AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
昨日までのぽかぽか陽気から一転、
今日は季節が逆戻りしたような冷え込みと冷たい雨。


昨日の金環日食の時に降らなくてほんっとによかったぁ~。
一生に一度の機会ですもの。
太陽の幻想的でドラマチックな姿に、朝からテンション上がりっぱ。
ビールでもやりたい気分になったけど
ダーリンは出勤前なので、ぐぐっとこらえてノンアルコールビールで乾杯。


ま、そこはほら、人としてね。
その程度の良識はあるのだ、私達にだって。


0522_milk.jpg
猫は日食興味なし。
電線のすずめに釘付け。
だって猫だもん。


さてさて前回の続きで、小物入れの作り方。

0522_komono1.jpg

0522_komono2.jpg

0522_komono3.jpg


小物入れは出来上がったが、まだ4~5玉コットン糸が残っている。
大体この糸、何を編もうとしていたんだか
いつ頃買った物だか、記憶にもない。
この糸の量だと、大方サマーニットでも編もうとして
買ったは良いが、着手する事なく仕舞いこまれ、
そのまま忘れ去られていたと思われる。


何やってんでしょーねぇ、私。
でも、こうやってようやく日の目を見たと言う事でどう?


現在この残った糸と、これまた仕舞い込まれていた
記憶にない別の糸を組み合わせてバッグを製作中。
近々ご披露する予定。


使いきってやるぜ!


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]

 | Blog Top | 

猫だから、
なるほど!
みるくちゃんの顔が可愛いですね。😞

我が家も日食見えましたよ。
写真にも残しました。
次回はもういないかもしれないから😉
【2012/05/24 15:25】 URL | maririnhaha #-[ 編集]
すずめ
雀が少なくなっているというレポートがあります。猫ちゃんの楽しみ、いつまでも残してあげたいです。これから蝉もでてくると、面白いですね。網戸にとまったりすると、真剣さが違います。
【2012/05/26 08:50】 URL | そよ風君 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/26 12:12】 | #[ 編集]

こんばんは!

金環日食・・・こちらは、残念、雨のち曇りで1日中、厚い雲に覆われていましたので、
ある意味、直ぐに諦められました。

>バッグを製作中

今頃、セッセとバッグを作られていらっしゃるのでしょうね?
完成が楽しみです。(^^)
【2012/05/27 23:26】 URL | tourien #-[ 編集]

日食も、最近のおひさまのうえを金星がとおるやつ?も
見ることができなかったぺぺです^^
かといって、電線のすずめちゃんを見てたわけでもないデスが。
またまたバッグをつくっていらっしゃるのですね。
すべて使い切る心意気、素敵です。
我が家のはぎれたちもどうにかしなくちゃ…
ながめてるだけで楽しい♪は言い訳ですよね。とほほ。
【2012/06/09 07:52】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
maririnhahaさま
次回の金環日食は400年くらい先らしいから
もしかしたら、maririnhahaさんも私達も
いないかもしれないですね(笑)。
もしその時に、まだみるくがいたら
そりゃーもう、立派な化け猫になっていることでしょう。
【2012/08/06 10:46】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
雀も住む場所がだんだん少なくなって、
追いやられてしまっているのかしら……。
日本の野鳥の代表選手のような鳥達なので
減ってしまうのは淋しいです。
これから蝉の季節になると、猫は大喜びだと思います。
去年、猫におもちゃにされていた蝉は、かわいそうだったなぁ〜。
【2012/08/06 10:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
そうでしたか、それは残念。
折角の機会でも、お天気ばかりはどうすることもできませんよね。
更新にすっかり間をあけてしまったので
バックと、バックとお揃いの金糸で作ったコサージュは
とっくに出来上がっていて、日々ヘビーローテで使っています♪
そのうちご紹介を……なんてことばっかり書いている気がします(泣)。
【2012/08/06 11:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
> ながめてるだけで楽しい♪は言い訳ですよね。とほほ。
あああ、耳が痛い……。
心意気はあるのですが、現実がなかなかアレでして(笑)。
でも今は「ものを減らそうキャンペーン復活期間」を実施していまして
この間の休みにはダーリンの協力もあり
蔵書段ボール10箱分を、とあるデザインプロダクションに寄贈。
かなりすっきりしました〜♪
【2012/08/06 11:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金