AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
今年の夏は梅雨明けすぐに、きょーれつな暑さが続いたよね。
晴天が続いたので、土用前のちょっと早目に梅干しを干しておいた。
3日間、まさかの夕立も危機一髪で逃げ切って
いい感じに仕上がったみたい♪


some2_0729.jpg


私は塩だけで漬けた梅干しが好きだけど
ダーリンは赤じそで漬けた方が好みなので、これはダーリン用。


some3_0729.JPG


この赤じそ、下処理のアク抜きをする時に
なんかすっごい色の汁がたくさん出る。


これ、染色に使えないかなぁ……?
ってな訳で、試しに手元にあった洗える絹布を染めてみたら
少しグレーがかった、やさしい藤色に染め上がった。
この染色レシピのご紹介しようと思うんだけど
その前に、まずは材料になる赤じそ漬けの作り方からね。


赤じそ漬けの作り方

材料
赤じその葉300g
塩30g(赤じその10%)
白梅酢200〜300cc


・赤じその葉に霧吹きで焼酎をまんべんなく吹きかける
・たっぷりの水の中でよく洗い、ざるに広げて天日に干し
 2〜3時間、時々裏返しながら乾かす
(水気が残っているとアクが取れにくいのでしっかり乾かす)
・乾かした赤じそをボウルに入れ、半分の塩を加えて揉む
・力を入れてしっかりと揉んでいくと、紫の汁(アク)が出てくる
 これを容器にとり、残りの塩を加えてさらに揉む
・アクが出てきたらきつく絞って容器にとり、これを3〜4回繰り返す
・白梅酢を100cc程加えて揉むと、紫色の汁が鮮やかな紅色に変わる。
 これをきつく絞って、絞り汁を先ほどの容器にとる
・さらに白梅酢を100cc程加えて揉んできつく絞り、絞り汁を容器にとる
(この時、紅色の汁が濁っていたらアクが残っているので
 さらに白梅酢を加えて、澄んだ色になるまで揉み洗いする)
・赤じそを保存容器にうつし、白梅酢をひたひたに注ぐ
(しばらくすると赤じそから色が出て赤梅酢になる)
・土用の頃にザルに広げて3日間天日干しする


この赤じそ漬けは、梅干しと一緒に漬けてもよいし
カラカラに乾燥させて、細かく砕くとゆかりになる。
ふりかけやお料理に、いろいろ使えて重宝よ。


で、染色に使うのは、このアクの絞り汁なのね。
前置きが長いこと ( ̄∀ ̄)


染色のレシピはまた次回。
ご興味のある方は、見に来ていただけたらうれしいです♡


〈おまけ〉

猫は夏が苦手。
コピー機の上でだら〜ん。

0729_milk.jpg


ねぇ、ちょっとコピーとらせてくれない?
そこ、どけってばよ。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]
 | Blog Top | 
副産物
あっ、梅干しも美しく美味しそうに出来上がりましたね♪
副産物の白梅酢や赤梅酢は利用する人は多いのですが、染色にも利用出来るのですね。
どんな色になるか興味津々です。

追)へび苺ですが、今年は時期が過ぎていたので諦めかけていた矢先、お客様がなんとネットで苗を3株買って戴きました。
毎日水遣りなどしながらチェックしてる日々ですがうまく根がついたようよ!
【2013/07/29 14:41】 URL | boumama #-[ 編集]

紫蘇染色…? どんな色に染まるんでしょう
アップを待っています。
ミルクちゃんも暑いでしょうね。何しろ毛皮のコートを着用中ですもの (^-^)
【2013/07/29 15:49】 URL | kagawa #-[ 編集]
boumamaさま
染色って、けっこう身近なものでもできるみたいです。
前に読んだ本に、黒豆の煮汁や紅茶などの染色が載っていたので
赤じそでもできるんじゃないかなと思ってやってみました♪
へびいちご、お客様からいただけたんですね、素敵!
ご主人様の熱意が伝わったのかしら (*^-^*)
来年が楽しみですね♡
【2013/08/02 17:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
みるくは暑いのが苦手のくせに、冷房も苦手みたい。
コピー機の上は、丁度窓の高さで風が通るので
最近はここがお気に入り。
外出するときは、仕方が無いから弱冷房入れていきます。
蒸し猫になっちゃ、大変だもん。
【2013/08/02 18:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

ヘビイチゴまで漬けたんですね~~すごい
梅成功ですね
私も今年は上手に出来ました
染めを早くみたいですね
楽しみにしています
【2013/08/02 19:38】 URL | natutubaki #-[ 編集]

きゃ~、みるくちゃんの寝相可愛い!!
見ているだけで癒されるわ。

Comochikoさんはみるくちゃんと一緒に
幸せな時間がいっぱいありますネ!

紫蘇ジュースしか作ったことがないので
紫蘇の染色の記事楽しみにしていま~す。
【2013/08/02 22:17】 URL | Hiro #-[ 編集]
梅干し
お手製の梅干しのおいしそうなこと~
柔らかくて、ご丁寧な仕上がりに、ご精をかけられましたね。

(スーパーで、たまに来る息子の昼用おにぎりの梅干しのパックをみつけなくては~)

梅干しをおいしくする赤シソも手がかかるようですね。

染物に~いいお考えですね。
【2013/08/03 00:13】 URL | あきこさん #uG6gtzZ2[ 編集]

こんばんは!

>これ、染色に使えないかなぁ……?

ひらめいちゃうところが、素晴らしいv-21
どんな色になっているのか?楽しみです。(^^)

梅干しも良い具合になってこちらも楽しみですね。

みるくちゃん、コピー機の上が涼しいのでしょうね?

↓ありがとうございました。
来年、作りたいと思います。レシピ頂いて帰ります。(^^)

【2013/08/04 23:53】 URL | tourien #-[ 編集]
お久しぶりです♪
わたしも綺麗な色の汁を見るとなんかに使えないかなって思っちゃいます♪
すぐに実践されるのはさすがですね。
素敵に染まった布・・考えただけでうっとりします♪
それから、へびいちご!なんかにならないかなぁって思ってました。
痒みどめですか!
いいこと聞いちゃった。
でも、もう庭のへびいちごないかなぁ・・
なかったら、来年のお楽しみにしまーす♪
【2013/08/07 09:33】 URL | ミーヤ #-[ 編集]
natutubakiさま
梅もへびいちごも、いい感じに漬かったようです。
その他、らっきょうとか柚子胡椒とか
初夏から夏にかけて、漬けるものがたくさん。
欲張って、いっぱい漬けてます ( *´艸`)
【2013/08/19 14:34】 URL | comichiko #DkcKg7Fs[ 編集]
Hiroさま
紫蘇のジュースは暑い夏、
疲れた体にとっても良いそうですね。
私はあまりジュースを飲まないので
作った事はなかったのですが
来年は相方用に作ってみようかな。

【2013/08/19 14:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
あきこさんさま
梅干しは漬けてから、半年くらいおくと
だんだん味がまろやかになってくるそうなのですが
この間、ひとつ食べてみたら、まだ味は若いけど
なかなかの出来具合 ヽ( ゚∀゚)ノ
酸味の強い、若い梅干しも悪くないなって思いました。
【2013/08/19 14:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ひらめいちゃうところが、厄介だったりもしますが (`艸´;)
染色って、なかなか時間が掛かって面倒なのですが
思い付いちゃったら、どーしてもやってみたくなって……。
因果な性分ですね〜、我ながら。

へびいちご、来年お試しください。
なかなかのすぐれものですよ♪
【2013/08/19 14:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
そうでしょ〜、なんか棄ててしまうのは
惜しくなるような綺麗な色なんですよね。
これが自然の色なのかしらって思うほど、鮮やかな紅色。
赤梅酢の色って、なんか着色料の色みたいだな〜って思ってました。

へびいちごは食べても、あまり味がなくて
美味しくないんですってね。
へびが追いかけてくると困るから
食べた事はありませんが  ( *´艸`)
【2013/08/19 14:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金