AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
kiriboshi.jpg


日をさふるならのひろはに鳴(なく)蝉の
声より晴るる夕立の空
〈道助入道親王〉


暑いす。


もうそろそろ梅雨明けかな。
雨上がりに蝉の声。


暑い日が続くと、なかなか食が進まなくなるけれど
今日はそんな時でもさっぱりと食べられる一品をご紹介。


先日、切り干し大根をヨーグルトで戻すという
考えたこともなかった方法を教えてもらって
目からウロコが5〜6枚落ちた(気がする)。


シャキシャキとした歯ごたえも上々、
乾物のレパートリーがバンバン増えそうな予感。


ヨーグルトで戻した切り干し大根ときゅうりのライタの作り方

材料
ヨーグルト(加糖していないもの) 500cc
切り干し大根 30g
きゅうり 1本
クミンシード 小さじ2杯
塩、レッドペッパー、ピンクペッパー 適宜


・水洗いした切り干し大根をヨーグルトに混ぜて一晩置く
・きゅうりをスライスして塩で揉み、
 しんなりしたら塩を洗い流して水気をしっかり絞る
・クミンシードをフライパンでから煎りする
 弱火で焦げないように、フライパンを揺すりながら
 きつね色になるまで煎る
・から煎りしたクミンシードをすり鉢で細かく砕く
・ヨーグルトに漬けた切り干し大根に、
 塩揉みしたきゅうり、クミンシードと
 レッドペッパーを加え塩で味を整える。
・盛り付けて、ピンクペッパーを散らす。


クミンシードがなければクミンパウダーでも良いけれど
から煎りしたクミンシードは香ばしく香りが立つので
この一手間を掛けるのがおすすめよ♪


〈友達の息子さんのLINEスタンプです〉

shoto2.jpg

友人の17歳の息子さんは、自閉症で知的障害がある子です。
彼は小さな頃から絵を描くのが好きで、とても上手。
絵本の模写も得意で、見事に描き写すし
葉っぱや木の実の形状を記憶する力は素晴らしいんです。
そんでもって、なかなかのイケメンちゃんです。


彼は障害のある子供達の通う学校の学生で
母子家庭ということもあって、現在就活真っ最中。
それは平坦な道ではないようですが、がんばっています。


そんな彼の描いた絵をスタンプに仕上げる
お手伝いをさせていただきました。


「障害があるから」ではなく
17歳の男の子が、社会に参加する道を進むために
またひとつ重ねた小さな一歩に、
みなさまの応援をどうぞよろしくお願いいたします。


将人のハッピースタンプ達
https://store.line.me/stickershop/product/1288014


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプも、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくです♪

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪


〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 

こんばんは!

>暑いす。

ほら、comichikoさんも暑い・・・とおっしゃっているではないですか?(^^)
そちらは、梅雨明けが遅かったようなので、
今頃は、猛暑を体感されている頃ではないでしょうか?

今日は、目にも涼しげな一品ですね。
レシピを読み進めると、切り干し大根にヨーグルト・・・全く、お味の想像出来ないので、
作ってみるしかないですね。切り干し大根を調達せねば(^^)

LINEスタンプ、明るい色遣いで可愛いですね。
が、今だ、ガラケーなので、今回は申し訳ないです。
お若いので頑張って頂きたいですね。(^^)
【2016/07/30 01:46】 URL | tourien #-[ 編集]
tourienさま
こんばんは♪

> ほら、comichikoさんも暑い・・・とおっしゃっているではないですか?(^^)

あ。( ゚艸゚)

切り干し大根とヨーグルト、私も聞いた時には
組み合わせが意外すぎて、味の想像がつきませんでしたが
やってみたらとっても美味しくて
箸が止まらなくなっちゃったんです ( *´艸`)

その方法を教えてくれた友人は
カレーパウダーで香り付けして、ナッツをまぶしたと言っていました。
それもきっと美味しいと思うので、今度やってみよう♪
【2016/07/31 23:28】 URL | comichiko #-[ 編集]

暑い夏、目にも涼しそうな小鉢ですね。

切干大根とヨーグルトの組み合わせとは、
お味が想像できませんが、、、

時々好んで作るドライマンゴーとヨーグルトの
組み合わせなら触感がわかるので、どんな味?
って試してみたくなりました~。
クミンシードがないので、まずは調達からですが
ちょっと楽しみ~♬

可愛いラインスタンプなので、
人気になりそうですね~。
実はまだライン新入生なので、
スタンプ購入がまだよくわかっていません。
チャレンジ?かな。
【2016/08/04 10:02】 URL | Hiro #-[ 編集]
Hiroさま
味の想像つきませんよね〜 ( *´艸`)
私も聞いた時には、味のイメージが
全然できなかったんです。
食感はなんとなくわかるけど?……って感じで。

ヨーグルトとドライマンゴーは
間違いなく美味しいでしょうね♪
夏のおやつに最高かも。
ドライマンゴー、買いに行こうっとe-51
【2016/08/08 22:08】 URL | comichiko #-[ 編集]

お久しぶりです
そちらも暑い…?ですよね
こちらは連日35℃超えで、引きこもりの日々です。
切り干し大根とヨーグルト!意外な組み合わせですね。
早速試してみようと思います
【2016/08/20 08:54】 URL | kagawa #-[ 編集]
kagawaさま
お久しぶりですe-266
こちらもここの所、大雨の合間の晴天は猛暑と
なかなかスリリングな天候です(笑)。
友人に乾物をヨーグルトで戻す方法で
椎茸でも若芽でも使えると教えてもらいました。
いろいろチャレンジしてみようかな〜って思っています。
【2016/08/24 10:34】 URL | comichiko #-[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

