AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
dry1_0924.jpg


昨日は秋分の日だったので、お墓参りに行ってきた。
清々しい風、今年も夏が終わったんだな。


近所の神社から、秋祭りの賑わいが聞こえてくる。
子供の頃、お祭りの日にはいつも母が
いくばくかのお小遣いを持たせてくれた。
「無駄遣いをしちゃだめよ」と言われ
いつだって「はい」って返事をしたけれど
お祭りの縁日に無駄遣いじゃないものなんて、ある訳ないし。


子供の頃から、返事(だけ)は良い子と言われていた。
今もあまり変わっていない。
三つ子の魂ってすごいね。


庭に植えた大葉も、そろそろおしまい。
夏の間中、食べても食べても追いつかないほど元気だった。


まだまだ新しい葉が伸びてきているので、
このまま涸らしてしまうのも申し訳ないから
食べきれない葉は、乾燥保存することにした。


乾燥保存は、水洗いした大葉をざるに広げて陰干しする。
(干す時に日に当ててしまうと茶色くなってしまう)
完全に水分がなくなって、カサカサになればOK。
手で細かくつぶして、瓶などの密閉容器で常温保存。


dry2_0924.jpg


フレッシュより香りはもちろん落ちるけど、あると何かと便利。
天ぷらの衣に混ぜたり、お吸い物や酢の物に、ひとつまみ加えたり
ドレッシングに混ぜたりと、いろいろ使えるので
買ってきた大葉が残った時にも良いと思うよ。


さて、ではでは、梅しそおこわのレシピ。
餅米は通常、せいろで蒸して炊くのだけど
うちは無水鍋で炊いているので、その方法でご紹介するね。


梅しそおこわの作り方

材料
餅米 300cc
梅干し 2個
乾燥大葉 大さじ3杯
(好みで)胡麻 適宜


・餅米は洗って、1時間ほど水に漬けておく
・無水鍋に餅米と、種を抜いて叩いた梅干し、乾燥大葉を入れ
 餅米がひたひたにかぶるくらい水を入れる
・強火にかけ、沸騰したらとろ火にして12分
・火を止めて、10分程蒸らして出来上がり


この量だと塩味はかなり薄いので、
もう少し塩気があった方が美味しいと思う方は
炊く時に塩を加えて、好みの味に加減してね。


〈涼しくなって、とってもうれしいにゃんこ〉

暑い夏が終わって、だんだん元気になってきたみるくは
かまって欲しくて仕方がない。

0924_milk.jpg


本棚の上から、ずっとこちらを伺っている。
PCの前に座っている時は遊んでもらえないのはわかっているから、
「立ち上がったら飛んでって、一緒に遊ぶんだ」って待ち構えている。


あああ、猫の視線が痛い (=゚♀゚=)


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

梅×大葉の組み合わせは最高に好き♪
我が家も好きな大葉を早くから植え、昨年のこぼれ種のも入れると庭中ワンサカ生い茂りました。
ひと夏中いろんなものに使いましたが、乾燥させて同じように保存も終了♪

まだ100枚くらい残っていれば(私は大葉が安ければ買ってでもいいと思う位)この保存方法もお薦めします。
例えばカルパッチョ風にしたいときなどgood。他にもサラダなどにも多用できてゾッコンです。因みに私は大葉を大まかに切っていますが、漬けておいた穂紫蘇(醤油漬け)も加えています。

参考までに貼っておきますが化学調味料は不要です。

http://cookpad.com/recipe/872749

ピッカピカのご飯つい食べ過ぎてしまいまそう。
【2013/09/25 11:17】 URL | boumama #-[ 編集]
boumamaさま
梅×大葉は鉄板ですよねv-238
実は記事を書くとき、「豆腐と鶏ひき肉の大葉葛餡かけ」と
どっちにしようかな〜と迷ったのですが
大葉餡かけの方は悪くはないけど、
すっごく美味しいって程でもなく、まぁ普通って感じだったので
珍しいものでもないけど、鉄板おこわの記事にしてみました ((´∀`))

教えていただいた保存方法、早速アクセスしてみました。
とっても良さそう!
夏の間、大葉取り放題だった時に知っていれば……。
でも来年の楽しみが、またひとつ増えました。

ありがとうございますe-319
【2013/09/26 13:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
大葉
シソの葉の保存方法をありがとうございます。
お仲間さんへもお知らせいたしま~す。
青~シソジュースのおいしかったこと~

大葉と言わず、シソと言っています、古い~ですね。
姑の無水鍋を簡単に処分してしまいましたぁ~
若かった頃は、仕方ないですね。
【2013/09/27 15:33】 URL | あきこさん #uG6gtzZ2[ 編集]

こんばんは!

今年は、本当に暑い暑い夏でしたが、随分し涼しく過ごしやすくなって参りました。
みるくちゃんも、「ホッ」としているようです。

おこわ・・・良いですね。
梅しそおこわ・・・そのお味、しっかり想像出来ました。美味しそう♪
【2013/09/27 22:37】 URL | tourien #-[ 編集]

大葉大好き☆
ぺぺは実家からいっぱい大葉をもらうと
たいてい塩漬けにしてました。
今度は乾燥もしておこう♪
おこわは美味しそうだけど、もち米買っても余すので
今宵は梅しそまぜごはんにいたしましょう。
サンマの塩焼きも添えて、秋のごちそうです♪
【2013/09/28 07:46】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
あきこさんさま
青シソのジュースも爽やかでいいでしょうね。
体にも良さそう♪

私も実家に居た頃、価値がわからずに
随分台所用品を処分してしまったっけ。
今考えると、申し訳ない事をしたなぁと思います。
とほほほほ。
【2013/09/29 12:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

乾燥大葉、保存しやすくていいですよね~
これから、寒くなると、ちょっとお茶に混ぜて飲んでもいいですよ☆

梅しそおこわもおいしそう!
うちは、乾燥した大葉はないけど、生薬のシソがあるから、
まねっこして作ってみようかな~

【2013/09/30 08:21】 URL | のりたま #-[ 編集]

今晩は

乾燥大葉!と言う手があったんですね。

今夏は暑くて植木鉢もホッタラカシ。
なのに健気にもまだ少ししその葉、頑張っていましたので
乾燥してみよう~♪ 
でも食欲の秋でますます体重も増えそうかな?!

みるくちゃんの甘えたしぐさが可愛くて、笑顔になります~。
【2013/10/01 20:27】 URL | Hiro #-[ 編集]
tourienさま
大好きな梅干し、大好きな大葉、大好きな餅米、
この三つが揃っちゃうと、私の食べ過ぎ危険警報が鳴ります。
鳴りますが、食べちゃいます。
……危険です。
【2013/10/23 10:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
梅しそご飯に、サンマの塩焼き!
最高っすv-238
今年はおかしな気候のせいでしょうか、サンマが少々お高いようですね。
でも食べる。
秋のご馳走に、サンマなしでは悲しすぎるもん。
【2013/10/23 10:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
さすがのりたまさん!
お茶に混ぜるの、いいですねー!!!
しその香りで、心も体もほっこりしそう。
しそ入りのお茶のお茶漬けもいいかな。
あ、お腹空いてきた〜  ( *´艸`)
【2013/10/23 10:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Hiroさま
大葉は日持ちがしないけど、こうしておけば便利です♪
boumamaさんのコメントで教えて頂いた保存方法も
やってみたら、ナイス!でした。
 ↓
http://cookpad.com/recipe/872749
来年の夏は、この作戦もフル稼働の予定。
今から次の夏の話なんて、鬼に笑われちゃう?

【2013/10/23 10:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
【2013/12/09 10:03】 URL | 職務経歴書のダウンロード #-[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金