AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
160502glass1.jpg


夏も近づく八十八夜。
5月1日は立春から八十八日目、夏の準備を始める日。
……早く冬物片付けなくちゃと思いつつ
まだ肌寒い日もあるかなぁ?なんて歯切れの悪い事をしてたら
5月になっちゃった ( ̄▽ ̄)


お久しぶりです。
4ヵ月ぶりの更新です。
なまけものです。
もーいいんです。なまけもので。


今日はメガネケースの作り方をご紹介。
これ、バッグに入れたまま片手で取り出せてとっても使いやすいの。
私、シニアなアレでしてね。
視力は良いから、メガネのかけっぱなしはキツイ。
しょっちゅうメガネをかけたり外したりするので
すっと取り出せるタイプのケースが欲しかったの。


一緒に置いてあるのはついでに作ったICカードケース。

160502glass2.jpg


ICカードケースの作り方は右に紹介している著書に
載せているので興味のある方は見てみてね。


二つとも昔使っていた帯揚げをリメークしたもの。
まったく痛んでいなかったので、なんか処分できずにいたけれど
もうこの色の帯揚げを締める事はないからね。


レシピは2回に分けてご紹介です。


メガネケースの作り方

〈 材 料 〉
A4サイズ用のクリアファイル 1枚
表布(幅170cm×高さ170cm) 1枚
中布(幅170cm×高さ170cm) 1枚
キルティング綿(170cm×高さ170cm) 2枚
両面テープ(10mm幅くらいのもの)
♯50のミシン糸(表布の色に近いもの)


160502megane1.jpg

160502megane2.jpg

160502megane3.jpg


後半はまた次回。
今月中に更新しまぁす。
気長に待っててね。


〈待っているみるくちゃん〉

160502milk.jpg


猫は朝が早い。
早朝、寝室を覗き込んで
ダーリンが起きるのを辛抱強く待っている。


かまって欲しいの。遊んで欲しいの。
自分で戸を開けて入れるんだけど
いちおう遠慮して我慢してるの。


でも時々(しょっちゅうとも言う)我慢できなくなって
ふとんにのって、ゴロゴロゴロゴロ喉を鳴らして
起こしちゃうのよね ( *´艸`)


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]
 | Blog Top | 

こんばんは!

可愛い色のメガネケースですね。
クリアファイルを使われる所がアイデアですね。v-425
手触りも良さそうです。

>私、シニアなアレでしてね。

最近、私もアレみたいですが、
気付かぬふりをして、近視用のメガネを使用・・・新調する時は、何年もレンズは同じ度数に作って頂いているので、
全部で6つ、あちらこちらに置いて、すぐに掛けられるようになってます。→要するに出しっぱなしです。(笑)

健気なミルクちゃん・・・可愛いです。
ご主人様も、そんなミルクちゃんが可愛いんですよ。(^^)
【2016/05/07 23:37】 URL | tourien #-[ 編集]
tourienさま
私もメガネたくさん持ってます。
絵を描いたり細かい作業をする度の強い眼鏡、
PC用、料理とかをする時の度の弱い眼鏡、
お風呂で本を読む時の100均眼鏡とか。
なんか、眼鏡だらけですわe-263
昔は眼鏡にちょっと憧れてて
伊達眼鏡なんかをかけたりしていたけど
目が悪くなってみると、目が良かったってのは
ありがたい事だったんだな〜ってわかりました。
そんなもんすね(笑)
【2016/05/09 17:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

今晩は。
メガネケースも自分で作れるんですね。
クリアファイル使うなんで、目からうろこでした。
後半の作り方も楽しみ!

日常はコンタクトで調節しているけど、ある年齢超えたら
1ミリをカットするときなどとても無理で、プラスメガネでお世話に
なっております。若いときは想像もしなかったので、
今頃母の言う通りもっと作品作りをしとけばよかったと
思います。

みるくちゃん、健気で可愛いね~~!!
私は年々パートナーに対して厚かましくなるので、
みるくちゃんを見習ってみようかな?
きっと、びっくりする!!(笑)


【2016/05/13 23:36】 URL | Hiro #-[ 編集]
眼鏡ケースの色
眼鏡をかけ始めた頃、メガネ屋さんでどのケースがいいですか?と選んでいたのは、たいてい黒でした。しばらくして気づいたのですが、黒はかばんの中などでは、探しにくいのです。あるのに、ないと勘違いしたこともしばしば。そういう意味では、好みの目立ちやすい柄で作るのは、その携帯や取り出しも含めると、とても便利で良いことですね。
【2016/05/17 18:34】 URL | そよ風君 #-[ 編集]
Hiroさま
クリアファイルって、なんか貯まっていくんです。
お渡しするより、受け取る方が多くて ( ̄▽ ̄)
なので、ちょっとした小物の芯材によく利用しています。
適度なしなりと強度があるし、薄いから扱いやすくて手軽なんです。

>私は年々パートナーに対して厚かましくなるので、
>みるくちゃんを見習ってみようかな?
>きっと、びっくりする!!(笑)

私も見習わなくちゃかも?
でも、びっくりするどころか
心配されちゃうと思うe-263

【2016/05/17 21:40】 URL | comichiko #-[ 編集]
そよ風君さま
男性用の小物って、黒や渋めの色が多いですよね。
私の主人の持ち物もほとんどが黒。
バッグも黒だし、お財布、ペンケース、手帳とかも黒だなぁ。
黒い小物って落ち着いた感じで素敵だけど、
おっしゃるように鞄の中に入れると探しにくいかもしれないですね。
男性用の小物にも、もっと色のバリエーションがあればいいのになって思います。
需要がないのかしら?
【2016/05/17 21:58】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

初めまして帯地を貼った木箱褒めていただきありがとうございます
自分のブログに返信してどちらの方が訪問してくださったのかな?とURLをクリックして
びっくりです(+_+)
先生の本も持っていますしブログもお気に入りに入れて更新を楽しみに毎日のように
アクセスしていますので間違ったのではないかと・・・
私のブログ見ていただいたのさえ信じられないのにまして褒めていただいたなんて
本当に本当に夢のようです ありがとうございます
メガネケースの後半楽しみにしています
今後のご活躍お祈り申し上げます
【2016/05/18 17:46】 URL | しー*ちゃん #-[ 編集]
しー*ちゃんさま
ようこそ、しー*ちゃんさまe-265
うれしいコメントをありがとうございます。
こんななまけものブログを楽しみにしていてくださっていたなんて
とっても恐縮で、面目ない気持ちです。
私、心を入れ替えて、もうちょっと更新がんばります!
これからも仲良くしていただけたら幸せです。

あ、それと、先生なんかじゃないです  ( *´艸`)
ブログ仲間みたいに思ってくださいませe-53
【2016/05/18 20:39】 URL | comichiko #-[ 編集]

リンクの件こちらこそよろしくお願いいたします ありがとうございます
私の方、事後承諾で申し訳ありませんがリンクさせていただいてしまいました
コメントいただいた後です。
リンク先は少ないブログで申し訳ないのですが
大丈夫でしょうか?<(_ _)>
【2016/05/19 22:48】 URL | しー*ちゃん #-[ 編集]
しー*ちゃんさま
快くお受けくださってありがとうe-53
こちらのリンクもありがとうございますe-51

早速リンクを貼らせていただきました。
また遊びにいきますね♪
【2016/05/20 12:28】 URL | comichiko #-[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金