AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
room150.jpg

何年か前に作ったロールアップカーテンが
だんだん日に焼けて色も褪せてきたので
年末の掃除ついでに作り直した。
(作り方は前記事を見てね→ロールアップカーテンを手作りで

掃除のついでったって、ついででも何でもないって話もある。
何だって、ただでさえ忙しい年の瀬に
こんなやっかいな事を思い付いてしまったのか、
そんでもって、どーして作り始めちゃうか、私?

……だって、気に入った生地が安く売ってたんだもん。

これだよ。

私はよくこうして自分の首を絞める。
きゅううううっとした締まり方が
なんかねー、もーたまらないの♡

変態でしょうか?(←変態でしょう。)

病気なのだと思う。
不治の病なの。
もう、治らないの。

作り始めちゃったら、もう後には引けない訳で
夜な夜な引っ張りだしてはコツコツと。

作業していると、お約束のアレがやって来て

1221_milk1.jpg
のちっ……と。

1221_milk4.jpg
ゴロンと転がって、遊んでくれと。

1221_milk2.jpg
遊んでくれないなら、ここで寝てやると。

やれやれ。
このお嬢を、こんなに甘やかしたのは誰だ!(←私だ。)

ねこに邪魔され、眠気と戦いつつ
ようやく出来上がったカーテンは大満足の仕上がり。

前のカーテンは少し厚手の生地だったので光を通さなかったけど
今度は薄手で白地の布を選んだから、とっても明るくなった。

外の緑や空の色が透けて見えて気持ちいい。
room2.jpg

偉かったぞ、自分!
よーし、仕事しちゃうぞぉー。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd

応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]
 | Blog Top | 
年末
追いつめられてくると、不思議に時間のかかるものに、没頭してしまうのですよね。
我が女房殿も、生地は以前に買ったものですが、それを引っ張り出してきて、
割烹着を作っていました。それも二着。肩が凝り、腕が痛いとか。そりゃそうでしょう。
【2012/12/21 23:18】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

久しぶりのミルクちゃん!
ほんと かわいい 抱きしめたい。
でも、作業の時は困りものですね
近くだったら お預かりサービス
または、保猫係をお引き受けするのですが (*^_^*)
【2012/12/22 00:20】 URL | kagawa #-[ 編集]
えらい!
以前の記事も読ませていただきましたが76拍手もありましたよ♪

成し遂げたので一言でいえば本当にえらい!
こんなやっかいそうなロールカーテンを思うように完成させて日差しも眩しいほど降り注ぐことでしょう!

仕事も一層捗りそうですねパチパチ♪
みるくにゃんこんな動作もかっわいい プッ^m^
【2012/12/23 12:29】 URL | boumama #-[ 編集]

忙しいときほど逃避したくなる感じ、
わかります。
でも、とっても素敵に出来上がりました。
おシゴトもはかどりますね☆
それにしても、
みるくにゃんの遊んで目線がたまらなくカワイイ☆
【2012/12/23 21:53】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

こんばんは!

思い立ったが吉日・・・とも申しますし、吉日だったのですよ。(^^)
苦労された分、良い新年が迎えられますよ。

みるくちゃん・・・しぐさが可愛いですね。
可愛いから何をされても許してしまうんですよねぇー???
【2012/12/24 23:33】 URL | tourien #-[ 編集]
ロールカーテン
ロールカーテンを上手に制作されて、ご立派です~
経歴をみさせていただいて、なるほど~って思いましたぁ~
ロールカーテンはいいじゃん~素敵で~す。

(女子美のグラフィックデザイナー課?を卒業した次女の家の窓は、ロールーカーテンがかかっています。
洗濯物を放射能から守るためにロールカーテンを竿がわりにしてそこへかけています。
なんだかねぇ~と思っていますが、カーテンより考えてみればいいものですね)
【2012/12/25 15:09】 URL | あきこさん #uG6gtzZ2[ 編集]

こんなことしている場合じゃなぃ!って時ほど逃避でしょうか?
私も今しなくともいい事をしたくなる性質で、後で泣きそうになります。
よかった、Comochikoさんも同じみたいで嬉しいな!

お気に入りの生地でのロールカーテンだと仕事のやる気も出ますね。
私もちょっと好きなことしてやる気を出そう!
【2012/12/25 23:55】 URL | Hiro #-[ 編集]

初にメールさせていただきます。布地以外の材料ですが、ホームセンターで手に入るものでしょうか?
【2012/12/26 20:10】 URL | mika #-[ 編集]

すごい素敵なカーテン!!
仕事場も、センス良くて素敵です~v-353

それにしても、みるくちゃん、可愛いな~
・・・というか、comichikoさんのセリフのつけ方が大好き~
【2012/12/26 20:26】 URL | のりたま #-[ 編集]

あけましておめでとうございます!
年末のお忙しいなか、よくぞ大作を\(~o~)/
わたしも忙しいときに限ってしちゃうのですが
そのほうが 集中して制作しているような
気がします・笑・
【2013/01/01 00:47】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
そよ風君さま
これって現実逃避というものなのでしょうか?
そろそろ作りなおしたいなぁと、ずいぶん前から思っていたのに
よりによってこんな時期にはじめちゃうなんて!
奥様の割烹着、きっと素敵なものが出来上がったのでしょうね。
【2013/01/09 22:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
本当にご近所さんだったらいいのに!
そしたら猫シッターどころか、私がkagawaさんのおうちに
入り浸ってしまいそうです。
インテリアや器や置物や、素敵な品がいっぱいでしょうね〜。
【2013/01/09 22:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
ありがとうございます!
我ながらよくやったと言うか、よくやるよと言うか(笑)。
以前の記事にもポツポツとご訪問してくださる方が
いらっしゃるようで、気が付いたら76拍手も!
ゆるゆるブログながらも、もう5年以上続けられているのは
本当にみなさまのお陰だと感謝しています。
【2013/01/09 22:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
そーそー、忙しいときほど……。
仕事中になんかお腹が空いたり
急にキーボードの汚れが目に付いたり
みるくの遊んで目線が気になったりね。
完全に逃避ですねー、これ。
【2013/01/09 23:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
そっかー、吉日だったんだ!
さすがmiyukiさん、良い言い方をしてくださるわv-238
なんとか年内に仕上げたので
新年はとても爽やかな気分で迎えられました。
【2013/01/09 23:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
あきこさんさま
ありがとうございます♪
お嬢様もグラフィックデザインを学ばれていたのですね。
洗濯物の竿がわりのロールカーテンは
目隠しを兼ねて、案外すぐれものじゃないでしょうか。
人目を避けたい下着類等を干す時には、丁度いい感じなのかも?
【2013/01/09 23:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Hiroさま
うふふ、意外と多いんですね、
こういう逃避(?)癖があるタイプ。
でも、ものは考えようで、これもリフレッシュと思えば
……ってのはどうでしょう(笑)。
カーテンは大きなスペースをしめるので
部屋の雰囲気がずいぶん変わって、気分も一新です。
【2013/01/09 23:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
mikaさま
はじめまして、mikaさん。
私は布以外の材料はすべて東急ハンズというホームセンターで購入しました。
工作用材料の品揃えは、お店によってそれぞれですので
お近くのホームセンターなどに問い合わせてみたらいかがでしょう?
【2013/01/09 23:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
ありがとうございます♪
みるくのセリフは私の意訳ですが
もしかしたらもっと黒〜い事を考えているかも……。
なんたって、うちの子だから(笑)。
【2013/01/09 23:15】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
あけましておめでとうございますv-238
そんなこんなで、ドタバタの年末でしたが
また新しい年を迎えられた事に心から感謝です。
今年もよろしくお願いいたします。
【2013/01/09 23:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
【2013/02/25 20:35】 URL | 株の購入 #-[ 編集]
株の購入さま
ようこそ♪
ご訪問とコメントをありがとうございます。
楽しんでいただけたみたいで
とっても幸せです。
【2013/04/03 12:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

こちらのご紹介ありがとうございます!
ワザがバージョンアップしておられる気がします!
すてきですね。
前のページでのご案内、本当にありがとうございました。
ブログ続けておられるみたいだったので、あそこに質問してお答えいただけるかな‥とドキドキしていまいたがうれしいです!
私も、検討してみます!
私がねらっているのは、安い遮光裏地素材でのロールアップ、です。
【2013/08/25 21:51】 URL | みくりん #KXxcXi.6[ 編集]
みくりんさま
こちらにも遊びに来てくださって、ありがとうv-238
遮光裏地のカーテン、いいですね!
素敵な生地が見つかりますように♪
手間は確かに掛かるのですが、好みの生地で作れるから
買ってきた物よりも、満足度、倍々々ですよ〜 (*^-^*)
【2013/08/29 15:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

