AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
年末のお掃除、みなさんはかどってますか?
うちはじぇんじぇんダメですー。
いろいろな雑事に追われて、ついつい。
今年もなんちゃって大掃除かな。


とりあえず使ってないものを、少しずつ整理しようと思い
引き出しひとつを占領している、毛糸をやっつけることにした。


編み物する度に残る、1玉2玉と半端に余った毛糸
捨てるのはもったいないんで
なんとなくとっておくうちに、どんどん増殖。
これを使い切ってやる!
この余り毛糸で玄関マットを作るぞ。


まずは土台を麻紐で。
ami.jpg


毛糸をすべてポンポンにして
この土台にポンポンを結びつけ
玄関マットにしてしまおうという作戦だ。


玄関マットの作り方

土台材料 
麻紐(DARUMAINGS彩り麻糸〈黄麻〉100g)
mat1.jpg

mat2.jpg


さてさて、上手くいくでしょうか。
仕上がりは明日アップしまーす。


To be continued♪

応援よろしくです♪pig46pix.gifranking


 | Blog Top | 
もしかして
明日、その網状の土台の上に、
鯛が1尾のっかっていたりして。

どんなマットが出来上がるのか、楽しみだす。
【2007/12/17 21:10】 URL | おしょう★ #-[ 編集]
こんばんはー☆
うちの玄関マットもぼろくなっててそろそろ替え時なんですよねー(^^;
手作りできれば経済的で良いですよね☆
仕上がり楽しみにしてますー^^
【2007/12/17 23:18】 URL | よーみん #.vjKhiP6[ 編集]

おはようございます^^
ブログへ遊びに来てくださってありがとうございます。

マットの完成楽しみにしていますねv-352
また遊びに来ます。

応援ぽちっ
【2007/12/18 07:07】 URL | eiko #-[ 編集]
おしょうさま
朝起きて、鯛が乗ってたら大もうけですねぇ。
ついでに打ち出の小槌なんかも
乗ってないでしょうか。
そしたら世界征服してやるぞ、わはははは!
【2007/12/18 13:23】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
よーみんさま
こんにちは。
新しく毛糸を買ってつくるとなると
経済的とも言えないのですが
残り物の活用なので私的にはアリアリです♪
【2007/12/18 13:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
eikoさま
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます!
がんばるお母さんの「HUG*HUG」ブログ
これからも応援しまーす!
また遊びに行かせていただきますね♪
【2007/12/18 13:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

マットって手作りできるんですね!(笑)
完成品、楽しみですっ。+゚(*´∀`*)。+゚
【2007/12/18 15:53】 URL | あかね #-[ 編集]
あかねさま
こんばんは。
マット、手作りできるっていうか
とにかく作ってみちゃったというか……(笑)
仕上がり、見に来ていただけたらうれしいです♪
【2007/12/18 18:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

おはようございます。
家も毛糸いっぱいあまってるんです。
経済的でいいですよね。
手作りは最高です。
出来上がり楽しみにしてま~す(^v^)
【2007/12/19 06:13】 URL | satomi #-[ 編集]
satomiさま
こんばんは。
編み物するときに、毛糸が足りなくなると困るので
ちょっと多めに買うから、1玉2玉残ってしまいますよね。
捨てるのはもったいないし
何か編むには少なくて、困っていた糸が
全部使いきれて爽快です♪
【2007/12/19 19:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
すごいアイデアですね!!
残り毛糸で「玄関マット」・・すごい!!
私のような凡人からすると、
comichikoさまの発想のすごさにはタダタダ感服します。
出来上がった作品も、ステキです!
ウチの余り毛糸は、こんなにお洒落に変身できそうにありませんが・・

【2007/12/20 12:17】 URL | misspepper #k9MHGdfk[ 編集]
misspepper さま
ありがとうございます!
発想がすごいというか、貧乏臭いというか
ちょーっと微妙なところですね(笑)
でもでも楽しく作っています♪
【2007/12/20 13:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

