AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
2015_0318_kasa.jpg


東京は今年の冬、雨が多いような気がする。
雨の日ってなんとなく、静かな落ち着きがあるようで好きなんだ。
それに加えて、先日素敵な傘を買ったので雨の日は気分上々。


買ったお店は東日本橋の「小宮商店」。
TV「和風総本舗」や「未来遺産」等で紹介されているので
ご存知の方も多いかな。


このお店のあるあたり、日本橋は江戸幕府開闢の頃に
五街道の起点として架けられた「日本橋」が町名になったところ。
交通の要だったこの界隈には馬市が立ち
幕府の御用職人や御用商人が集まった。
今でも小伝馬町、馬喰町、銀座、桶町、鞘町、鉄砲町、釘町、紺屋町等
職人街の名残を停める町名が数多くある。
古くからの「ものづくりの町」だったんだね。


時は流れて昭和30年頃にばると
東日本橋のあたりには何十件もの傘屋さんが立ち並んだ。
傘職人さん達の作り出す日本製の傘は
その品質の良さで世界一のシェアを誇っていたのだが
時代の流れというものなのか、価格破壊やらなにやらで
今では職人さんが傘を作っているお店は
全国でもごくわずかになってしまった。
小宮商店は、それでも丁寧な手仕事を守り続けている数少ないお店のひとつ。


「先日中国の方が、ネットでこの店を探して買いに来てくださいましたよ。
 日本製の傘を買いに来たのに、どこのデパートに行っても
 置いてある傘は中国製ばかりだとおっしゃっていました」


なるほど。
中国から来て、わざわざ中国製の物を
買って帰る気にはなれないのはわかる気がする。


親切な職人さんに良い傘の選び方も教えていただいた。
良い傘は生地がピンと張っていて、シワや波打ちがなく
スムーズに開き、持ち手がしっくりと手に馴染む。


傘作りは同じ生地を同じように骨に貼っても、
生地や骨それぞれに微妙な違いがあるから、同じように仕上がる訳ではない。
それを何度も微調整して、最高の仕上がりにするのが熟練の職人技。


もちろんすべての素材にも、てってー的にこだわっているそうで
そこのお店で一番数が多かった生地は「甲斐絹(かいけ)」製の傘。
毛髪くらいの細い糸を高密度に織った絹織物で
それもまた世界に誇れる職人技。
リーズナブルなお値段ではないのは当たり前だよね。


どれにしようか、すごーく悩んでいる傍らで
お店の方が甲州織の興味深い話をいろいろと話してくださいつつ、
「このリバティプリントはちょっとしたものなんですよ、
 他には絶対にない傘です」なーんて言うし、
「これも綺麗でしょ」って、次々に素敵な傘を見せてくださるものだから
ちーとも決められなくて、話も横道にそれまくって
40分以上話し込んでいたかも。
それでも嫌な顔ひとつしないで
「みなさん、なかなか決められないですよー」と笑っていた。
「一生ものを選ぶつもりで、ゆっくり選んでください。
 痛んだら何度でもメンテナンスしますから、
 長く愛してやってください」って。


私は物を買って、「安いからいいや」って使い捨てにするのが
どうにも気持ちが良くないタイプの古い人間なので
そういう物を求めてやってきた訳なのよ。
もう人生も折り返し地点を過ぎた訳だし
「一生付き合いたい」と思える物を買いたいの。


悩んだ結果、リバティプリントの傘にしたのは
「持っている服や着物、デニムにも合わせやすい」事と
「90歳を過ぎても持てそうだ」と思ったから。

2015kasa2.jpg


お店の奥で傘を作っていたおにーさん、私より先に死なないでね。


〈袋大好き、みるくにゃん〉

20150318milk.jpg

ゴミを捨てようと持って来た袋にじゃれついて
「それをよこせ」と強く要求。
仕方がないから、渡してあげたら
夢中で遊んで、あっという間にぼろぼろ……。


楽しいか?

よかったね。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]

テーマ:お買い物(通販含む) - ジャンル:ライフ

 | Blog Top | 

良いもの手に入れたね。おめでとう!

お気に入りの良い傘に落ちる雨粒の音は、さぞ心地よいのだろうね。

今度雨の日に、デートしよう☆

雨音を聞かせてくださいませ。
【2015/03/18 22:56】 URL | けいこ #-[ 編集]

こんにちは♪
いいかさですね☆
長持ちするならお高くても元が取れますね!
ほんとに今年は雨が多い気がします!!
【2015/03/19 14:11】 URL | ココヤスFC2ブログ #-[ 編集]
けいこさま
あらぁ、お久しぶり。
元気そうね〜v-238
雨の日デート、しましょー、しましょー。
雨の日暮れに、ポン酒で初鰹なんてどうよ?
【2015/03/20 17:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ココヤスさま
ようこそココヤスさん。
コメントをありがとうございます。

>長持ちするならお高くても元が取れますね!

元を取ってもおつりが来るくらい、
長持ちさせちゃおうと思っています(笑)
【2015/03/20 18:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
こんばんは^^
お久しぶりです^^

まったく同感です!!!
私もよかもんと
ながーーーーーーく
付き合いたいタイプです^^V
「痛んだら何度でもメンテナンス」
最高です!!!

ありゃ~
みるくちゃん
やんちゃでなにより!!!
かわいかぁ~^^




【2015/03/20 20:04】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]

こんばんわ
これは雨傘…でしょうか?
かわいいのに シックなリバティ柄!素敵ですね

私は最近知り合いになった「槇田商店」の傘を愛用しています
槇田商店は甲州の織元さんが作った山梨ハタオリトラベルというグループの一員です。
東京でも時々デパートの催事に出ています。
骨組みしっかりしていて、少しくらいの風にはビクともしません。

しばらく見ない間に精悍な顔つきになったみるくにゃん!
でも、いたずらは変わらないようですね
【2015/03/20 21:12】 URL | kagawa #-[ 編集]
素敵な傘
そのお見せテレビで紹介されているのを、何度も見た記憶があります。逸品を手にするのは満足度が高いですよね。
【2015/03/21 08:21】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

こんばんは!

ステキな傘ですね。(^^)

>90歳を過ぎても持てそうだ

90歳まで使うと、完璧に元がとれますよ。
又、その間、持ってて気分も上がるし、良いお買い物でしたね。(^^)
【2015/03/21 22:21】 URL | tourien #-[ 編集]

今晩は
素敵な色と柄の傘ですね~。
大事に使うととっても長持ちしそうですよね。
私も良い物はなかなか気楽にさよならできずのタイプです。

そういえば私の傘も折りたたみですが、30数年前に表は無地、
裏は柄と違うのがとっても気に入って、傘としては大枚はたいたのですが、
今も現役です。考えたら安上がりかも??
年齢が上がりちょっと派手なような気もするけど、でも好き!

大事に雨の日ライフを楽しんで下さいね~~。
【2015/03/22 23:01】 URL | Hiro #-[ 編集]
薄雪草さま
ようこそ、薄雪草さま。
お久しぶりですv-238

「おいしゃんの回覧板」で、
綺麗な焼物や素敵なお持ちものの数々
拝見して楽しませて頂いています。
とても大切に、愛情を持って使われていて
薄雪草さんの所に来た品々は幸せそう。
おちょん姫も、のびのびハツラツ。
かっこいい猫さんですねー!
【2015/03/22 23:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
こんばんは♪
これ、雨傘ですが日傘にも使えるように
UV加工がされているそうです。
これからの季節、大活躍しそうで楽しみですv-344

槇田商店さん、早速ネットで検索してみたら
あらまあ、なんて素敵!
モダンでシックなものから、
エレガントで華やかなものまで、どれも魅力的。

こちらの傘も欲しくなっちゃった。
どうしよう???
【2015/03/22 23:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
こんばんは。
大好きなものが増えるたびに、幸せが増える気がします♪
自分の持ち物に限らず、花とか鳥とか街並とか
いいなぁ、綺麗だなぁって思えるものとの出会いって
毎日をとても豊かにしてくれるなって思います。
【2015/03/22 23:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ありがとうございますe-343
私、持っている着物も滋味好みなので
90歳になっても着られそうなものが多いんです。
着物を着て、傘をさして歩けるような
90歳にならなくっちゃだわ (*^-^*)
【2015/03/22 23:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Hiroさま
わぁ、30年以上現役ですか。
素敵ですね〜、私もそんな風にこの傘と付き合いたいな。
結構物持ちが良い方なので、身の回りには
10年、20年と付き合っているものが多いんです。
そういう物って、買う時にはちょっと勇気がいるけれど
飽きる事もなく、長持ちもするから
結局はお買い得だったな〜って思います。
【2015/03/23 00:09】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金