたりの作品、とっても素敵です。
障がいがあるとかないとか、関係なくって、
ハートにぎゅってきます。
ぺんぎん大好きぺぺとしては、小っちゃいぺんぎんさん、たまらんです(笑)
【2016/12/25 21:18】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
ぺぺさま
ようこそ、ぺぺちゃん。
お久しぶりです。

ちっちゃいぺんぎんさん、スペシャルキュートですe-51
ホント、たまらんですよぉ!
展覧会では航平君がペンギンをつくっている動画も
展示されました。
ちいさなペンギンが粘度のかたまりの中から
魔法のように生みだされるのe-267
きゅんきゅんきちゃいますe-343
【2016/12/26 08:46】 URL | comichiko #-[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

