AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
出来たー!!!
毛糸ポンポンのもこもこマット♪

mat.jpg



残り毛糸で占領されていた引出しが、1段空になったから
部屋の隅に積んであったフェルトや端布がスッキリ収納。
そして何より、もてあましていた毛糸玉を
完璧に使い切った、気持ちよさ!


おおお、カタルシス。
……違うか?……違うな。
でも、そんな感じ。


玄関マットの作り方(つづき)

材料
40gの毛糸玉19~20個


ポンポンは21段×11段で231個使っている。
目安として、並太40gの毛糸玉で
12~13個のポンポンができるので、
糸質や太さにもよるが、大体この位あるとよい。


mat3.jpg



土台を麻糸で作っているため、フローリングの上では滑るので
作ってみようかなって思った方は、滑り止めのマットを敷いて使ってね。


うちでは百均ショップで買った滑り止めマットを使ってます♪


おまけ

玄関で撮影したついでに
ドアに飾ったクリスマスリースもアップ♪
lease.jpg



リース土台に松ぼっくりやポインセチアの造花を付けて
ミニ色紙掛けの写真に写っているバラの実を刺して作った。
私は気に入っているんだけど、スィートダーリンにはちょっと不評。
「なんだか地味で淋しいよー」と。
ふん!渋味のわからん奴め。大食いのくせに。


応援よろしくです♪tonakai46pix.gifranking



 | Blog Top | 

すんごく可愛いです♪
毛糸のぽんぽんでできてるなんて思えない~
色合いもおしゃれでステキv-10
ぽんぽんの数にびびってますが・・・ v-356
引出しキレイ。。。  作品完成。。。  完璧ですねv-352
【2007/12/18 20:00】 URL | はる #HCI4rwHI[ 編集]
ふわふわかわいい♪
どんなのができるのかな?って思ったら
丸がいっぱい色がいっぱいで楽しいマットが
出来上がりましたね。
毛糸も減ったしすごい!えらい!です。
comichikoさんのご本見せていただきました。
とっても素敵でした。
前掛けのページがいいなぁ・・
でも、所持金300円だったので買えませんでした。
すごく残念です。
【2007/12/18 21:19】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

かわいい~e-266この前、手芸店でポンポンメーカー欲しいなぁって見たばっかりなんですよ!これは本当にかわいくって最高ですね!
でも、大量のポンポン・・・ブキッチョな私は気が遠くなりそうです^^;
【2007/12/19 01:16】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
絶句!!
う~ん、あまりにも気が遠くなりそうな作業ですね。
私は、めまいがしそうです。(◎o◎;)

実は、実家が縫製業を営んでおりまして、
マットやクッションの類は、母が製作してくれます。
他にも、母が気の乗ったときは足りないものを作ってくれます。
ただ、キャラクターものなんですけどね・・・。

この、ぽんぽんマットなら、足がぬくぬくで気持ち良さそうですね。
【2007/12/19 01:36】 URL | tenshinoasobi #-[ 編集]
お~!
どっちもええじゃないの~!
うちにも欲しいくらいですけんのう。
うちゃあ、いつから玄関マット替えてないんじゃろうか?
ええい、ササラモサラにしちゃれい!

こんなん出ましたけど。
【2007/12/19 02:51】 URL | おしょう★ #-[ 編集]
はるさま
どうもありがとうございます♪
残り糸をやみくもに結びつけた割には
色がうまく収まりました。
3玉ほど足りず白とベージュを買い足したので
強い色を緩和してバランスが取れたみたいです。
【2007/12/19 19:58】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
本を見てくださったんですね。
すっごくうれしいです、ありがとうございます!
本に載せた作品は、版権とかの問題があって
ブログには載せられないのですが
ご要望があれば、新作レシピを公開します。
お気軽にコメントに入れてくださいね。
私に作れるものはお応えします。
ちょっと時間がかかるかもしれませんが……。
【2007/12/19 20:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
こんばんは♪
ポンポンメーカー、いいですよ~!
ぐるぐる毛糸を巻きつけて
切って形を整えるだけなのですっごく便利です。
これ無かったら231個、途中で挫折してたかもです。
【2007/12/19 20:23】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tenshinoasobiさま
こんばんは。
ポンポン作り、正直かなり飽きましたー。
延々と単純作業なので。
食休みにTVなんかを見ながら
毎日10個位作っていくみたいなやり方が
みなさんにはおススメです。
私は「負けるもんか!」とばかりに、鬼のように作り続けましたが
「勝ち負けじゃないってば、自分~」って思いますもの、実際。
なんぎな性分です。
【2007/12/19 20:46】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
おしょうさま
こんばんは。
いつもありがとうございます。
で、ですね、ササラモサラ、意味がわからんです。
とりあえず、褒めていただいたんだな~と。
……いうことで、よろしかったでしょうか?
【2007/12/19 21:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
すごーい!
マットもリースもかわいいですねー♪そして完成度の高さがさすがです!
ポンポン作りは本当地道な作業ですねー(@_@;)
不器用なわたしが作ったらどれだけ時間がかかることやら分かりません(^^;
【2007/12/19 23:07】 URL | よーみん #.vjKhiP6[ 編集]
色と根気がいいですねー
あった毛糸でこのお色、いいですねー。
うちにあるのなんかつなげたら、へーーーんな配色になると思います。
根気もないしなぁー^^;

着物生活も素敵ですねー。
私は何度も仕切りなおしの七五三の写真をこの週末は・・・と思っていますが
着物を着るのがおっくうで・・・自分で着られないっていうのがめんどうです。
あと、頭もやってもらわないといけないし。
いつも頭はどうしてらっしゃるのですか?
【2007/12/19 23:37】 URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]

こんにちは。
すごいすごい!!
ポンポンのモコモコマット、可愛いです!
ん~。私も作ってみたいな~。
今から作れば来年には出来上がるかな・・・\(◎o◎)/!
【2007/12/20 09:23】 URL | satomi #-[ 編集]
よーみんさま
こんにちは。
ポンポン作りは、確かに面倒でしたー。
何とか作れたのは、ポンポンメーカーのおかげです♪
【2007/12/20 13:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ちょろさま
毛糸買う時、好きな色を選ぶと
なんだか色の系統が近いみたいです。
それでうまく収まったのかもしれません。
着物、慣れないと億劫ですよねー、よくわかります!
髪型は短めのボブなので、
何もしないでそのまま着物を着ています。
髪が長い方だったら、くるっとまとめて
和風のパレッタで留めるだけでもいいのではないでしょうか?
【2007/12/20 13:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
satomiさま
うふふ~、来年にはきっと出来上がりますよー!
玄関マット、使ってみたら
結び目がちょっとゴロゴロしてますが
マイルドな足ツボ刺激っぽくて、私は好きかもです♪
【2007/12/20 13:23】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
かわいいい
リース明るくて可愛いですね
クリスマス本番ですね

今日もあなたにとって良い日で有ります様に!感謝。
【2007/12/20 13:52】 URL | さくらPaPa+≡+Slow+life #yjwl.vYI[ 編集]
ぽんぽん~
見た目も踏み心地も ふわふわぽんぽん!

231個のぽんぽんを作ったcomichikoさんがスゴイです

これを見て、ぽんぽんって実はアイディア次第で・・無限大ではないか?!
と、思いました・・・!スゴイです・・・!
【2007/12/20 20:11】 URL | くぅー #-[ 編集]
さくらPaPaさま
ありがとうございます!
さくらPaPaさんに幸せが次々と訪れますように♪
素敵なクリスマスになりますように♪
【2007/12/20 23:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
こんばんは♪
ポンポン作戦、いろいろ使えそうです!
作りたいものが沢山浮かんできましたー!
アイデアは鬼のようにあるのですが
制作時間が中々とれないのが辛いところですー。
【2007/12/20 23:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
comichiko様って・・・
何でも作れちゃうんですね!
余った毛糸で玄関マットだなんて、アイディアも w(◎o◎)w

リースも素敵♪
地味かなぁ?
大き目のポインセチアがゴージャス☆ に感じます。
【2008/01/11 02:34】 URL | 雪野原 #La6ty96Q[ 編集]
雪野原さま
こんばんは。
ですよねー、地味じゃないですよねー!
雪野原さんもそう言っていたって
ダーリンに言ってやるんだー!
【2008/01/11 22:09】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はじめまして
手作りコースター検索してたところ ココへたどり着き

拝見させていただきました。

マットも、リースもと~~っても素敵です!

そのほかも拝見し 参考にさせていただきますv-91
【2009/07/03 19:54】 URL | きのまま #-[ 編集]
きのままさま
ようこそきのままさん、はじめまして!
ご訪問&コメントをありがとうございます。
マットは使っているうちに傷んでくるポンポンを
付け替えながら使っています。
けっこうお気に入りです♪
【2009/07/03 23:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

かわいいじゃん!もっこもこが玄関にあると、これからの季節、見てるだけであったかくなる感じしない?
あたしも作ってみよっかなあ。もこもこマット。あ、思い切って、冬、寝るときのシーツ代わりに…。
よし!今から作ったら間に合うかも!!!
このブログ、見つけられて良かったあ~!アリガトね。ばーい…
【2009/09/14 19:15】 URL | まみ #-[ 編集]
まみさま
ようこそまみさん、はじめまして♪
うれしいコメントをありがとう。
このモコモコ、踏むとポンポンの中心がちょっとゴロゴロして
私的には気持ちいい感じの足ツボ刺激なんですが
シーツはキツイかも?
ラグマットとかでどうでしょう?
かなりの根性と毛糸がいると思いますが
仕上がったらきっと、すっごくかわいいと思います♪
【2009/09/17 16:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/25 22:08】 | #[ 編集]
鍵コメさま
ご訪問、ありがとうございます♪
どんなものを作ってみたいと思われますか?
ビギナーさん向けのかわいい本もいろいろご紹介できると思いますので
ご連絡方法を教えてくださいね。
【2010/10/29 22:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はじめまして
これは、いい、考えですねー
わたしもつくってみたいのですが、毛糸って?アクリルの毛糸ですか??


余りのあまり毛糸のんですが、アクリルがのこってたり、太さの違うものや、色々で、教えてください


【2014/10/02 17:02】 URL | なな #-[ 編集]
ななさま
こんにちは、ななさん。
コメントをありがとうございます♪
毛糸はアクリルでもウールでも、なんでもアリで作っています。
太さも、極太、並太、中細などなど、
半端毛糸を片っ端からポンポンにしてしまいましたが
それも味になっていると思っています(^∇^)
長く使って何度も洗ったりしていると、ポンポンが痛んでくるので
新しく作って、痛んだ所だけ付け替えて使い続けています。
作り足しは100均毛糸です。 ( *´艸`)
【2014/10/03 15:27】 URL | comichiko #-[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 

やっぱり手作り!!

既製品と手作り その作風や質感には明らかな差があります ウシコは以前彼氏のためにネクタイを作りました さすがにジャガード織の生地は手作りできず 型、裁断、縫いをしました 試験に合格し、これからスーツを着て働く彼に贈りました 一度も使っている... ウシコのきまま日記【2007/12/20 12:39】
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

