AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
gocco_2.jpg


ひさしぶりにお会いできた、ごっこちゃん。
東京ではめったに店頭に並ばないお魚なので
昨年は君に会えなかったけど、またこうして会えてうれしいよ♡


この子、容貌は「可愛い」とか「美味しそう」とかじゃなくって
なんていうか……、すごく、アレ。
でもね、とっても美味しい子なの。
大好きなの。


以前の記事で、ごっこ鍋のレシピを書いた時には
さばき方を知らなかったので、表面のぬめりは洗っただけだった。


それでもまぁ美味しかったけど、
今回はちゃんと魚屋さんに教えてもらった
ごっこのさばき方をご紹介するね。


ごっこ(メス)のさばき方

腹を開くと、ぎっしりと卵が入っているので
卵と肝を取り出し、他の内蔵を捨てきれいに洗う

gocco_3.jpg


卵を包んでいる膜を取り、塩水で汚れを洗い流し
ざるにあげて水気を切る。

gocco_4.jpg


ごっこに熱湯をまわしかけた後、冷水で洗い流す。
表面の皮ごと、ぬめりがごっそりと落ちる。

gocco_5.jpg

汚れがきれいにとれたところ。
大きさがふた回りほどちぢんでいる。


食べやすい大きさに、ぶつ切りする。

gocco_6.jpg


これで下処理が出来上がり。
ごっこ鍋はしょう油仕立てで食べるのが一般的なのだそうだが
お店で食べた事がないし、メニューに見た事もないから
オリジナルがどんなものかわからない。


わからないけど、うちはピリ辛味噌仕立て。
レシピはこちら→ごっこ鍋、再登場。かなりバージョンアップしております


今日の夕食は幸せお鍋だ。


いぇい♡


〈本日の幸せみるく〉

赤ちゃんの時からのお友達をだっこしてうとうと。

13_0223milk1.jpg


お友達をぺろんぺろん。

13_0223milk2.jpg


すやすや。

13_0223milk3.JPG


大切なものなのね。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
ごっこ鍋
ごっこ汁というのがあるので、調べてみました。ホテイウオとも言うのですね。北海道に多いと書いてありました。見かけはフグのような感じ。身の切り方も似ているようです。
寒い季節には身体の温まりそうな魚です。残念ながらこれまでに食べたことはありません。
北海道に旅行をすれば、試してみたいです。
【2013/02/25 10:32】 URL | そよ風君 #-[ 編集]
まん丸
北海道にキャンプ中よく見かけたごっこですが未だ食した経験なし!
一目見たときにはフグを思わせますがどんなお味か想像できませんがお味噌と相性が良さそうで寒い夜にはいいですね♪

またまたみるくにゃん可愛い過ぎ!
お気に入りの半纏とお友達を大切に思うペロンペロンが溜まりませんね 私にもペロンペロンして! プッ^m^
【2013/02/25 12:42】 URL | boumama #-[ 編集]

こんばんは!

ごっこちゃん・・・食べた事はありませんが、
ぶつ切りの切り身を見ると、コラーゲンたっぷりで、お肌にも良さそうですね。(^^)

そして、みるくちゃんは、目を閉じたままで、良い夢でも見ているのでしょうか???
可愛いです。(^^)




【2013/02/25 23:24】 URL | tourien #-[ 編集]

ごっこちゃん、久しぶりの登場ですね~☆
なかなか、丸ごとのごっこは見ないような…
それを捌いちゃうんだから、すごいっす。
みるくちゃんは、めっちゃ幸せそう。
ちゃーんと抱っこしてるんですね。かわいいっ♪
【2013/03/03 20:51】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
ごっこ
ごっこ~って何でしょうか~
ふぐ~~

奇妙に映るお魚のようですが、さばくってすごいことですね。
とにかくすご~い~
そしてお口に入れられるのですよねぇ~
【2013/03/06 13:48】 URL | あきこさん #uG6gtzZ2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/18 14:32】 | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/22 12:08】 | #[ 編集]
そよ風君さま
ホテイウオと言うのですか。布袋様のホテイかな?
見た目はフグに似ていますが、とても柔らかく
アンコウに近いかんじです。深海に棲む魚なのかな……。
ゼラチン質がたっぷりで、お肌にも良さそうです♡
【2013/04/03 11:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
北海道ではよく知られた魚みたいですね。
初めて店頭で見かけた時は、
あまりの異形に困惑しましたが
それでも買ってみちゃう自分って
我ながらチャレンジャーだなぁと。
( ゚艸゚)・ブッ
みるくは半纏にもぐりこみ、
大事なお友達を抱えて至福の時のご様子。
猫もお人形遊びをするなんて、知らなかった〜。
【2013/04/03 11:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ごっこちゃんをいただいた次の日は
お化粧のノリが良いような……、気のせいかしら。(*^-^*)
こんな顔して女性にやさしい子です。
みるくはうとうとしながら、時々寝言をいいます。
なんだか幸せそう、ねこってどんな夢をみるんだろう?
【2013/04/03 12:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
そちらでも、あまり丸ごとは売られていないですか。
なじみのない魚なんで丸ごと売られている時は、
売れ残ってしまうみたい。
どうやって食べたらいいのか、わからないもの。
次の日は捌かれて、50%offになってました。
そりゃそーかもね。
( ^∀^ )ヶラヶラ
【2013/04/03 12:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
あきこさんさま
見た目はふぐに似ているでしょう?
ふぐよりもなんていうか、でろれ〜んってしています。
若い女の子ちゃんには、嫌われそうなご面相ですが
慣れて来たら、だんだんかわいく見えてきました。
(o^―^o)ニコッ
【2013/04/03 12:38】 URL | comichiko #2vjJkT22[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金