AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
karasumi_1.jpg


これ、今年の始めに作ったやつ。


からすみの記事を書こうと思いつつ、なんかグズグズしてたら
ボラの卵が出回っている季節が過ぎちゃって
タイミングを逸してしまったの ( ̄∀ ̄)


秋も深まってきたし、そろそろ店頭に出てくるはずだから
今でしょ?
今だよね?


ってな訳で、私的にはようやくのご紹介。
ちょっと大変だけど、とっても美味しいのよ♪


カラスミの作り方
・ボラの卵の血抜きをする
karasumi_2.JPG
血管の上を針でぷつぷつと刺し
真水の中で、爪で血を押し出すように血を抜いてゆく
細かい血管がたくさんあるので大変だけど
丁寧に血抜きをしないと生臭くなるので、きれいに血を洗い流す
卵の先に付いている身の部分は外さない(後でつや出しに使う)

・24時間以上、真水に漬けて置く
・塩漬けにする
 タッパーにたっぷりの塩を敷き、ボラの卵を入れ
 その上に塩を、ボラの卵が見えなくなる位たっぷり乗せて24時間置く
・水洗いをしてタッパーに入れ、焼酎をひたひたになるまで注ぎ
 ラップで空気が入らないように落とし蓋をして、24時間以上漬けておく
・天日干しする
 重しをして1日干す。うちでは干し野菜ネットに並べて
 上にステンレストレーを乗せ、500cc位の容量の空き瓶に
 水を入れたものを重し代わりににした
・裏返して、同じく重しをし、1日天日干しする
・重しを外して毎日裏返しながら、10日〜2週間天日干しする
 堅くなっていれば出来上がり
 指で摘んでみて、芯が柔らかい感じがしたら
 堅くなるまで天日干しをする
・卵の先に付いている身を外して
 カラスミにこすりつけ、身の油分でつやを出す
・ラップにぴっちりと包んで冷凍すれば1年位保存できる


カラスミはボラの卵で作るのが一般的だけど
別にボラじゃなくても良いそうなので
ものはついでだし、生たらこを使ったカラスミも作ってみた。


karasumi_3.jpg
蕎麦に摺り下ろしたカラスミをたっぷりかけた、お酒のお友達♡
お酒が進む進むのすすむくん。


手前がボラのカラスミ、奥がたらこのカラスミ。
たらこカラスミは、食べてみたら普通にたらこの味。
わざわざ手間を掛けてカラスミにするまでもなかったぜ ┐(゚~゚)┌
色は綺麗だけどね。
やっぱ、ボラの方が美味しいわ。


〈うとうとみるくにゃん〉

1022_milk1.jpg
私の手を抱えて、うつらうつら。


1022_milk2.jpg
そーっと手を抜こうとするとがぶり(甘噛みだけどね)


1022_milk3.JPG
そんでもって、手をぺろんぺろん。


……放せってば。
忙しいんだよ、あたしゃ。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]
 | Blog Top | 

わぁぁ!食べたい!!すごい!!カラスミまで作っちゃうなんて・・・・

つくり方見ただけで、私にはできない事を確信したね。

酒持っていくから、食べさせて~~~ (^O^)
【2013/10/22 20:10】 URL | けいこ #-[ 編集]
けいこさま
おっけ〜♡
遊びにいらっしゃいな。
飲み喰い飲み喰い飲み喰い飲み喰いしようぜいe-400
【2013/10/23 10:46】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ボラ
ボラって、魚釣りさんが釣り上げても逃がす魚とばかり思っていましたぁ~
おいしいカラスミに仕上がるのですね~
半端ない程、手の込んだ順番には参りましたぁ~
酒のさかなにいいのですね。

ずい分と年を重ねていますが、今まで聞いたことがなかったで~す。

(孫の7・5・3の祝い着5才用の肩幅詰めを頼まれ、上手くできるか心配になっていま~す)

【2013/10/23 12:15】 URL | あきこさん #uG6gtzZ2[ 編集]
こんにちは(^_^)ノ
みるくちゃーん
大きくなりましたねヽ(^。^)丿
手を枕にうとうと……
かわいかあ~っ!!!

すっかり
にゃんの世界に
ハマりましたね~っ(^^)v


【2013/10/23 12:33】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]
本格的
からすみまでお造りになるなんて驚き@@!
お酒には一番のつまみですよね。
普段はお高いので手も出ませんがこのように真似て自分で作れたら・・・但し、ボラが手に入らないよね(泣)

これから寒くなるのでみるくにゃんが湯たんぽ代わり!?可愛さ100倍です。

【2013/10/24 11:04】 URL | boumama #-[ 編集]

こんばんは!

へぇぇぇー、カラスミを手作りですか???
作り方を読んで、お高い理由が分かりました。
食材+かなりの人件費がかかっていたんですね。(^^)

みるくちゃん目が据わっているような・・・???可愛い(^^)

【2013/10/24 22:45】 URL | tourien #-[ 編集]
あきこさんさま
ボラは生命力が強いから、水が汚い所でも生きていけるので
「汚い所にいる魚」ってイメージが強くて
釣っても逃がしてしまう方が多いみたい。
スーパーで売られているボラもボラの卵も
「天然物」って表示がありましたが
「そりゃーそうでしょ。ボラを養殖するか?」って
心の中で突っ込みました(笑)。
【2013/10/25 13:58】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
薄雪草さま
わぁ、お久しぶりです♪
すっかりにゃんの世界にハマってしまった私は
時々おちょん姫のお顔を見に行っては
姫の精悍なたたずまいにホレボレしております。
同じ猫でも、こうも違っちゃうものでしょうか???
うちのは顔付きからして、おっとりしてるよな〜。
【2013/10/25 14:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

みるくちゃん大きくなりましたね。
とってもかわいいですね。
わたしは、ピーにゃんに冷たい手を温めてもらってますよ。
冬の楽しみです(*^_^*)
【2013/12/04 15:11】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

明けましておめでとうございます。
昨年は嬉しいコメントも沢山どうもありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

お正月は晴れ着を着てみるくちゃんと一緒に忙しく
楽しまれていることでしょうね。
以前より着物姿を見る機会も増えて、いつか私も一度は
来てみたいな~と想ったりしています。
【2014/01/04 11:06】 URL | Hiro #-[ 編集]
boumama
からすみ、初挑戦でした。
作ってみて「こりゃ、高くても仕方ないか」と思いました。
ボラの卵も結構高いし、手間が掛かるし。
でも買うよりは、ずっとリーズナブルかな。
からすみ好きの方に差し上げると、とっても喜んでもらえます♪
【2014/01/09 11:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
たくさん作ったので、景気良く使いまくっています。
買ってきたからすみじゃ、こうは使えないです。
ちびちび使ったりして(笑)。
今年はあまりボラの卵を見かけませんが
海水の温度上昇の影響かしら?
【2014/01/09 11:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
私も時々、まるくなって寝ているみるくの真ん中に
手を突っ込んで温めてもらってます(笑)
冬のねこって、あったかいです♪
夏の抱っこは、ちょーっと暑苦しいけどね  ( *´艸`)
【2014/01/09 12:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Hiroさま
あけましておめでとうございますe-248
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
今年はいろいろあって、お正月には着物を着ませんでしたが
お正月があけてから、着物を着たりしてます。
逆ですよね〜、普通 ( ̄∀ ̄)
【2014/01/09 12:19】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

