AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
朝から冷たい雨が降り続いている。
水に濡れるのが嫌いで、庭に出て遊べないみるくが
ドアの隙間からずーっとこっちを見ている。

1117_milk.jpg


遊んで欲しいのね。
でも、ちょっと待ってて。
今ね、ブログの記事書いてんの。


ブログ、わかる?
わかんないよね、猫だから。


今日は肌寒い日にちょこっと羽織るのにちょうどいい
カーデガン風ストールの作り方をご紹介。


stole2.JPG

stole1.jpg


ひとりでは写真が撮れないので
遊びに来た友達に羽織ってもらって撮影。
私より背が高い人だから、袖がちょっと短いね。


それではレシピのご紹介。


カーディガン風ストールの作り方

使用したのはコットンニットの布。
柔らかいニット素材なら、なんでもよいと思う。
ミシンで縫ってもいいけど、縫い目が堅い仕上がりになるので
手縫いでちくちく縫う方法がおススメ。

stole_1.jpg

stole_2.jpg

stole_3.jpg

stole_4.jpg


これは夏の終わり頃につくったもの。
着物の袖も割烹着のように収まるし、軽いから羽織りやすく
今日のように、ちょっと肌寒い日にはとっても重宝している。


かんたんに作れちゃうので、良かったら試してみてね。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]
 | Blog Top | 

これ簡単そう!薄手のウール地で作れば
体温調節用にピッタリ!
【2012/11/17 20:38】 URL | kagawa #-[ 編集]
部屋着
わぁ~!これは嬉しいレシピですね♪

モデルが廻る季節を十分表していますが(笑)最近こんなの羽織ってる女性よく見かけます。
部屋ではアウトドアブランドのベストで通してますが、是非真似して作ってみようと思います。
簡単そうなので私でも作れそう。ありがとう♪
【2012/11/18 11:32】 URL | boumama #-[ 編集]
会話
目は口ほどにものを言いという言い方がありますが、みるくちゃんの目は、ねぇ~遊んでよという表情が良く出ています。
【2012/11/18 12:09】 URL | そよ風君 #-[ 編集]
カーディガンストール
今流行のカーディガンストールはいいね~いいね~
袖口にレースまで付けて、いいね~

ざくざく縫って上手に仕上げられるかなぁ~
でも~こんな風に作って身に付けたいで~す。
【2012/11/21 12:29】 URL | あきこさん #uG6gtzZ2[ 編集]

わぁ、めっちゃカワイイっ!
ぺぺでもつくれそうな丁寧なレシピ、
ユザワヤの割引券があるから、生地を買ってこようかな?
また、押入れの肥やしができるのでしょうか…むぅ…
みるくにゃんにもぜひブログを書いて欲しいです。
今日は虫と遊んだ♪とか、書いてくれるんだろうなぁ。かわいい。
【2012/11/23 20:25】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
kagawaさま
寒くなって来たので、フリースの生地なんかもいいかな。
冬用にもう一枚、作ろうかなって思っています。
【2012/11/25 21:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
そーです、お察しのとおり真夏に撮影した写真です(笑)。
モデルちゃんはノースリーブに短パンだもの。
この他に、ひと夏使ったバッグやら、
コットンで編んだティッシュケースやらを
アップしようか、来年にしようか考え中です。
【2012/11/25 21:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
この目で見られると、かなり弱い私です。
みるくは遊んで欲しくても、鳴いたり騒いだりせずに
じ〜っとこちらを見て、いつまでも待っているんです。
その方が効果的だって事を、知っててやっているのかなぁ?
【2012/11/25 22:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
あきこさんさま
これ、とっても簡単です〜。
写真のストールは、おとなしめの色ですが
大きな柄や、千鳥格子のウールとかで作ってもかわいいかな。
最近は膝掛け代わりにも使っています。
【2012/11/25 22:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
私のイメージのぺぺちゃんは
スィートカラーの水玉とか、小さな花模様とかが似合う感じ。
軽く羽織れるから、一枚あると便利ですよー。

みるくがブログはじめたら、私も断然読んでみたい。
でも、びっくりするような
すげー毒吐いていたらどうしよう???
【2012/11/25 22:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金