AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
先日電車の中で、後から女子高生の話し声が聞こえてきた。


「どーしよー、今日のテスト、全然できなかったぁ」
「難しかったよねぇ。私もダメだぁ〜」
「“雌が交尾のために雄を呼び寄せる行為を何というか”って問題の答え、
 “誘惑”って書いたけど、間違ってるよね?」


たぶん間違ってると思うけど、その答え、私は好き♪


さてさて、今回はマークデザインのお話。
ここでは極力、仕事の話は避けるようにしているんだけど
ブログ友達ののりたまさんのご紹介を兼ねて、
記事にさせていただきました。


くすいむんごはんは国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまさんが
薬膳を毎日の食事に、手軽に取り入れられるように工夫された
魅力的なレシピの数々や、ご自身の薬膳講座を紹介されているブログです。


ご依頼はのりたまさんのマークデザイン。
薬膳のパッケージや名刺等に使いたいとの事。


これはマーク制作の考えをまとめるために書き出したシート。

noriko_map2.jpg


くすいむんごはんのブログを読み込み、
のりたまさんにお話を伺って
キーになると思われるワードを私なりに分類してみた。


あれこれ試行錯誤の末、ご提案した3パターン。


・A案

nori_a.jpg


のりたまさんが中医学を始めたきっかけは家族の健康のためだそうです。
四人家族をハートで表し、幸せを呼ぶ四葉のクローバーの形をとりました。
アウトラインは「気、血、津液」が巡るという
中医学の考え方をグラフィック処理したもの。


・B案

nori_b1.jpg

nori_b2.jpg


「くすいむん」は沖縄の言葉で「薬になるもの」。
マークは沖縄で親しまれ、薬膳等にも用いられる
月桃の花をモチーフに選びました。
パッケージのパターンは沖縄の海を表現しています。
琉球紅型のラインを意識しつつ、アジアンテイストに仕上げました。


・C案

nori_c.jpg


中医学では「赤、黄、白、黒、青」の食材が
含まれている食事が良いとされています。
また「酸、苦、甘、塩、辛」が揃っている食事が
バランスのとれたものと考えられているそうです。
基本になる5つが結びつき、調和がとれた状態を表現しました。


いろいろと話し合いを重ね、最終的にはB案に決定。
のりたまさんの名刺ができました。

nori_4.jpg


薬膳茶や薬膳スパイスのパッケージも現在進行中。
これらはのりたまさんの薬膳講座やショップなどで
購入できるようになる予定なので
ご興味のある方は、くすいむんごはんに遊びに行ってみてね。


今回はついつい、長くなっちゃった。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]
 | Blog Top | 
B案
私もB案を採用したと思います。色も優しくていいですね。片側をくるっと丸めた横線が効いています。
【2012/11/06 08:32】 URL | そよ風君 #-[ 編集]
同じくB案
読み進めていくうちに同じくB案が良いと思っていたところ、これが採用されて良かった♪

>これはマーク制作の考えをまとめるために書き出したシート<が、とても役に立ちそうですね。
月桃の花の色も形もとても優しそうです。
【2012/11/06 14:42】 URL | boumama #-[ 編集]

お久しぶりです
今日 東京から返ってきました
少しの間ですが、comichicoさんと同じ空にいたかかも…

薬膳 興味あるけど 難しそう ブログ読みにいって見ますね (*^_^*)

「マーク」 考え方・仕事等 表現できていて素敵!
【2012/11/06 18:54】 URL | kagawa #-[ 編集]

こんばんは!

>これはマーク制作の考えをまとめるために書き出したシート。

お仕事の進め方、興味深く読ませていただきました。

B案に決まったそうですが、
A案もC案も可愛いので、どこかで使いたいですね?(^^)
【2012/11/07 23:28】 URL | tourien #-[ 編集]

あれ?コメントしたはずなのに、ない~v-393
二重になってしまってたら、ごめんなさいv-356

まずは、パッケージのデザインのご紹介、ありがとうございます。
comichikoさんと仲良くさせていただいてから、早4年??
ワタシと、娘はcomichikoさんのデザインのファンで、いつか薬膳で仕事をさせてもらう時には、デザインをお願いしたい・・・そんなお願いがかなって、思った通り、いやいやそれ以上の、大人シンプル可愛い素敵なマークを作っていただきました。

ほんとに、ほんとに、大感謝です。
大切なマークに恥じないように、これからもがんばってお仕事していきますね。
それから、ご紹介もありがとうございました~
【2012/11/09 08:20】 URL | のりたま #-[ 編集]

素敵なデザインできましたね。
AもCも、どこかで活躍できたらいいなぁ…
眠らせるのはもったいないかわいさですから。

冒頭の話。
それは誘惑以外、考え付きませんね(笑)
すごーく考えたけど、他の答えで浮かんだのは
ナンパ?くらい。そんなの、今や死滅してそう(笑)
【2012/11/10 11:18】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
そよ風君さま
暮らしの中の薬膳には、穏やかで優しい色が合うと思い
いろいろ考えて、この色を選びました。
体にも心にも優しい雰囲気が伝わるといいなぁ。
【2012/11/17 23:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
月桃はこちらでは見かける事がない植物ですが
沖縄では葉をつかって蒸し焼きをしたり、
防虫、防カビ、防菌に利用したり
お茶や薬に利用したりなどなど、
暮らしに欠かせない植物なのだそうです。
【2012/11/17 23:58】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
薬膳って難しそうなイメージがありますが
のりたまさんの薬膳は、身近な食材を使った
毎日の暮らしに取入れやすいレシピです。
私もいろいろ教えていただいていますv-345
【2012/11/18 00:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
A案もC案も、私的には気に入ってはおりますが
残念ながらのりたまさんのマークとして考えたものなので
別の方のご依頼の場合は、また1から作ります。
ボツ案が成仏できるよう、合掌。
【2012/11/18 21:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
こちらこそ、楽しく制作させていただきました。
のりたまさんのブログでは
たくさんたくさん教えていただいて、
毎日のご飯の食材選びの参考にさせていただいてます。
また以前から興味のあった漢方での体質改善を
はじめるきっかけをつくっていただいたんです。
とっても感謝していますe-266
【2012/11/19 23:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
冒頭の話、私も正しい答えがなんなのかわからないのですが
なんか専門用語があるんでしょうね。
テストの回答話で以前聞いたお気にの話は
「森羅万象」の読みがなを書けという問題に
「なうまんぞう」と書かれていたってのがあります。
「まん」と「ぞう」は読めたから、それを頼りに推測したのね〜。
【2012/11/20 00:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

