AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
普段着物ではもっぱら半幅帯で貝の口。
なんといっても、楽なの。


帯揚、帯締、帯枕も使わずに
帯1本をさっと結べる手軽さがいいですねぇ。


八寸帯のお太鼓は、なんだか大仰な感じだし
お太鼓結びの形が、あんまり好きじゃない。
椅子の背もたれにも寄りかかれないしね。


本ではオリジナルの変わり結びばかりご紹介しているので
今日はスタンダードでプレーンな結び方、
貝の口の結び方をご紹介。


kai1.jpg


kai2.jpg


kai3.jpg


kai4.jpg


kai5.jpg


kai6.jpg



こういうスタンダードな帯結びも
追々ご紹介して行きますね。
参考にしていただけたら幸せです♪


応援よろしくです♪tonakai46pix.gifranking


 | Blog Top | 

こんばんは。
私もやがて子育てが終わって主人の田舎に
戻ったら、着物生活してみようかな?
そういえば、この間すぐに
comichikoさんの本を探しに行ったら
まだ入ってなかったのか、見つけられなかったんですが、
「京都で見つけた雑貨屋さん」とかいうタイトルの本
ちらっと見てみたら、和のテイストたっぷりで
こんな感じの物が、comichikoさん好きなのかな~って
思いました。見つけたらちらっと見てみて下さいね^^。

【2007/12/08 21:20】 URL | 風船かずら #-[ 編集]
風船かずらさま
こんばんは♪
本を探してくださったのですね。
ありがとうございます、うれしいです!
そのうちどこかで見かけたら、
パラパラとでも見ていただけたら幸せです。
面白そうな本のご紹介もありがとうございます。
早速本屋さんで探してみますね♪
【2007/12/08 21:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

こんばんは。
私もcomichikoさんの本を探してみたのですが
見つけられませんでした(>_<)
引き続きさがします!絶対見たい!
町で着物を着た綺麗な女性を見かけると
comichikoさんもこんな感じかな~とか・・・
comichikoさんのことを思い出します。
【2007/12/08 23:44】 URL | satomi #-[ 編集]
コメントありがとうございました。
comichikoさん、はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございました。

ほのぼのたまご のコルムと申します。
僕は美しいもの、可愛いものが好きです。
別にそっちの気はないのですが、女の人は色々と美しいものを
着れて羨ましいなぁ~と思います。

着物のご本もだされているんですね。
尊敬です。
普段着としてのお着物。
どんどん普及してくれるといいなぁ~と本当に思います。

僕は、自分では着れないので、友達に着て頂いてポートレート写真を
撮ったり、ビスクドールという磁器のお人形を作ったりして、楽しんでいます。
また、お邪魔させて頂きます。

【2007/12/08 23:55】 URL | コルム #mQop/nM.[ 編集]
satomiさま
こんばんは。
本を探してくださったんっですね、
うれしいです!ありがとうございます!
はじめての出版で、あまり沢山の部数をつくっていないので
折角探していただいているのに、申し訳ないです。
ごめんなさい。
本の評判が良ければ、いろいろな書店さんに
扱っていただけるようになるかもなので
今の私に出来る事をこつこつ続けていきます。
どこかで見かけた時
satomiさんに、手に取っていただけたら幸せです♪
【2007/12/09 23:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
コルムさま
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
男性でも女性でも、「美しいもの、かわいいもの」に
惹かれるのって、自然なことなんですよね。
確かに男性の着物は、渋い物が多いので
女性用の華やかさはないけれど
その分、見えない所にこだわった
昔着物の男襦袢のダイナミックな面白さは格別です。
ご興味があったら、ご覧になってくださいね。
コルムさんの「ほのぼのたまご」
また遊び行かせていただきます♪
【2007/12/10 00:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
あこがれます!
着物生活、いいですねぇ。
亡くなった母の着物が、処分できずにいます。
今のあわただしい生活が落ち着いたら、着てみたいと思いつつも、しまいっぱなしで。
comichikoさんの着付け紹介は、私にも気軽に着れるかも…、と思わせてくれます。
地味めの着物も着こなしでおしゃれになるんですね。
【2007/12/10 16:14】 URL | ful-ful #p5viccLg[ 編集]
はじめまして
以前に訪問いただいていたと思いますが、ブログがわからなくて遅くなりました。
すみません。(mononaさんのところからきました)
貝の口は明治生まれの毎日着物うを着ていた祖母が締めていました。
小学生の時、笠地蔵のおばあさん役になって祖母の着物を借りて
帯の結び方を習ったこと思い出しました。
わたしも着物着たいのですが、来て行くところなくて残念です。
素敵な本を出版されたのですね。
本屋さんで探してみます。
これからもよろしくお願いします。
【2007/12/10 21:20】 URL | ミーヤ #-[ 編集]
ミーヤさま
はじめまして、ご訪問ありがとうございます!
はじめの頃、よくわからなくて
ご訪問先にURLを残してなかったりしていたので
お手数をかけてすみません。
私の祖母も明治生まれで、いつも貝の口を締めていました。
祖母のような力を入れない、さらりとした着こなしが
いつかできるようになりたいなって思っています。
ミーヤさんの「ミーヤのおうち時間+α」
また遊びに行かせていただきますね♪
【2007/12/10 23:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ful-fulさま
こんにちは。
おばあさまの着物をお持ちなんですね
素敵です♪
ful-fulさんにも気軽に着物を
楽しんでいただけたらうれしいです。
私の着物はかなり地味好みなので
ほとんどの着物が死ぬまで着られそうです(笑)
【2007/12/10 23:11】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
粋な貝の口結び
私は、貝の口は結んだことがないんです。
いつも、粋だなぁ~と思っているんですけど・・・。
名古屋帯で、お太鼓にしています。

普段、生活するには楽な結び方はGoodですよね。
男の人の着物姿も粋でいなせで好きですよ。

【2007/12/11 05:30】 URL | tenshinoasobi #-[ 編集]
tenshinoasobiさま
こんにちは。
貝の口って暮らしの中に取り入れるのには
一番使いやすい帯結びじゃないでしょうか。
男性の角帯と同じ締め方で、あっさりと結ぶ貝の口の
こざっぱりした感じが大好きです♪


【2007/12/11 11:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

こんにちは・・
こちらに来ると、着物ってステキだな・・といつも感じます。
私も以前着付けは習ったのですが、着ないうちに忘れてしまいました・・
いつか着物を着て暮らせるような日常になればいいのですが・・
本を出版されているのですね・・表紙を拝見しただけでもステキですね・・
捜してみます・・

【2007/12/12 10:16】 URL | misspepper #k9MHGdfk[ 編集]
misspepperさま
こんばんは♪
私も随分前に着付けを習ったきり、ずーっと着ないでいたので
久しぶりに着てみた時は、色々忘れ果てていました!
でも、やってるうちに案外思い出したりするみたいです。
着付けを習っていらっしゃったのなら
きっと着物がお好きなんですよね。
何か機会があったら、
また着物を楽しんでいただきたいなって思います♪
【2007/12/12 20:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ありがとうございます!!
もう寝なきゃ~、と思いながらも嬉しくって
箪笥から半幅出してきて結んでみました☆


うふふ。  (*^-^*)ノ バッチリです!

comichiko様のお写真に比べたら、不格好だけれどι
あとは何度も結んで、慣れで何とか…できたらいいな。


ウールが1100円?!

いつも母の若い頃のお下がりで
赤いのや、大柄のものばかりなんです。
早速、検索してみなくっちゃ!


追伸:早々にアップしてくださったのに
お礼が遅くなり、更には年を越してしまい…
本当に申し訳なく思います (x _ x;
【2008/01/11 02:51】 URL | 雪野原 #La6ty96Q[ 編集]
雪野原さま
こんばんは。
早速やってみてくださったんですね
うれしいです、ありがとうございます♪
ご訪問&コメント、いつもとっても感謝ですが
どうぞ無理をなさらないでくださいね。
「心の潤い」を持って、ゆるゆると行きましょう。
これからもどうぞよろしくお願いします!
【2008/01/11 22:15】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

身のこなしが楽な結び方ですよね。
【2009/05/19 12:02】 URL | たはら #YrIIMpuo[ 編集]
たはらさま
ふだん着物には、手軽でかんたんな貝の口が楽でいいです♪
細帯が多いので、外出の時は
結び方をいろいろ変えて楽しんでいます。
【2009/05/21 11:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金