AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
2015umeboshi.jpg


8月の終わり頃から急に秋の気配が濃くなって、夜になると虫の声。
唐突に夏が終わってしまったようで、ちょっと寂しいかなって思ってたら
「なんてね〜♪」と、戻ってくる夏の日差し。
暑っ!
そして夕立。あわてて洗濯物を取り込むと
30分もしないうちに、からりと晴天。
お天気にからかわれてるみたい (; ̄▽ ̄)


さて今年の梅干、いつも今頃の季節に味見をしてみる。
漬けてからひと月半くらいなので、味はまだ若いけど
どんな仕上がりになりそうか、食べてみるのが楽しみなの。
ワインでいうボジョレー ヌーヴォーみたいな感じかな。


今年は3種類の梅を漬けてみた。
上の写真の右から、
神奈川産 十朗梅 お値段1kg 980円、
紀州産 南高梅 お値段1kg 780円、
一番左は栃木産で名前の表示はなく“梅”って書いてあった。
野菜も扱っているコンビニで、お値段驚きの1kg 110円。
あまりの安さについ買ってしまった(笑)・


どれも完熟梅を使い、同量の塩と赤紫蘇で漬けたものだけど
十朗梅はとても綺麗な紅色。
梅酢の色も随分違う。

2015umeboshi2.jpg

右が十朗梅の梅酢。左が南高梅の梅酢。
使った塩はこだわりの“海の精(漬け物用)”。
このお塩、ほんっっっと美味しいのよ。


食べ比べてみると、十朗梅は
たっぷりと梅酢を含んでいて、とてもジューシー。
とろけるようになめらかで、クリーミーな食感。
白粥にのせて梅肉を溶かしながら食べたら美味しいだろうなー。
とても柔らかいから、皮だけ除けば裏ごしをしなくても
ドレッシングや麺つゆなどに混ぜるだけで簡単に溶けそう。


南高梅はふっくらと柔らかく、とてもバランスの良い仕上がり。
私の感覚では一番馴染んだ、梅干らしい梅干。
人気の品種なのも納得。


で、“梅”とだけ書かれた栃木産の梅、これがまた良いのよ。
ぎゅっと実が詰まっているので味が濃い。
歯ごたえが残っているくらいなので、包丁で刻める堅さ。
細かく刻んで、和え物やトッピング、お茶漬けなんかに良さそう。


ちなみに味は、どれも大差はないように思う。
強いて言うなら十朗梅、南高梅、
栃木産の梅の順にマイルドな気もするけど、
実の柔らかさでそう感じるだけのような気もする。
時間が経つとそれぞれ熟成して、味が変わるのかもしれないな。


なんにしても、今年も素敵に漬かったので
めでたし、めでたしでした〜。


〈梅の匂いが気に入らないみるくにゃん〉

20150904milk.jpg

臭いんですけど。


まぁ、かんべんしてちょ。
君に食べろって言わないから。

「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440

milk_st1.psd

どうぞ可愛がってやってくださいまし。


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!


〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 

おいしそうに漬かりましたね(*^_^*)
私は梅をつけたことがありません…
祖母に言われたことが頭に残っていて
「もし…」と

その分 味噌を作ったり
オリーブをつけたり
紫蘇ジュースを作ってごまかしています (--〆)
【2015/09/10 21:12】 URL | kagawa #-[ 編集]
kagawaさま
「漬けた梅干しが傷むと良く無い事が起きる」って
言い伝えの事でしょうか?
私も祖母や母が言っていたのを覚えていて
長い事、梅干しを漬けるのを躊躇していたんですよ〜。
なんかちょっと、恐くて。
でも、いいや、漬けちゃえ!って思ってやってみたら
やっぱり漬けて良かったなぁって感じでしたv-221
【2015/09/11 17:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

梅!!
おいしそうに漬かってますね♡
ほっぺがきゅんとなっちゃいます(*^^*)
さすがに梅干しは漬けませんが、
今年は酵素に梅を漬けて、梅酵素を楽しみました。
味噌も仕込もうと画策中☆
うまくいくといいなぁ…
【2015/09/11 21:58】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

こんばんは!

本当にステキに漬かりましたね。
只今、画像を見て生唾、分泌されております。(^^)

↑それにしても、皆様、色々手作りされてますね。
自分で作ると材料も吟味出来るし、変な物を使わず作れるので安心ですよね。

みるくちゃん確かにイヤそうだ。(^^)
【2015/09/12 23:40】 URL | tourien #-[ 編集]
ぺぺさま
梅酵素ってなんだろうと思ってネットで調べてみたら
すっごく良さげです!
夏バテ防止や、デトックスや、整腸作用や、美肌効果や
魅力的な効果がいっぱいですねー。
来年は断然作ろうと、心に決めましたe-420
【2015/09/14 15:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
最近はマイルドな味が好まれるようで
売っている梅干しってほとんどが甘味料やら旨味やら
いろいろ加えてあるんですよね〜。
私は昔ながらの塩と赤紫蘇だけの梅干しが好きなので
やむなく自分で漬ける事にした次第なんですv-354
【2015/09/14 15:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

こんばんは。
comichikoさん、さすがですね。
美味しそうな梅干しと、色もとってもきれい。
自分好みの梅干しだと食が一層進んで、
新米も一杯食べちゃいそうですよね。

私は今年段ボール箱一杯の完熟梅を大量にいただいて、
内心困った。と焦りながら全部梅ジャムにしました。
ところが手作りの梅ジャムの酸っぱさがとても気に入って、
毎日食べていたらほぼ完食!
ゲンキンなもので、来年も期待しているのでした~♪

【2015/09/14 22:25】 URL | Hiroです。 #-[ 編集]
Hiroさま
段ボール一杯の完熟梅!
いいな〜、なんて素敵なプレゼントでしょうv-353
うちでは毎年10kgの梅干しを漬けますが
1年で大体食べきってしまいます。
2年、3年経つとより熟成して美味しいそうなんですが (^^*)

梅ジャムもいいですよね。
美味しくて、身体にもよくて。
毎日食べられていたのなら
きっと夏の疲れも残らず、お肌つやつやHiroさんですね♪
【2015/09/17 15:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金