AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
hebi1.jpg


去年ダーリンが、汗だくの真っ黒くろ助になって庭を改装して
植木のグランドカバーに植えてくれた、へびいちごがたくさん実を付けた。


(がんばっちゃった改装記事はこちら)
 ↓
ダーリン大奮闘。庭のリニューアルだ!(その1)
ダーリン大奮闘。庭のリニューアルだ!(その2)


可愛いでしょ?
子供の頃、「へびいちごを摘むと、蛇が追いかけてくる」とか
「へびいちごを食べると、蛇が怒って夢に出てくる」とか
いろいろ言われて、このいちごがちょっと怖かった。


でも蛇も追いかけて来ないし、夢にも出てこない。
蛇の夢は縁起が良くて、良い事か起こるお知らせなんだって聞いたから
夢に出てきて欲しいんだけどな。


それは置いといて、
へびいちごは焼酎に漬けておくと、痒み止めの薬になる。
蚊に喰われた時に、これを指先に付けて“ちょん”っと塗ると
すっと痒みが引いて、10分くらいで喰われた所の腫れが
跡形もなく消えてしまう、天然の虫刺され薬。


作り方はかんたんで、瓶に2/3程へびいちごを入れ、
瓶いっぱいに焼酎を注ぎ、蓋をして2週間位常温で置いておく。
最初は真っ赤だったいちごの色が変わって
焼酎が琥珀色になったら出来上がり。


これが出来上がった痒み止め。

hebi2.jpg


……って、写真を撮っているとカメラと瓶の間に
にょお〜んと入ってくる猫の後頭部。

hebi3.jpg


くんか、くんか。

hebi4.jpg


これ、興味なし。もういい。寝る。

milk_0624.jpg


気ままか!


〈おまけ〉

漬け物つながり(?)で、もうひとつ。
今更な感じの塩麹漬け。


bin.jpg


最近お刺身を塩麹に漬けるのが、世間様とずれたマイブーム。
写真はびんちょうまぐろ。
刺身200gに大さじ1杯程の塩麹をまぶし、冷蔵庫で3日程置くと
ねっとりとした口当たりの、美味しい塩麹漬けになる。
わさびを添えてどうぞ♪


びんちょうまぐろの他、甘海老、サーモン、貝柱などもgood。
いかそうめんは大葉を細く切ってまぶすと美味しいよ。
冷蔵庫で1週間位、日持ちするので
作っておくと、晩酌の突き出しにも重宝。


「家で飲んでるのに、突き出しってなんだ」って突っ込みは……


大丈夫です。
全然、問題ありません。
気ままですので。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪




〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]
 | Blog Top | 
ご無沙汰!!
へびいちごの焼酎漬けって、梅酒ならぬヘビイチゴ酒ってこと?
かゆみ止めって・・・・飲めないの?

相変わらず、手の込んだことやってるねぇ

どうせなら飲めるいちご酒がいいな・・・(^_^;)
【2013/06/24 18:04】 URL | けいこ #-[ 編集]

「へびいちご」 私も子供のころ 祖母に「触ったら蛇が出てきて怒るよ」と言われました
昔の人がそういうのだったら なにか 意味があるのかな…と思ってへびいちごには触りませんでした
こういう使い道があったんですね
これから 蚊の季節 早速作ってみますね
【2013/06/24 21:39】 URL | kagawa #-[ 編集]

こんばんは!

へびいちごの痒み止・・・おばあちゃんの知恵袋にある様なレシピですね。
へびいちごは、一応洗うのでしょうね?そして、焼酎の代わりにホワイトリカーでも良いでしょうか?
出来上がったら、液体を塗るのですよね?へびいちごは、ずーとそのままで良いでしょうか?(質問攻めになりましたね。すみません。)

塩麹・・・火を通す料理だけで、生系はまだした事はないのですが、美味しそうですね。(^^)

【2013/06/24 23:56】 URL | tourien #-[ 編集]

ヘビイチゴ、
何でそんな名前が付けられてしまったんでしょうね。
愛らしい実なのにね。
でも、かわいいと思って手を伸ばしたら、
ぬーっとヘビが出てきたら、嫌だなあ。
かゆみ止めは、よさそうですね。
余計な薬が入っていないのがいいよね。
【2013/06/25 06:03】 URL | maririnhaha #-[ 編集]
虫刺され
ヘビ苺の焼酎漬けの記事首を長くして待っていました!
FBで夫が知り、記事と画像をシェアさせて戴いたようです('-'*)アリガト♪
それから毎日のように「へびいちご へびいちご・・・・」と、呪文のように呟いていますが、そう、ヘビ苺がどこを探してもありませんね。

そして、この天然の虫刺され薬を全国に広めよう!と、意気込んでいます プッ^m^

我が家でも必需品の虫刺され薬ですので是非作ってみたいと思っています。


塩麹・・・他の方は漬ける時間がやや短いと思うのですがしっかり3日程漬けるほうが効果大ですね。他に帆立や甘海老などバッチリですがお酒が益々すすみそうですなあ。
【2013/06/25 10:02】 URL | boumama #-[ 編集]
けいこさま
お久しぶり。
新しい職場で元気にやってる?
またそのうち飲もうや。
へびいちご酒は、飲めないと思うけど(たぶんね)、
普通の苺と氷砂糖をブランデーに浸けると美味いぞ。
紅茶に入れてもいけるのよ♡
【2013/06/25 14:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
蛇って本当にへびいちごを食べるのかしら???
なんでそんな名前になったんでしょうね。
それはそれとして、今年もそろそろ蚊が出てきました。
梅雨が明けたら、本格的に夏ですね〜。
この痒み止めで、今年は「ばっち来い!」です。
【2013/06/25 14:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ご質問、ありがとうございますe-265

> へびいちごは、一応洗うのでしょうね?
へびいちごは、軽く水洗いして使っています。
口に入れるものではないので、あまり神経質にならなくても平気だと思います。

> 焼酎の代わりにホワイトリカーでも良いでしょうか?
ホワイトリカーでOKです。

>出来上がったら、液体を塗るのですよね?
刺された所に、液体を1〜2滴塗って使います

>へびいちごは、ずーとそのままで良いでしょうか?
そのまま入れっぱなしで大丈夫です。
液体がなくなったら、おつかれさまって処分してます。

おためしくださいまし♪
【2013/06/25 15:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
maririnhahaさま
へびいちご、小さな赤い可愛いいちごなのに怖い名前ですよね。
何かで読んだのですが、この植物が自生している場所は
草むらが多いので、そういう所にはよく蛇がいて
摘もうとすると、蛇に出くわす事があるから
そんな名前がついたとか……。
本当かな?
【2013/06/26 11:09】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
こちらこそ、シェアありがとうございますe-420
ご主人様のアイデア、とっても素敵で「きゅん!」ってしました ヾ(*´∀`*)ノ

私はふだん、出来る限り「薬を使わない派」なんです。
その方が、いざって時に良く効きそうでしょ?
とは言え、痒いのはどーにも我慢できないから
この天然痒み止めは、強〜い見方なんです。

塩麹レシピはboumamaさんのブログで、
いろいろ教えて頂いています。
こちらもありがとうございますe-265
おかげさまで、晩酌が進んじゃって(笑)。
【2013/06/26 11:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
へびいちご
へびいちごのかゆみ止め~ そうですかぁ~常備薬になりますね。
へびいちごはどこぞに~
博士さん、顔負けそうで~す。

今、流行りの塩麹、色々とおいしそうですね~
【2013/06/28 23:25】 URL | あきこさん #uG6gtzZ2[ 編集]
あきこさんさま
そーなんですよ、街中にへびいちごなんて
めったに生えていないですよね〜e-263
地方には自生している場所がいっぱいあるらしいんですが……。
うらやましいですe-265
【2013/07/03 09:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
本日で
長い間ブログを続けてきましたが、本日で私のブログを中止しましたので、お知らせしておきます。有難うございました。
【2013/07/04 21:07】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

作品、楽しみにしています!\(~o~)/
待ってますe-267
【2013/07/04 21:23】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]

本日、作品 受け取りました・・・!
ありがとうございます(*^。^*)
お言葉に甘えて・・赤のカード入れをGETです
【2013/07/19 21:04】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
そよ風君さま
今まで素敵な記事をたくさん、ありがとうございました。
止められてしまうのは、とってもとっても残念ですが
気が向いた時にでも、遊びにいらしていただけたら幸せです。
お待ちしておりますね!
【2013/07/22 15:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
こちらこそ、ありがとうございます。
くぅーさんに使ってもらえる、猫のカード入れは幸せ者ですe-265
またいろいろ作ってみたいと思っていますので
これからも、どうぞよろしくです!
【2013/07/22 15:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金