AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
あけましておめでとうございます。
昨年もみなさまに、仲良くしていただき
本当にありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。


ブログに来てくださったみなさまに、心ばかりのお礼ですが
2014カレンダー(B5サイズ)pdfをプレゼント。


2014_1.jpg

2014_2.jpg

2014_3.jpg


ご希望の方はこちらからダウンロードしてくださいね。
http://firestorage.jp/download/811b42d2b1f350465fde55e59e4cd41eea3277ce


ダウンロードできるのは2014年1月14日までなので
それ以降に来てくださった方で、ご希望の場合は
鍵コメでアドレスを入れてください。
14日以降にダウンロードできるアドレスをお送りします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて新年も、もう七日。
すっかりお正月気分も抜けて、
いつもの毎日に戻ってる方が多いんじゃないかな。


今朝のご飯は七草粥。

nanakusa_2014.jpg


お正月のご馳走疲れの胃腸を癒し、一年の無病息災を願う訳です。
今年は癒さなくてはならない程、暴飲暴食をしなかった私って偉い♪
(↑毎年してたのかって話もある)


古い文献によると、七草粥を作るときはまな板の傍に
薪、庖丁、火箸、すりこぎ、杓子、銅杓子、菜箸の七つを揃え
歳徳神の方向を向いて、お囃子を唱いながら49回叩くとか……。


まず薪が無理だ。
火箸も銅杓子も持っていないし、お囃子も知らない。
仕方がないから、七つ道具を揃えるのは諦めて
お囃子は古今亭志ん生の出囃子、「一丁入り」を拝借。
ま、堅い事は言わない約束でしょ (ー.ー)y-~~~~


そうそう昨年のお正月は、酷い風邪をひいてえらい目にあったっけ。
高熱で七草粥どころじゃなかった。
今年はこれで、バッチリ風邪知らず(のハズ)だ!


〈みるくはお正月なんか嫌い〉

2014_nanamilk.jpg


3が日はダーリンの実家に帰省、
でもこの猫は1泊以上の留守に耐えられそうもないので
やむなく私だけ2日に戻った。


みるくはよっぽど寂しかったらしく
玄関を開けたとたん、リビングから
「にゃーーーーーーーーっっっ!」って声。
荷物を置く間もなく、駆け寄ってきて
「だっこしてくれ」
「撫でてくれ」
「ご飯を手から食べさせてくれ」
「追いかけっこして、遊んでくれ」と、そりゃーもう大騒ぎ。
犬みたいな猫だ。


用意しておいた2日分のご飯は半分も食べていないし
食べた物はおそらく全部、吐いてしまっている。
それもテーブルの横に畳んでおいた、ダーリンのガウンの上に……。
どうやらダーリンの匂いのするガウンの上に座って
帰りを待っていたけど、夜になっても帰ってこないから
悲しくなって吐いてしまったようだ。
翌日帰ってきたダーリンに、もー甘える甘える……。


もー、どうしよう?


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]
 | Blog Top | 
ナイス角度
素敵なカレンダーですが惜し気もなくダウンロードお薦めしていただき有難う♪
コメント投稿後、早速DLしようと思いますがさすがcomichikoさんらいカレンダーですね。
みるくにゃん相当寂しかったのでしょうね。思いつめたような表情がそれを語ってるようです プッ^m^

食欲もなくなり、いつもの日々がやはり一番だね、みるくにゃん!

遅ればせながら(笑)今年も宜しくお願いします。


【2014/01/09 12:09】 URL | boumama #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/01/09 13:38】 | #[ 編集]

明けまして、おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。e-466

カレンダー・・・ boumamaさんのおっしゃる通り、comichikoさんらしいイラスト付きで可愛いですね。
ちょっと、良い紙に印刷すると売り物になりますよ。(^^)

> みるくはよっぽど寂しかったらしく

そうですね。
現実に、ご飯も残って、食べた物も吐いているのを見ると何処にも行けなくなってしまいますね。家も何処にも行けませーーーん。e-134

七草粥の古い文献・・・興味深く読ませていただきました。
【2014/01/09 23:51】 URL | tourien #-[ 編集]

comichikoさん、今年もよろしくお願いしますデス☆
七草がゆ、今年も大量につくり(できてしまった)
胃を休めてるんだか何だかわからない状況でいただきましたが、
七つ道具の話は知りませんでした。
現代では誰かに見られたらヤバそうな姿ですね。
みるくちゃん、表情がせつないです。
甘えん坊さんですね。ホントに寂しかったんだろうなぁ…

カレンダー、残念っ、今日はもう18日でした。
なので、こっそりアドレス入れちゃいます。
会社でつかうんだーっ。←置き場所のないきったないデスクですがwww
【2014/01/18 20:24】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金