AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
garden_11.jpg


連日猛暑が続いているけど、朝夕は少し涼しくなってきたみたい。
吹く風に、かすかな秋の気配が感じられる。


今年も夏が終わるんだな。


毎年梅雨明けの日に風鈴を吊り、8月最後の日に片付ける。
ひと夏、ありがとう。また来年ね。


ってな事を書きながら、
庭の写真は初夏の頃のものだったりするのよね、私ってば(笑)。


ダーリン、とってもがんばりました。
すごく気持ちの良い庭になったと思うの。
今年は蚊が少なかったのは、庭をすっきりさせてくれたからかも。


総工費、およそ20万円。
「大改造!!劇的ビフォーアフター」風に言うと
「デザイン、人件費含まず」ってところか(笑)。


小さな庭だけど、できる範囲でいろいろ植えてみた。


garden_12.jpg

プチトマト、バジル、小ネギ。
ダーリン曰く「虫がつきにくい組み合わせ」なのだそうだ。
プチトマトは時期が遅かったらしく、あまり成長しなかったけど
バジルはひと夏食べまくった。まだまだ元気だ。


garden_14.jpg

せり、三ツ葉、大葉も食べても食べても、もてあますくらい。
小ネギ、せり、三ツ葉は買ってきた野菜の根っこを
土に差しておいただけなのに、すごく元気。


garden_13.jpg

その他にもミント、イタリアンパセリ、スープセロリ、
コリアンダー、ラデッシュ等々、毎日のように食べている。
摘みたてのものって、やっぱりおいしい♪


garden_15.jpg

食べられる植物ばっかりじゃないのよ。
クレマチスとマリーゴルド、これも虫に強い組み合わせなのだそうだ。
ものすごい勢いで成長中。
るりまつりはぽんぽんと花を咲かせ続け、楽しませてくれている。


garden_16.jpg

グランドカバーの蛇イチゴ。
蛇イチゴの実は焼酎に浸けておくと、かゆみ止めになる。
これが虫さされにとっても良く効くの。
来年、実が成ったらレシピをご紹介するね。


〈ねこもご相伴〉

庭をスッキリさせたら、庭の散歩が大好きになったみるく。

garden_17.jpg


なんでかチャイブがお気に入りで、しょっちゅう食べている。

garden_18.jpg


ねこの草みたいな感じなのかしら?
私達が食べる前に、すっかりハゲになってしまって……。


ま、よろしいわ。
どんどん伸びてくるから、好きにしたらいいよ。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



木工の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 木工・日曜大工 ]

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 
几帳面
植物の組み合わせによる植え込みもそうですが、私は、床のモザイクタイルの平面性に着目しました。これだけ円滑な平面に見せるには、そうとう細かい事前の作業があったことが分かります。
きっと几帳面な性格の方なんだろうと想像しました。
【2012/08/31 21:28】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

わあ 都会のオアシスですね
みるくちゃん チャイブを猫草みたいに思っているのかしら
それにしても、匂うと思うんだけど…
【2012/08/31 21:52】 URL | kagawa #-[ 編集]

こんばんは!

おぉぉぉーーー、綺麗になりましたね。
何度も、↓のビフォーと↑のアフターを見比べてみました。(^^)
土部も少なくなって、これから、草取りの管理が楽になるのではないでしょうか?
東京にも蚊がいるんですね???

>チャイブがお気に入りで、しょっちゅう食べている。

みるくちゃん・・・グルメニャンコですね。(^^)
【2012/09/03 23:16】 URL | tourien #-[ 編集]

綺麗に仕上がりましたね。
ダーリンさん、素晴らしいデス。
あ、予告どおり8月中に更新したcomichikoさんも素敵(笑)
冗談ですよぅ(笑)
それにしても、猫草って、チャイブに似てるんでしょうか?
見た目は似てるかも?ですけど…
ま、みるくにゃんがお気に入りなら、何でもいいか♪
【2012/09/04 07:05】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
キッチンガーデン
アハッ!我が家と同じように口にするものが多いガーデンに早や替わり♪
はいはい、今すぐにでも手を伸ばしたい衝動に駆られます。

今年は大切に育てた甲斐あってバジルや大葉・トマトは採り放題&食べ放題です。

こんなに立派なお庭になってダーリンに感謝申し上げます。

みるくにゃんもキャットグラス(燕麦)だと思ってか家族代表?として喜んでいますね。
私もプランターが空いたら小ねぎの根っこなど植えて置こうっと。
【2012/09/04 12:27】 URL | boumama #-[ 編集]

祝:ブログ復帰!
マイペースで でも 続けてくださいー!m(__)m
【2012/09/05 10:22】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]

こんにちは
お久しぶりです。
お休みがあると、戻るのに時間がかかるけど
マイペースでの更新を楽しみにしていますね~~!

ダーリン作のお庭、素敵ですね。
家庭菜園も参考にさせてもらっちゃおう。
これから秋、冬とお庭が変化していくのも
楽しみですね~~♪
みるくちゃんも楽しみかも?
【2012/09/07 12:35】 URL | Hiro #-[ 編集]
気になります
チャイブはユリ科の植物です。
ユリ科の仲間には、タマネギも含まれます。
タマネギは犬猫が食べた場合、中毒症状を起こしたり、最悪の場合は死に至ると聞いたことがあります。

もしかして、チャイブもそのような作用があるかも…。
かかりつけの獣医師に聞いてみるといいかもしれません
【2012/09/07 22:29】 URL | yuz #/XTsCbME[ 編集]

はじめまして。
ブログにてかわいい雑貨を紹介しておりますアンジュです。
ブログデザイン可愛ですね!
内容も素敵で気に入りました♪
ちょこちょこ遊びに来ようと思います(*´ω`*)
よろしかったら私のブログにも来てみてください~
http://anzyu0719.blog.fc2.com/
【2012/09/13 15:27】 URL | anzyu0719 #-[ 編集]

はじめまして。お邪魔します。いつも楽しく読ませていただいてます。
他の方も書かれていますし、既にご対応済かもしれませんが。。。
猫さんに、あさつき(チャイブ)は有害との事です。心配だったので書き込みました。
情報元「猫に有害なもの」
www.geocities.jp/felineibd2003/dangers.htm
【2012/09/26 03:29】 URL | komurasaki #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/28 17:29】 | #[ 編集]
そよ風君さま
さすがそよ風君さん、よくわかっていらっしゃる。
ご自分でもいろいろ作られていらっしゃる方だから、
そういった所にも気付かれるんですね〜。
おっしゃるとおり、地面を平らにする下準備に
とっても時間が掛かったそうです。
お陰で歩きやすくなっていて、豆なダーリンに感謝です♪
【2012/10/02 15:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
かなりちっちゃいオアシスです(笑)。
でも私達夫婦には充分かも。
だって大きなお庭なんて、
とても手入れが行き届きそうにないんだもの。
【2012/10/02 15:20】 URL | comichiko #DkcKg7Fs[ 編集]
tourienさま
東京にも、がっつり蚊はいます。
いったいどこから湧いてでるんでしょう?
去年は庭に洗濯を干しに出る度に喰われまくって
足なんかトウモロコシのようになっちゃってました。
もーれつな痒みは、蚊に対しての憎しみに変わります。
いや、まじで。
今年の夏は本当に助かりました〜。
【2012/10/02 15:39】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
チャイブの事、親切な方々から
「猫には良くない」と教えていただきました。
ありがたいです〜。
保護者としては、もっとちゃんと勉強しなくちゃいけないって
つくづく思った次第です。
来年からはチャイブを植えるのはやめよう。
こんど猫の草を買ってきて、庭に植えよう考えています。
【2012/10/02 15:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
> アハッ!我が家と同じように口にするものが多いガーデンに早や替わり♪
やっぱり?
食べられる植物が基本でしょ〜。
だんだんガーデニングというより、畑か?って感じになりつつありますが
それでいいんです。望む所です。
でも楽しみにしていたラデッシュが、ちょっと気を抜いた隙に
ちょうちょの子供さん方に、完全に食べつくされてしまいました。
きー、くやしい。
人間が食べて美味しい青菜は、いもむしちんにとっても美味しいのね(涙)。
【2012/10/02 16:15】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
ありがとうございます♪
のんびり、ちんたら、無理せず続けていこうと思ってまーす。
【2012/10/02 16:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Hiroさま
ようこそHiroさん、お久しぶりです!
本当にすっかりサボリ癖がついてしまって
月1の更新も怪しくなっちゃってます。
ご無沙汰ばかりでごめんなさい。
家庭菜園はまったくのビギナーなので
育てやすい野菜から、徐々に慣れていくつもりです。
今はクレマチスが随分育ってきています。
元気に根付いて、かわいい花を咲かせてくれるを心待ちにしています。
【2012/10/02 16:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
yuzさま・komurasakiさま
ご訪問とアドバイスをありがとうございます!
ご心配をお掛けしまして、申し訳ありませんでした。
チャイブは危険だったんですね、本当に迂闊でした。
チャイブを食べていたのは2〜3ヶ月前の事で、
何度か食べた後、飽きたらしく見向きもしなくなったのと
食べた後も特に変わった様子もなかったので
ひどいことにならずにすみ、良かったと思っています。
今後は庭の草花にも気を使うようにします。
yuzさま、komurasakiさま
ご親切に心から感謝します。
ありがとうございました。
【2012/10/02 17:07】 URL | comichiko #-[ 編集]
anzyu0719
ようこそanzyu0719さん♪
ご訪問&コメントをありがとうございます。
anzyu0719さんのアンティーク雑貨のブログ
とっても可愛いですね!
これからも仲良くしていただけたら幸せです。
【2012/10/02 17:11】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 

まとめ【ダーリン大奮闘。庭の】

連日猛暑が続いているけど、朝夕は少し涼しくなってきたみたい。吹く風に、かすかな秋の気配が感じられる まっとめBLOG速報【2012/10/23 07:14】
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

